下忍口の石碑が建ちました@ライブバールKOCOMO ココモ(その6) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日参加した「蔵めぐりまちあるき2013」の記事を編集中ですが、いきなり息抜き (笑



行田市本丸のライブ処、バール KOCOMO ココモ 椰子の木ですが

3月から素敵なHPが出来ています。ぜひブックマークを→ http://www.kocomo.jp/


そして出来たばかりなのがもうひとつ…


  ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-バール KOCOMO ココモ@行田市本丸


お店の入り口横にこのような石碑が建てられました。

その名も下忍口跡(しもおしぐちあと)by 行田ライオンズクラブポンデライオン


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ライブKOCOMO ココモ@行田市本丸 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-下忍口跡の石碑


完全にココモさんの敷地内にガッツリと建てられていますな (´∇`)

で、裏側に刻まれた文字はこちら。


行田の伝説 下忍口激戦の跡

下忍口寄せ手の総大将は石田三成、先陣、二陣、三陣、四陣、後陣、併せて七千余騎が

三手に別れ、怒涛の攻撃を開始した。

守備の将 本庄越前の守がこれを迎え撃つ。双方渾身満力を振って奮戦又奮戦、一時は

三成もあわやと思われたが、からくも逃げのびたと伝えられている。


平成二十五年五月 建立 行田ライオンズクラブ


そんな激戦の地ですが、現在では周囲に何の手がかりも無く閑静な住宅街となっております。

だいたいこの辺りが下忍口の門があった場所ではないか?と推測されています。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-下忍口周辺は住宅街に


従来からある石碑については忍城の精鋭五人衆さんの記事 に詳しいことが書かれていますよ。

全てを網羅したマップも紹介されていますので、ぜひご覧下さい。


で、今回の石碑ですが、「行田市教育委員会」の文字が入ってないけど、大人の事情あり?

いちおう50(51?)基めということでいいのかなはてなマーク(-ω-`)



微妙なモヤモヤを残しつつ石碑を見学した後はライブバールKOCOMOでお食事をどうぞ。

ランチタイムのスパゲティ は絶品の美味しさですし、ディナータイムではお酒 も楽しめますよ♪


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-KOCOMOバール@行田市本丸


しかも!店内には明治六年に描かれたという、忍城図 城が展示してあります。

郷土博物館 でしか見たことのないような、大きなものです。もちろん本物ですぞビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ

 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ライブKOCOMO ココモの駐車場 *駐車場は2ヵ所あります


ぜひ石碑の見学後は店内にどうぞ音譜


ランチタイム営業は木・金・土・日・祝の11:30~14:00で、

ディナータイムの営業は18:00~23:30になってま~す!(・ω・)/


【追記】 2013.7.29

このたび毎日ランチ営業する事になりました。ぜひご利用ください♪

    ・営業時間 11:30~14:00 18:00~23:30

    ・定休日   水曜日

また、お店までの行き方はこちらの記事 をご覧ください。お城から歩いても10分程度です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ライブKOCOMO ココモ@行田市本丸  バール KOCOMO(ココモ)椰子の木

 http://www.kocomo.jp/

 https://twitter.com/kocomo_gyoda

 〒361-0052 埼玉県 行田市 本丸 21-11

 【営業時間】 11:30~14:00(木・金・土・日・祝日)

         18:00~23:30

 【定休日】 水曜日

 電話 048-556-1253 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >>> 最新記事