行田市内名所旧跡石碑50基 | 忍城の精鋭五人衆/行田活性化プロジェクトBLOG

忍城の精鋭五人衆/行田活性化プロジェクトBLOG

埼玉県行田市商店会連合会キャラクター「忍城の精鋭五人衆」関連情報、行田市の情報お知らせ。

行田市の中心部によく見かける石碑。

五人衆ホームページ で設置されている場所の地図を公開しています。


忍城の精鋭五人衆/行田活性化プロジェクトBLOG-石碑たち


これは教育委員会とライオンズクラブが1978年に建立したもので、当時は50箇所にありました。現在は大長寺にあった『大露仏と毘沙門堂跡』が行方不明になってしまい49箇所になっています。

大長寺さんもどうしたのか分からないんだとか…(;´∀`)

また、設置した場所が当時と若干変わっていたり、すぐ後ろに壁があったり茂みの中にあったりして裏にある説明文が読めない!なんていう場所も…。


でも色々な場所に石碑が隠れているので、宝探しのように見つけていくのも面白いですよ~

地図を作る際に実際にほとんどの場所へ行ってみましたが、この辺りだ!と分かっていても苦労する所が何箇所かありますw


行田へお越しの際は是非この石碑達も見つけてみてください。



行田市内名­所旧跡石碑50基(Googleマップ)

http://goo.gl/maps/Zsxe


※この石碑は中央小学校、忍中学校の敷地内にあるものもあります。敷地内へ無断で立ち入ることのないようお願いいたします。



--------------------

我が家の目の前にも石碑があるのですが、後ろが深いドブになっているので説明を読むのに一苦労しますよ(;´Д`)