足摺岬灯台


四国最南端


ジャングルのような遊歩道


南国〜🌴


初めて行きました


JR四国

バースデイきっぷ旅ですが

途中

山城に回りたかったので

宇和島駅で

駅レンタカーを借りて回りました

24時間3000円


足摺岬に一番近い宿

あしずり温泉郷

ホテル足摺園

に泊まりました

高知県土佐清水市足摺岬478-5


大正5年創業

作家・田宮寅彦作

小説「足摺岬」のモデルになった宿です


頂いたお部屋

海側だけど


海は少し見えるだけ〜


お着き菓子
土佐の青のりせんべい


ユニットバス


温泉もあります♨️


最上階の⬇️

展望露天風呂からの眺め

温泉分析書

泉質:単純弱放射能冷鉱泉

PH:8.0


内湯は別な階にあります


夕食は個室で

別な部屋の

団体(男性)が賑やかでした


かつおマイスター料理長

特選会席


生カツオも


お肉も


鯛のしゃぶしゃぶも



伊勢海老の具足煮

美味しかった



天ぷら



フルーツ


ホテルは古そうだけど
カツオが美味しそうだったので
決めたんだけど
鰹より伊勢海老美味しかった

朝食も個室で⬇️


翌朝の海


お料理が美味しいので

また泊まりたいお宿です


JR四国

バースデイきっぷの旅

既にアップしたブログ⬇️












ここから今日👇

今朝のすすきの


また雪が降りましたが

中央区は

5㎝くらい

さらっとです


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう