往年の名レーサー、浮谷東次郎さんと生沢徹さんが名前の由来である、レーシングドライバーの東徹次郎(あずま・とおじろう)です!!
現在、ラヂオつくば84.2Mhzにて、毎週火曜日の21時から‘東徹次郎のレーサーライフ’という番組もやっておりますので、是非聴いてください♪♪
インターネット、携帯アプリからも聴けます!!
25時間耐久レース in Thailand 決勝ハイライト
64台中8位、クラス3位で25時間レースを終えました‼️
16時のスタートはArmが担当し、僕は22時からの夜担当だったのでレースが始まって少ししたらホテルに帰ってまず仮眠しました💤
夜に入っても当初の作戦通りみんなが2分6〜8秒くらいのペースを守り、Bird→Firstと順調に繋いでいきます。
スタートから無交換だったので、3人目のFirstのときにタイヤが終わってしまい、緊急ピットインでタイヤ交換してガソリンをスプラッシュしたので、僕の出番は23時になりました‼️
1人2時間のスティントだったのですが、僕の最初のスティントは1時間45分のところでセーフティーカーが入ったので少し短めでEarthに交代しました。
順調にまた走行を進め、僕は暗い時メインだったので朝4時過ぎにまた交代して乗ります‼️
縁石には絶対乗せないようにして、あとは僕は常にアクセルを手前から抜くようにして燃費走行を心がけながらペースを維持していました。
無事に僕のセッションで朝を迎えることが出来ました^ ^
2回目の後はチェッカーまで乗らない予定だったので一旦ホテルに戻って仮眠しました😴
しかし、寝ている間にドライブシャフト破損のトラブルがあったみたいなんですが、大きくロスすることなく無事にコースへ。
そしてその後もみんなで順調に走行しながらクラス2位を維持していました。
そしてラスト2時間、チェッカードライバーを僕が担当に‼️
交代直前でそのとき走っていたEarthのペースが急に8秒くらい落ちました⤵️⤵️
何とミッションの入りが悪いとの無線が💦
Earthと交代し、クラス2位と同一ラップでコースへ‼️
しかし、乗ってすぐに絶望感が襲います😨
全てのギアが入りが悪く特に4速が終わりかけていました。
3速と5速で走ってみたり、ダブルクラッチでシフトチェンジしてみたり、いろいろしましたが、毎ラップ悪化していき、タイムもシフトが入らないときは10秒くらい落ちてしまったので、このままミッションブローの不安を抱えてタイムが安定しないなら5速のみで走ろうと決断しました。
チームも僕を信じて任せると言ってくれたので‼️
最初の10分くらいでその決断をしたので、残り1時間50分くらい、5速のみで走るのは本当に大変でした‼️
ここまで来て止まるわけにはいかないプレッシャーと、いつブローするかもわからない中でペースを4〜6秒落ちをキープするのは本当に精神的に疲れました。
クラス2位は諦め、3位で生き残る作戦にすぐ変更したのが功を奏して、無事にチェッカー🏁
このゴールと結果はみんなで繋いできてしっかりと勝ち取ったものだったですし、本当に嬉しかったです‼️
そして最後の不安とプレッシャーが辛かったので、みんなが出迎えてくれたときは安堵と緊張が解けたので初めてゴールして自然と涙が出てきました‼️
このチーム、そしてこのメンバーで結果を残せたことが本当に嬉しかったです。
レース前にはミーティングして一つになり、
最後はみんなで歓喜出来て、最高のレースになりました‼️
これまで6時間レースでもトラブルが出ていたりと、25時間レースをまさか大きなトラブル無く乗り越えられると思っていなかったので、3位という結果も本当に最高の結果でした‼️
争えてたからこそ面白いレースでしたし、最高の2022年の締めくくりとなりました‼️
Papa Mama thank you so much!!!!!
We are family🥰
そして、たくさんの応援有難うございました。
これから日本へ帰ります🛫
25時間レースin Thailand 予選
今回、タイのブリラムで開催されている25時間レースに、いつも乗っている33GARAGE & NGOW KOLLAKARNから参戦しております。
参加台数は全クラス合わせて64台だとか😅
オーガナイザーもコロナ禍で出来なくてやっと初開催となった25時間レースなので、かなりの盛り上がりです🎶
うちは433号車です(^^)
今回からNewカラー
このデザインが良いか悪いかはあえて言いません🤣笑
アーム、アース、そしてファーストと今回新しく5人目にバードが入り、5人で25時間を走ります👍
昨日からクラッチの調子がおかしかったようで朝までいろいろ作業していましたが、僕が乗ったプラクティスでは直っていました👍
予選前30分のみのプラクティスでしたが、マシンのセットアップも順調にアジャスト出来て、非常に乗りやすいと思います🎶
予選も引き続き僕が担当しました‼️
毎回、全てに信頼をしてもらえて本当に嬉しいですね😌
コース上も非常に混んでいたのでクリアラップは一度も取れずでしたが、バランスを確認しながら良い感じに終われました🎶
クラス7位
全体で31位みたい⁉️
明日は25時間で予選の重要性は薄いので、マシンを労って終われたことも良かったです^ ^
これからナイトセッションのプラクティス‼️
時間的にそんな暗くならなければ僕は走りませんが🤭
明日もこの環境を楽しんで頑張ります(^^)
RAAT Rd.3
昨日の2レース目は金曜からリアのキャンバーを変更し、エンジンも金曜のレースで最後不具合が出たので乗せ替えて臨みました‼️
セットアップ変更のフィーリングはかなり良くて、予選でも中古タイヤで重いバランスでも、金曜より更に良い感触でした👍
今回も僕がスタートを担当‼️
乗せ替えたエンジンも少し中間が速くて、金曜よりもレースラップが1秒くらい速いペースで走れていました🎶
スタートからストレートの速いシティーと終始バトルをして、競り勝って次のアースに繋ぐことが出来たのは良かったです‼️
バトルも非常に楽しめました^ ^
アースも順調で3人目のファーストに代わり、クラス3位も目前のところでまさかのストップ。。。
エンジンが壊れたとの無線が😢
金曜以上の結果も見えていたのですが、これで戦線離脱。。。
悔しいけど😣
完走を目指し、エンジンを乗せ替えて再びコースへ‼️
チェックもあるので僕が最初に乗ったのですが、新品タイヤがまさかの5周で左フロントがバーストして緊急ピットイン💦
大事には至らなかったものの、僕も労って走っていたので、チームもタイヤ自体の問題だという見解でした‼️
その後は今度は突然雨になって雨スリックで走ったりと、本当にいろいろなことが起こったレースでした(⌒-⌒; )
それでも、その後は4人で回してクラス7位、総合23位で完走は出来ました。
いや〜、でも手応えは良かっただけに本当に悔しいレースとなりました‼️
改めて、応援有難うございました‼️
RAAT Rd.2
昨日は最初の7時間レースが開催されました‼️
朝イチの予選は僕が担当して、クラス5位、総合10位でした‼️
Jazz(Fit)勢の中ではトップでしたが、やはり予想通りCR-ZとCityが秒で速い予選でした💦
スタートも僕が担当し、全員が2回乗る予定で順調にレースを進めることが出来ました‼️
レースペースもやはり予選上位のCR-ZとCityには及ばないながらも、うちもミス無く良いペースで行けたのは、良かったです。
足回りのセットも安定感があり、今までで一番良かったと思います‼️
最後の30分は水温と油温が上昇してヒヤヒヤしましたが、無事にクラス4位、総合7位で昨日のレースを終えました🏁
4位でも表彰台があり、表彰式でトロフィーやら賞金をチームはゲットした模様‼️笑
僕は貰ったキャップはメカニックにあげました‼️笑
みんな喜んでいたので良かったですが、明日のレースは絶対に更に上にいきたい‼️
4位は正直めちゃくちゃ悔しかったので‼️
昨日はフロントガラスも割れて、意外と満身創痍だったのかも‼️笑
レース後はArmのバースデーをお祝い🎂
Happy Birthday🥰
本日はメンテナンスdayですが、午後からチェックで僕だけテストで走ります。
そして本日は朝から雨ですが😅
明日のレースは更に良いご報告が出来るよう頑張ります‼️
Bangsean 決勝
昨日はかなりの猛暑と湿度の中、クラス5位、総合11位からスタートしました‼️
スタートは今回アームが担当。
可愛いお兄ちゃんですが、昨日は良い走りを見せてくれて、予定よりも長めに走って僕へ交代‼️
車は順調そのもので、路面も初日、前日の予選、そして決勝とどんどんラバーが乗ってコンディションが良くなっていったので、レースラップも予選より速いタイムで走れていました。
ただ、ワンミスでコンクリートウォールの餌食になるリスキーなコースなので、バックマーカーを抜く時はかなり気をつけながら走行しました。
実際、レース全体を通して、かなりのマシンがクラッシュし大破していました。
しかしながら、僕の走行のときは順調?にSCが出なくて、本当に過酷な50分のスティントでした🥵
僕たちの車は、クールスーツなどの冷気系のものが何も付いていないので、外気温が37〜38度で湿度も高い中では本当に過酷で、30分を過ぎてからは頭痛も出てきて、ラスト10分は何となく朦朧としてきていました💦
しかしながら無事にマシンを労わりながらペースを作って、クラス3位、総合5位にポジションを上げて次のファーストへと繋ぎました👍
いつも優しくて気の利く、好青年のファースト😊
乗っても速いし頼りになります^ ^
ただ、彼のスティントはSCがかなり長く出たのでショートで帰ってきてアースへチェンジです‼️
アースの後に僕がまた乗ってチェッカーを受ける予定だったのですが、⤵️⤵️のアースの表情が物語るように、クラス2位、総合3位を走行中、更に僕に交代する直前でやってしまいました。笑
スピンしてコンクリートウォールにヒットし、ラジエーター交換を余儀なくされてしまいました。
アースの顔も暑さで真っ赤だったので、この暑さで最後の最後に一瞬集中力が切れて、ハイスピードコーナーで若干フロントに荷重を乗せ過ぎて、リアが出てスピンしてしまったのです。
今回後半もマシンのフィーリングは本当に良かったのですが、これもレース‼️
アースも落ち込んでいましたが、これも彼の勉強であり、今後の経験として繋げてもらいます👍
メカニックのみんなが頑張ってラジエーター交換をしてくれたので、無事に完走は出来ましたが、最終的にはクラス9位、総合18位でレースを終えました。
今回トップ争いにも絡んでいましたし実際優勝も見えていたので悔しいですが、レースの内容自体は悪くなかったですし、僕も初日のセットアップから含めて短時間でかなり良い仕事が出来て自信になりました。
次は8月のブリーラムでの7時間レース✖︎2の予定‼️
ポジティブに、次も頑張ろう‼️
最後に、皆さま応援有難うございました。
引き続き、宜しくお願い致します。
予選‼️
本日は予選の10分だけでした‼️笑
予選は4位と0.002秒差で超僅差で5位でした‼️
昨日からリアのスプリングと前後の車高の変更をお願いして臨んだ予選、車のバランスはかなり良くなってました👍
昨日パンピーな部分で飛んでしまっていて不安定で踏めなかったところも、ちゃんと足回りがストロークして吸収するようになったので、特にハイスピードセクションで踏んでいけるようになりました🎶
というより、全開で行きたいところを昨日は不安定過ぎて踏み切れなかった(⌒-⌒; )
予選が10分しか無いので、15分前から用意して先頭に並んだ甲斐があり、位置的には走りやすかったです‼️
毎ラップ、誰かがコンクリートウォールにヒットしたのかパーツが散乱していて、エキサイティングな予選でした😱笑
ベストラップの最終コーナー、自分がミスをしてしまいタイムロスしてしまって僅差の5位になってしまったのでちょっと悔しいですが、明日の4時間レースでは車のロングランも昨日より運転しやすくなったので、トラブルが出ないことを祈りながら頑張ります‼️
トップ4のCR-Z、City勢には負けましたが、Jazz(Fit)の中ではトップではあったので、そこは良かったです^ - ^
エアコンは当然無く、クールスーツも無いので、一番の敵は暑さですね☀️🥵笑
今回久しぶりにチームに合流していますが、新しいチームシャツにもこうやってしっかり名前を入れてくれていることも嬉しいですし、予選やマシンのセットアップも信頼してくれて任せてもらえるのは、やはり嬉しいです😊
明日も頑張ります👍
公式練習‼️
昨日Bangsean入りし、コースウォークやシート合わせをして、午後1時間のプラクティスがありました‼️
2017年以来のバンセン、テンション上がります⤴️⤴️
初めてコースウォークもしたけど、昨日からこっちも激アツで、ダイスケとチームメイトのファーストとパラソルで日除けしながら歩きました😅
山側には猿が沢山🐒笑
そして中盤からは海が見え始め🏖
市街地なのでコースサイドにはコンビニもチラホラ🏪笑
しかしそこはタイ‼️
午後から走行なのにまだコース作ってて、結果2時間くらい走行スタートが遅れました🤣
シート合わせも、身長差と体格差が激しいから、とにかくシートベルトが大変なんです😅
そんなこんなで1時間のセッションが遅れながらスタート‼️
時間も無いので僕は4番目にしてもらって、最後マシンチェックを兼ねて‼️
コース上も混んでてみんなまともになかなか走れず💦
計測2〜3周ずつ走り、僕の記録した2分8秒半ばのタイムでクラス5位でした‼️
HPをリニューアルしました!!
http://www.tohjiro.com
僕のオフィシャルHPをリニューアルしました🆕✨
素晴らしいHPをいつも有難うございます。
幅広く、そして常に向上心を持って引き続き全力で頑張っていきたいと思います‼️