レーシングドライバー東徹次郎オフィシャルブログ -3ページ目

ニュルブルクリンク24時間、予選2日目‼️


本日は3回目の予選でした‼️



しかしながらウェット☔️



しかも1時間しか無く3種類のウェット系タイヤの比較テストもあったので、REVEL社員でもある
朝日ターボ選手が担当し、僕たちは走りませんでした‼️




それにしても今日は更にまた寒くて朝は6°でしたガーン




帰りも寒いし、止んだかと思えばまた降ってくるし、ニュルウェザーでした(⌒-⌒; )



明日はもうちょい落ち着いて欲しいけど。。。




⤴︎⤴︎は昨日のナイトセッション⭐️



昨日はトータル3lapでしたが、コースの感覚も思い出してきたので、明日は最初のスティントからその倍以上は走りすし、しっかりとペースを作っていきたいと思います👍







J sportsやネット関係などでレースの方も観れると思うので、どうぞ応援宜しくお願い致します‼️



昨日のナイトセッションの予選でアクシデントがあったRCFの方も決勝に間に合いそうなので、2台で頑張ります‼️



スープラはゼッケン37で、激戦のSP10クラスになりますメラメラメラメラメラメラ



あ、ちなみに予選は昨日の一回目にアンディー選手の出したタイムでクラス3位です👍









ニュルブルクリンク24時間予選初日‼️


今日から走行です‼️



練習は無く、いきなり予選‼️笑



もちろん今回はぶっつけ本番てへぺろ



コースも1年半ぶりなので、まずは自分の中ではコースの感覚を取り戻すのとマシンを知ることが今日のメインでした‼️






チームメイトは、ニュルブルクリンクインストラクターでもあるアンディー選手、そしてREVELの社員でもある同じ日本人の朝日ターボ選手、僕より背が高く昨年の坂東さんのところのRCFをドライブしていたティシュナー選手の4人で走ります‼️





最初の予選はアンディー選手から‼️



この予選ではミディアムハードのタイヤを試しました‼️



さすがコースを知り尽くしているニュルインストラクター、めっちゃ速いです👍笑



タイムはアンディーがバシッと出しているので、僕は自分のメニューに集中出来ます^ ^



マシンを知ること、そしてコースを確認してシミュレーターなどの感覚とリンクさせていくことに努めました‼️



2周したので、1周目より2周目の方がペースは上げていけましたが、イエローフラッグや減速区間に引っかかってしまい、タイムは1周目と同じでした😅





2回目の予選はナイトセッションです‼️



この予選ではハードのタイヤをテスト‼️



この予選、ミディアムとの違いも確認出来て、1周のみでしたがナイトセッションの感覚も確認することが出来ました👍



スープラのヘッドライト、かなり明るくて見やすいですラブ



自分の中では今日は慎重すぎるくらい慎重にいきましたが、順調に予選を終えることが出来ましたウインク



今のところ、日中のアンディーのタイムでクラス3位くらいかな!?



明日もまた日中に予選があるので、頑張ります音譜








ニュルブルクリンク24時間参戦へ‼️


2020ニュルブルクリンク24時間への参戦発表をさせて頂きます。



昨年もお世話になりましたNOVELracingは9/24~9/27 ドイツ「ニュルブルクリンク」で開催される「ニュルブルクリンク24時間レース」にLEXUS RC F, SupraGT4の2台体制で参戦するのですが、今年デビューのSupra GT4をドライブして参戦致します。


当初は今年、VLNのシリーズ全戦と24時間とで、ニュルブルクリンクで10レースを予定しておりましたが、世界的なコロナの影響で発表も出来ずここまで来ていました。


海外への渡航は入国制限や帰国時の2週間措置など未だ厳しい状況ではありますが、NOVEL Racingの渡辺代表が大使館などに問い合わせてくださり、ドイツへの入国が認められて24時間への参戦が決定致しました。



そのニュルへの熱意、そのエネルギーを軸に今年も良い成績を残せるようチーム一丸となって全力で頑張ります‼️



今回のニュルは日本勢はプライベーターだけなので、本当の意味で日本代表だと僕は思っています🇯🇵



今回コロナの影響でスケジュールなどが合わず参戦出来ない松井選手や佐々木選手がいないのは残念ですが、来年また一緒に出来ることを信じて、2人のぶんまで僕らみんなで今年は頑張りたいと思います‼️






ドライバー(SP8クラス)
LEXUS RC F
Dominik Farnbacher、 小山 佳延、朝日ターボ、Klaus Völker







Supra GT4(SP10クラス)
東 徹次郎、Andreas Gülden、Michael Tischner、朝日ターボ



スープラGT4はヨーロッパで今年先行で数台デリバリーされてデビューしたのですが、ニュルではこの一台だけです。




日本人として、ヨーロッパの舞台でこのスープラGT4を最初にドライブ出来ることは本当に光栄です‼️




先日の富士24時間ではルーキーレーシングのスープラGT4もST-1クラスで素晴らしい走りで優勝しておりますし、戦闘力や耐久性の面でも楽しみですね‼️



僕自身はマシンはぶっつけ本番になってしまいますが、しっかりレースに向けてプラクティスから組み立てていきたいと思います。







また今年はTOYO TIRESとタッグを組み、タイヤ開発もしながらの参戦なので、それも非常に楽しみです‼️









また、今年も応援してくださっているスポンサーの方々には本当に感謝しかありません。



レースの模様はJsports2でライブ中継されると思うので、どうぞ応援よろしくお願いします‼️






長くなってしまいましたが、楽しみながら全力で頑張りたいと思います‼️

2020年初日‼️


明けましておめでとうございます🌅🎍



本年もどうぞ宜しくお願い致します‼️




今年は昨年よりも更に良い一年にしていきたいと思います‼️




その為にも日々上を目指し、今年もしっかりと歩んでいきます‼️




そんな2020年初日はゆっくりも出来たし、トレーニングもしたし、充実な一日でした音譜




皆様も良いお正月休みをお過ごし下さい☺️



今年最後のレース‼️


今年最後のレースはタイでの10時間レース‼️



今回持ち込みのセットも良くてプラクティスから順調でした‼️



予選もチームのベストタイムを更新して決勝に向けて期待も高まります^ ^




スタートは僕が担当しました‼️




全クラス合わせると70台とから80台くらいいるので、さすがにシビれますね(⌒-⌒; )





スタートは一瞬遅れかけたんですが、1コーナーのブレーキングで何台か抜いてからはどんどんポジションを上げて、一時はクラス5位まで上がりますウインク






しかしターン3で、コーナーにターンインしているのに更にイン側から止まりきれず来たマシンに後ろをぶつけられて緊急ピットイン‼️




挙動もおかしくなったのでサスペンションが壊れたかと思いましたが、幸いにもホイールの歪みだけで済みました‼️





しかし、開始4時間でトラブルが。



スロットルが反応しないトラブルに始まり、何度もピットインを繰り返してアースのトラブルだと発覚。






さらにはインテークマニホールドやエキゾーストも割れ、






最後はミッションブロー。。。




スピードもあったし、たらればなら、クラストップとペースが変わらないか、夜は速かったくらい‼️




でも、耐久に肝心な耐久性が・・・。




個々のパーツの耐久性にも問題があり、来年に向けても根本的に改善しないといけない問題です。





しかしながら、諦めずメカニックのみんなも直してくれて無事完走は出来ました‼️





序盤速かっただけに悔し過ぎるのと同時に、こんなにもトラブるかってくらいトラブったので、ストレスフルでした。






進化してきたスピードを、来年は結果に繋げたい‼️




応援有難うございました‼️





悔しい5位‼️



今回はアームがスタートを担当‼️



変則的な作戦にして、すぐファーストに交代し、僕は3番目に乗りました^ ^





乗り込んでみると、何かパワーがちゃんと出てない感じで想定していたよりタイムも伸びてきません。



走りながらいろいろ無線でやりとりし、燃圧が低速時に低いことがわかったのでサブポンプを回して対処‼️




序盤からちょっと気を遣う走行となりましたが、タイムも安定していましたし次のアームと交代するまでにクラス3位まで上がれましたウインク




そして次に乗ったら、前半良いペースだったのですが、突如またアクセルが反応しないトラブルが出てきます・・・。



それでも、ハーフスロットルであれば何とか反応してくれていたので、終始アクセルオンも丁寧にしながらハーフアクセルをキープという、かなり右足が疲れる乗り方となってしまいましたショック




それでもペースはちょっと遅いくらいでは走れてはいたのでこのまま最後のファーストのスティントも乗り切れたらと思っていた矢先、完全に調子悪くなってしまい、僕の予定は残り5分位ありましたが緊急ピットイン。。。



ここでスロットル交換したり、細かいとこに原因を発見したのでその対処をして何とかリスタート‼️



これにより、クラス5位、総合6位まで落ちてしまいました。



しかし、スロットルが完全に直ったら一気にペースも上がり、最初からこれでいけていたらと悔しさの残る展開となりました。



3位を取れず5位になってしまったことは非常に悔しいですが、次の10時間に向けてチームとしていろいろ課題も見えたので、それをしっかり改善出来れば優勝争いも出来ると感じました‼️



今回からエンジンもツインカムになったけど、これもまだいろいろパワー不足を感じる部分もあり改善も必要ですが、タイムは前回より良いので煮詰めていけたら更に良い方向に向かうと思うので。



耐久性を維持したままね‼️笑



お願いします‼️笑







今回は予選もスロットルトラブルでベストなアタックが出来ず、決勝も常にトラブルを抱えながらドライビングで対処する感じでストレスもありましたが、久しぶりに5位で表彰台に上れたのは1つ結果として良かったと思います。



こういう状況でタイムを落とさずに走るという、自分の引き出しも増えて勉強になります^ ^



来月の10時間はみんなで1番上から喜びたいですね音譜



















今日はタイで6時間レース‼️


決勝日の朝を迎えています‼️



この時期は前回来た8月よりも気温は下がるので、朝晩は風があると半袖で肌寒いくらい^ ^



日中はもちろん暑いけど過ごしやすいです☺️






昨日の予選は自己ベストタイムでしたが、タイヤの1番良いときにアクセルが反応しないトラブルが出てしまい、乗れていただけにちょっと悔しい予選になりました‼️



しかしながら、今回からNewタイプのエンジンに変わってマシンのセットアップとももに順調に仕上がっては来ているので、6時間の決勝はトラブル無くいきたいです‼️





総合10位、クラス7位からのスタートです‼️





アームと、今回初めて組むファーストと3人で頑張ります^ ^


SUPER耐久岡山ラウンド‼️



4位スタートというチームとしての過去最高位からのスタートで迎えた最終戦‼️



スタートはDAISUKE選手が担当‼️




周りのチームはプロドライバーがスタートを担当する為、スタート直後のColdタイヤの時にポジションこそやや下げてしまいますが、予選でのタイムアップがやはり乗り方に繋がっていて、離されず中断グループについて行きます‼️


初日からオンボード映像を食い入るように何度も見てイメージを掴み、


毎回走行後にロガーで研究し、本当に確実に速さを増してくるDAISUKE選手‼️



タイヤが安定してからはペースも上がりポジションも1つ戻して森山選手へ‼️



森山選手も86ワンメイクでの経験も豊富でスピードがあるので、タイヤ無交換で少し辛い状況でしたが、安定したタイムで確実に繋いでくれました‼️




40分、40分と交代して残り100分を僕が担当です。






さぁ、ここから表彰台を目指して追い上げだと気合いを入れてコースイン‼️



しかし・・・。



交代して数周後の1コーナー出口で、いきなり左リアのドライブシャフトが折れてしまい事実上勝負権を失ってしまいました・・・。



しかし、メカニックさんたちが早急に直してくれたので、4ラップ遅れで復帰には成功します‼️








ドライブシャフトが折れてから若干デフの効きも弱まった感じはありましたが、ここからマシンを完走させることを意識しながらも全力でプッシュしました‼️



やはり前との差が大きかったのでポジションは上げられませんでしたが、無事に8位でチェッカーを受けました‼️





このチームでの3年間の集大成として、表彰台に行きたかった。



監督、メカニックやチームスタッフ、そしてチームメイト、みんなで最後喜びたかったですが、これもレース。



いろいろな想いもあり悔しくて泣きそうにもなりましたが、全力で戦えましたし、今回の予選はやってきたことが正しかったんだと自分にとっても大きな自信になりました。



この大きな環境の中でAドライバーとして戦えた3年間は本当に勉強になりましたし、いろいろなことを得ることが出来ました。




改めて応援有難うございました。



同じメンテナンスでチームメイトでもある104号車の方は大クラッシュでしたが、ドライバーが無事で本当に良かったです。



また、同じく同じメンテナンスの884号車はシリーズチャンピオンおめでとうございます!!



国内でのレースは今年はこれで終わりですが、僕としてはタイでのレースが2回残っています‼️



2019年、残りのレースも頑張りますので引き続き応援宜しくお願い致します。













予選はベストリザルト!!


今日も晴天の中、予選が行われました‼️


Aドライバー予選はトップには僅かに届きませんでしたが43秒台に入れることが出来て、3位で終えることが出来ました‼️





BドライバーのDAISUKE選手も練習まで苦戦していましたが、今回も予選で一気にタイムアップ⤴️⤴️



毎レース予選で一気にタイムを残していて、本当に頼もしいです‼️







これにより、28号車のベストリザルトの4位で明日のスタートを迎えることになりました♪♪




手応えも良いですし、マシンの調子も良いので、明日はプロ3人組の上位勢の牙城を崩し、表彰台に乗って笑顔で最終戦を終えられるように全力で頑張ります‼️





応援宜しくお願いします‼️








最終戦レースウィークへ!!



この前開幕したと思ったら、もう今週末が岡山で最終戦となります‼️



早い。。。



でも、この最終戦は中身の濃い数日にしたいと思います。



今年は表彰台に届きそうなレースもちらほらあるので、何とか最後にトップ3の牙城を崩したいですね‼️





今回は開幕戦から組んでいた小高選手の代わりに、Cドライバーはチーム1年目から乗っていて今年の24時間でも走った森山選手が入ります^ ^






森山選手、DAISUKE選手ともに小高選手のぶんまで頑張ります‼️




明日から岡山入り‼️



朝一の便なので、寝坊しないよう気を付けねば‼️笑



ホント、最後にしっかりと結果を残したい‼️



チームのためにも、スポンサー様をはじめとする応援してくれている皆様のためにも、そして自分のためにも。



今回も熱い応援宜しくお願い致します。