ニュル24h無事に完走しました‼️ | レーシングドライバー東徹次郎オフィシャルブログ

ニュル24h無事に完走しました‼️


今年のニュルブルクリンク24時間レースも昨年同様に荒れに荒れ、今年は濃霧でまたしてもナイトセッションが赤旗中断となりました🟥



14時間半にも及ぶ赤旗で、実質10時間レース⁉️笑



前半6時間、最後は4時間のスプリントレースのような感覚でした😅




今回はニュルに参戦し始めて初めて、スタートドライバーを担当致しました‼️



朝から天候が不安定で、予報ではちょうどスタート時間くらいから雨が降るという予報だったので、久しぶりにかなり緊張してナーバスになりましたね😅



それくらい、ニュルは難しいしスリリング。。。





これ、スタート直前⤴️⤴️



この時はまだドライコンディションなんですが、1コーナーとか真っ暗で、まさにもう降ってきそうな感じでした(⌒-⌒; )



ニュルの場合、フォーメーションラップフルコースが20分くらいかかるので、今降ってなくてもシグナルが青に🚦なる時には降り始める可能性も大ですからね・・・。





ということでチームは、まずは安全策でスープラもRCFもスタート直前でレインタイヤをチョイス👍



スタートを切った際、雨は降ってきていませんでした‼️



1周目は一部区間だけ少し濡れている箇所がありましたが9割ドライで、内容的にも非常に順調でポジションを3つくらい上げられたと思います⤴️⤴️




しかし雨は予想に反して来なくて、2周目からは乾いた路面にレインタイヤで我慢の展開に。。。



オーバーステアが辛く、ブレーキの制動距離も伸びていき、高速コーナーはフラフラで踏めずペースが上がりませんでした💦



何とか5周我慢して交代で入る周に、突然一部区間で豪雨に☔️☔️☔️



当然クラッシュも多発しますショック!



僕が助けられたのは、豪雨区間に入る時には既にクラッシュ車両がいて処理などもあって60キロ制限がかかっていたことです。



それでもレインタイヤのブロックがそのときには飛んでましたし、豪雨なので60キロでもハイドロにかかって吹っ飛びそうでしたが💦



本当に怖かった。。。笑




それでも何とか無事に最初のスティントを終えてバトンを繋げることが出来ました‼️



そこから、ターボ選手、ティシュナー選手、ヘイコ選手へと順調に進んでいくのですが、一度ドライブシャフトのトラブルで緊急ピットイン‼️




メカニックさんたちの迅速な作業で、40分ほどでコースに復帰出来ました👍



そして、さぁこれからナイトセッションへと思っていた矢先に霧が酷くなり、昨年同様にまたしても夜を迎える時間帯で赤旗中断🟥




モニター真っ白だもんね⤴️⤴️笑


そして結果朝まで中断ということで、それぞれみんな一回帰ることになりました‼️笑



もうさ、帰りも真っ白😅



今回僕も自分の部屋に帰って、4時間半くらいはベッドで熟睡出来ました🛌笑



しかしながら朝には再開せず、結果レース再開したのはお昼頃でした。。。







もうね、グリッドで何時間も待ちぼうけでした😅笑



結局14時間半の中断の後、レース再開‼️



僕はヘイコ選手の次にドライブしましたが、このときはまたしてもピットに入る周に霧雨で一部区間ウェットになっていました💦



もちろんそこでクラッシュ多発💦



自分も滑りやすいフラッグが出ていたので慎重にコーナーに入りましたが、路面の見た目はそんな変わっていなかったのでどこで滑るのかもわからず、突然車が壁に向かって吹っ飛んで、あわやというシーンがありましたショック!



自分が通過する時に既にそこで2〜3台コースアウト&クラッシュしていました💦



本当にフラッグに助けられた場面でした。






そして最後はチェッカーも担当させて頂きました‼️



今回のレース、時間的には結局10時間くらいの短いものでしたが、中身は非常に今年も濃くて何度も危ない場面があり、クラッシュも多発するサバイバルレースだったので、本当に完走出来たことは嬉しかったです。



結果は、スープラは全体64位、クラス6位‼️



RCFは全体54位、クラス2位で終えました‼️







今回は昨年と違い、10000人限定ではありましたが、お客さんが入っていたのは嬉しかったですね♪♪



ナイトセッションの予選の時なども、カメラのフラッシュなどもかなり見えましたし‼️



そしてこのコロナ禍で今年も挑戦出来たことは非常に嬉しく思います。



結果こそ悔しいものではありますが、4年連続でこの24時間でチェッカーを受けられていること、そしてVLNも合わせれば一度もリタイアが無いことはみんなとの力であり、自分にとっても自信にもなります‼️



今回も沢山の応援、本当に有難うございました。



スポンサーの方々、チームの方々、トーヨータイヤの方々にも本当に感謝です。



また来年も挑戦したいと思いますし、クラス優勝目指してまた頑張りたいと思います。





どうぞ今後とも応援宜しくお願い致します。