大事なお知らせ
5月に入り、いよいよ今年もニュルブルクリンク 24時間レースです。
今年もNOVEL様と共にニュルブルクリンク24時間レースに挑戦すべく、今年の初めからプランを進めて参りました。
そして、本当ならば今週にも参戦発表の予定だったのですが、ここにきて非常に残念ながら昨今の世界情勢の影響を大きく受けて、この直前で今年の24時間レースへの参戦を断念せざる得ない状況になってしまいました。
僕自身もニュル参戦開始からコロナにも負けず参戦し続けてきましたし、この24時間に向けて今年も全力で取り組んできました。
チームとしても同じように全力で取り組んできたからこそ、共に本当に悔しく残念な思いしかありません。
まずは、平和的な解決で少しでも早くこの世界情勢が落ち着きを取り戻してくれることを願うばかりです。
僕としては、引き続きチームと共に24時間以降のニュルへの挑戦を進めていきつつ、国内でもチャンスがあれば乗っていきたいと思いますので、どうぞ引き続きご支援ご声援の程、宜しくお願い致します。
東 徹次郎
ニュル24h無事に完走しました‼️
今年のニュルブルクリンク24時間レースも昨年同様に荒れに荒れ、今年は濃霧でまたしてもナイトセッションが赤旗中断となりました🟥
14時間半にも及ぶ赤旗で、実質10時間レース⁉️笑
前半6時間、最後は4時間のスプリントレースのような感覚でした😅
今回はニュルに参戦し始めて初めて、スタートドライバーを担当致しました‼️
朝から天候が不安定で、予報ではちょうどスタート時間くらいから雨が降るという予報だったので、久しぶりにかなり緊張してナーバスになりましたね😅
それくらい、ニュルは難しいしスリリング。。。
これ、スタート直前⤴️⤴️
この時はまだドライコンディションなんですが、1コーナーとか真っ暗で、まさにもう降ってきそうな感じでした(⌒-⌒; )
ニュルの場合、フォーメーションラップフルコースが20分くらいかかるので、今降ってなくてもシグナルが青に🚦なる時には降り始める可能性も大ですからね・・・。
ということでチームは、まずは安全策でスープラもRCFもスタート直前でレインタイヤをチョイス👍
スタートを切った際、雨は降ってきていませんでした‼️
1周目は一部区間だけ少し濡れている箇所がありましたが9割ドライで、内容的にも非常に順調でポジションを3つくらい上げられたと思います⤴️⤴️
しかし雨は予想に反して来なくて、2周目からは乾いた路面にレインタイヤで我慢の展開に。。。
オーバーステアが辛く、ブレーキの制動距離も伸びていき、高速コーナーはフラフラで踏めずペースが上がりませんでした💦
何とか5周我慢して交代で入る周に、突然一部区間で豪雨に☔️☔️☔️
当然クラッシュも多発します![ショック!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![ショック!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
僕が助けられたのは、豪雨区間に入る時には既にクラッシュ車両がいて処理などもあって60キロ制限がかかっていたことです。
それでもレインタイヤのブロックがそのときには飛んでましたし、豪雨なので60キロでもハイドロにかかって吹っ飛びそうでしたが💦
本当に怖かった。。。笑
それでも何とか無事に最初のスティントを終えてバトンを繋げることが出来ました‼️
そこから、ターボ選手、ティシュナー選手、ヘイコ選手へと順調に進んでいくのですが、一度ドライブシャフトのトラブルで緊急ピットイン‼️
メカニックさんたちの迅速な作業で、40分ほどでコースに復帰出来ました👍
そして、さぁこれからナイトセッションへと思っていた矢先に霧が酷くなり、昨年同様にまたしても夜を迎える時間帯で赤旗中断🟥
モニター真っ白だもんね⤴️⤴️笑
そして結果朝まで中断ということで、それぞれみんな一回帰ることになりました‼️笑
もうさ、帰りも真っ白😅
今回僕も自分の部屋に帰って、4時間半くらいはベッドで熟睡出来ました🛌笑
しかしながら朝には再開せず、結果レース再開したのはお昼頃でした。。。
もうね、グリッドで何時間も待ちぼうけでした😅笑
結局14時間半の中断の後、レース再開‼️
僕はヘイコ選手の次にドライブしましたが、このときはまたしてもピットに入る周に霧雨で一部区間ウェットになっていました💦
もちろんそこでクラッシュ多発💦
自分も滑りやすいフラッグが出ていたので慎重にコーナーに入りましたが、路面の見た目はそんな変わっていなかったのでどこで滑るのかもわからず、突然車が壁に向かって吹っ飛んで、あわやというシーンがありました![ショック!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![ショック!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
自分が通過する時に既にそこで2〜3台コースアウト&クラッシュしていました💦
本当にフラッグに助けられた場面でした。
そして最後はチェッカーも担当させて頂きました‼️
今回のレース、時間的には結局10時間くらいの短いものでしたが、中身は非常に今年も濃くて何度も危ない場面があり、クラッシュも多発するサバイバルレースだったので、本当に完走出来たことは嬉しかったです。
結果は、スープラは全体64位、クラス6位‼️
RCFは全体54位、クラス2位で終えました‼️
今回は昨年と違い、10000人限定ではありましたが、お客さんが入っていたのは嬉しかったですね♪♪
ナイトセッションの予選の時なども、カメラのフラッシュなどもかなり見えましたし‼️
そしてこのコロナ禍で今年も挑戦出来たことは非常に嬉しく思います。
結果こそ悔しいものではありますが、4年連続でこの24時間でチェッカーを受けられていること、そしてVLNも合わせれば一度もリタイアが無いことはみんなとの力であり、自分にとっても自信にもなります‼️
今回も沢山の応援、本当に有難うございました。
スポンサーの方々、チームの方々、トーヨータイヤの方々にも本当に感謝です。
また来年も挑戦したいと思いますし、クラス優勝目指してまた頑張りたいと思います。
どうぞ今後とも応援宜しくお願い致します。
予選終了‼️
無事に3回の予選が終わりました‼️
昨日はマシン温存のため走らず、朝から決勝に向けてメカさんたちがメンテナンスしてくれていました‼️
予選結果としては、
スープラはクラス6位、総合69位‼️
RCFはクラス2位、総合79位‼️
決勝まで僕も乗った周回数4周というのが、ニュルの1周の長さを物語っていますよね‼️笑
さぁ、いよいよ本日日本時間22時半からレーススタートです‼️
コロナという状況の中でも、4年連続で継続して挑戦出来ていることを嬉しく思いますし、チームやスポンサーをはじめとする周りの全ての人たちに感謝したいと思います。
何が起こるかわからないサバイバルなニュルブルクリンク24時間レース‼️
みんなで頑張ります👍
応援宜しくお願いします📣
予選2回目‼️
予選2回目はだんだん暗くなるところから始まり、最後は真っ暗でした‼️
最初はノルドシュライフェが濡れていたこともあり2台ともレインタイヤでしたが、確認を終えたらすぐスリックに交換し、最後までドライで走ることが出来ました♪♪
1回目の予選が路面コンディションいまいちでしたので、ここはみんなやる気満々‼️
僕も2周走りましたが、夜間の目の慣らしも出来て、1回目よりもペースを上げて走れました‼️
決勝に向けていろいろ確認しつつ、ペースも徐々に上げています‼️
まずは無傷で決勝に臨むことが絶対条件ですしね💡
2台とも順調に走行し、2回目のナイトセッションの予選を無事終えました‼️
23時半に終わった予選🌙
今日はぐっすり眠れそうです^ ^
予選1回目終了‼️
昨日までの晴天はどこへやら。。。
雨が降ってきた中で始まった予選1回目‼️
スープラはティシュナー選手が、RCFは松井選手が共にレインタイヤでスタートしました![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
昨日まで晴れてたのにいきなり雨とか、ニュルらしいです😅
僕は2番目に乗り込みます‼️
局地的に降っているのですが、全体で考えるとレインタイヤには厳しいコンディションということで、僕はカットスリックにチェンジしてコースへ‼️
とりあえず直前までモニターでコースの状況を観ていましたが、特に1ラップ目は慎重に走りました‼️
泥も出ていたり濡れているところになると、いきなり滑ったりするので、一瞬も気が抜けません😅
乾いていく方向でもあったので2周目は少しペースを上げました⤴︎⤴︎
まずは最初の予選なので少しずつペースを上げながらマシン、タイヤ、コースを確認しチームメイトのハイコ選手へ‼️
ターボ選手はRCFはドライブしましたが、時間的にスープラは乗れず夜の予選へ‼️
次は現地時間20時半からとなります‼️
夜の天候はどうなるのか⁉️笑
とりあえず夜の前に一回ちゃんと走れて良かったです^ ^
まずは決勝に向けてみんなでしっかり走っていきたいと思います‼️
今年もNurburgring24時間レース参戦!!
今週末の6/5.6に開催されるニュルブルクリンク 24時間レースにNOVEL Racing with Toyo tire by Ring RacingよりスープラGT4で参戦致します。
ドライバーラインナップはこちら⤴︎⤴︎
参戦クラスは激戦のSP10クラスで、ライバルはメルセデス、BMW、アストンマーティン、ポルシェです。
Super耐久を見ていても、現在GT4のクラスはどこも台数が多く激戦ですからね。
同じ日本人のターボ選手を含め、4人で力を合わせてクラス優勝を目指して頑張ります‼️
RCFもSP8クラスに参戦し、松井選手はRCFをドライブします‼️
(写真は昨年のもの)
コロナ禍ということでスケジュール調整も困難であり、今回参戦出来なかった佐々木選手、小山選手の分まで全力で頑張ります。
どうぞ、応援宜しくお願い致します。
体調はバッチリですが、まずは空港でのPCR検査が陰性でありますように。。。笑
シーズン開幕‼️
先日、S耐が開幕していよいよレースシーズンが開幕してきましたね‼️
昨年とは違い、ちゃんとスケジュール通り開催されて少しずつ良い方向に進んできていますね
僕はといえば、コロナ禍でもあるので国内にするかでいろいろ悩みましたが、今年も海外レースに挑戦しようと考えております。
渡航の問題もあるので今は我慢の時ですが、しっかりと準備して待ちたいと思います
最近ジムもお休みだったから外が多かったけど、今週はジムも行けるかな⁉️
レースの方は国内もスポットで助っ人のお話などありましたら、国内でも走りたいですね😄
緊急事態宣言も解除なので、ここから増えずに少しでも良い方向に進んでいくことを願うばかりです🙏
引き続き、皆さま気を付けて頑張りましょう😊
また正式にいろいろ決まってきたら、アップしていきたいと思います。
2020年‼️
いよいよ2020年も最終日ですね‼️
今年はコロナウイルスの影響で、世界的に大きく変化のある1年でした。
この状況が早く好転していくことを願うばかりです。
今年はニュルだけでも当初は10レース行く予定でしたが、24時間レースの1レースのみになってしまったのは本当に残念でした。
しかしながら、メインの24時間を走り切れたことは本当に良かったです‼️
そして、健康に年末を迎えられて本当に良かった‼️
のんびり過ごしたいと思います😌
また、来年は全てが好転していくことを願いながら、良い1年にしていけたらと思います‼️
来年は今年の分までしっかりとレースも出来たらと思いますし‼️
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えください![門松](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/291.png)
![絵馬](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/292.png)
![門松](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/291.png)
![絵馬](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/292.png)
応援有難うございました‼️
遅くなってしまいましたが、ブログ更新です^ ^
今年の24時間は大雨で9時間近く赤旗中断になったり、アクシデントがあったり、雨や霧など天候も常に変化したりと、タフなレースでした‼️
改めて写真で見ても高低差凄いですよね‼️笑
今年は無観客でいつものギャラリーコーナーなどに人が一切いなかったので、やはり寂しかったですね‼️
バーベキューの煙や人の盛り上がり、夜は光が見えたりもするんですが、今回はそれが一切無かったので。
エントリー台数も100台を切っていましたしね‼️
来年はコロナが少し落ち着いてまたいつも通りに開催されて欲しいと心から思います‼️
そして、また来年も挑戦出来るならしたいですね‼️
RCFはマシントラブルで本当に残念でしたが、今年も素晴らしいメンバーとチームで挑戦出来たことに感謝したいと思います‼️
今後とも宜しくお願い致します‼️