丸亀城の石垣

香川県丸亀市一番丁


丸亀城は

1597年に生駒親正らによって築かれ

その後1641年から

藩主となった山﨑家によって再建が行われ

1658年からは

京極家が城主となりました


▲▼二の門




鯉のぼりが泳いでました

なんたって

バースデーきっぷの最中ですから


丸亀城一の門


一応

ハートらしい❤️


御殿表門


JR四国バースデーきっぷ旅

2泊目は丸亀駅前の

ホテルアルファワン丸亀に宿泊⬇️


早朝

散歩しました

お城は何度か仕事できてるので

一周したことないので

ぐるっと回りました


案内図


丸亀城石垣復旧工事⬇️


まだまだ終わりませんね

大変でしたね⬇️



▲▼大きなクレーンもあって

大きく迂回します




入り組んだお堀


井戸



観光案内所


高さ日本一の石垣を有する

「石垣の名城」として有名です

本当に石垣の美しいお城です


駅まではわかりやすい道です


アーケード内


▲▼古い街並み

残ってます



▲マンホールの蓋

丸亀といえば

丸亀城ですが

うちわも有名なんですよ


ホテルから歩いて15分

お城の周りを一周して

帰ってきました

歩数5000歩くらいです

あちこち寄り道(笑)




丸亀城の石垣

香川県丸亀市一番丁


丸亀城は

1597年に生駒親正らによって築かれ

その後1641年から

藩主となった山﨑家によって再建が行われ

1658年からは

京極家が城主となりました


▲▼二の門




鯉のぼりが泳いでました

なんたって

バースデーきっぷの最中ですから


丸亀城一の門


一応

ハートらしい❤️


御殿表門


JR四国バースデーきっぷ旅

2泊目は丸亀駅前の

ホテルアルファワン丸亀に宿泊⬇️


早朝

散歩しました

お城は何度か仕事できてるので

一周したことないので

ぐるっと回りました


案内図


丸亀城石垣復旧工事⬇️


まだまだ終わりませんね

大変でしたね⬇️



▲▼大きなクレーンもあって

大きく迂回します




入り組んだお堀


井戸



観光案内所


高さ日本一の石垣を有する

「石垣の名城」として有名です

本当に石垣の美しいお城です


駅まではわかりやすい道です


アーケード内


▲▼古い街並み

残ってます



マンホールの蓋

丸亀といえば

丸亀城ですが

うちわも有名なんですよ


ホテルから歩いて15分

お城の周りを一周して

帰ってきました

歩数5000歩くらいです

あちこち寄り道(笑)



ここから今日


瀬戸内レモン

フラペチーノ


スタバは

ラフィラがあった時は

よく行きましてが

なくなってから

行かないので

ひさびさ


午後からの打ち合わせだと時間持て余して
早く出て来てしまう
ので

スタバサンピアザ店で

お茶タイム

我が家のベランダ菜園の

キヌサヤ

もうすぐ食べられそう?


こちらは種を蒔いた

スイートピー


我が家のベランダは

陽が当たらないので

もやし状態ですあせるあせる