社交ダンス 男性の先生のみに習う弊害 | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 



ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 

●第3べびちょハイハイ  2023年6月上旬出産予定






こんばんは🇳🇱、おはようございます🇯🇵
もこしですハリネズミ


オランダは最近はもう春の気配をむんむんと感じます

3週間前くらいから庭の桜の花が咲き始めました桜

お昼のおひさまもポカポカして気持ちいいです晴れ


12月が死ぬほど寒くて、どんだけオランダの冬はヤバいんだ驚きと恐怖していましたがどうやら乗り切りました
日本だと2月あたりが一番寒いのでほんっとうに恐怖でしたガーン

ちなみに、12月の寒さはそのへんの川が凍って、子どもたちが凍った川に乗ってるレベルです凝視(R氏談)


体感としては
12月 この世の終わり
1月 寒い
2月 なんか暖かくなってきた
3月 春の気配むんむん(まだ途中なので暫定)
って感じでしたニコニコ

今年はセントラルヒーター一回も付けずで過ごしたのでガス代も思ったよりも全然かかりませんでした


来年は順調に行けば生後半年くらいのべいびーがいるはずだからもう少し暖かいといいなぁ









さて、今日はダンスを始めて半年くらいの練習中に撮った自分の踊りを見て初めて気づいた、オーマイガー案件の個人的に思うことですオエー


スタンダードのことですが、

うまくなりたいなら女性の先生にも習ったほうが絶対にいいと思う


あ、今日の話は自分の好きな先生と踊るのが大好きでそれ以外あんまり興味ないって人には全く関係のない話かもしれませんにっこり

あと、自分をきれいに踊らせてくれるのが好きって人も(過去、知り合いにこの価値観の20代女子がいましたニコニコ)



背景の情報として、
わたしは、生後3ヶ月、じゃなくてダンスを習い始めて3ヶ月で教室を移りましたにっこり
最初はヤングサークルがある、関東のとある教室にいました

思うところがあったからです


浅いところだとこの辺とか、、

そのうちこの気持ちを成仏させるために書くやもしれません凝視


男性の先生のみに8-9ヶ月習って、そのあたりから海外の選手(女性)に少しずつ習う機会が増えました


つまり、わたし的オーマイガー案件の時は男性の先生のみにしか習ってなかったんですにっこり


練習の映像を見て思ったのが、わたし、踊らされてる凝視ってことです

基本の動きとかは前に比べてだいぶよくなってきてたんですが、、、


ちゃんとね、先生は進歩段階に合わせてやってくれてました
最初は女性は女性の役割をするための一歩としてそういう段階っていうのも聞いてました

それをクリアして、次に男性のヘルプができるようになる、と

これをすっ飛ばしてやるとダメだったのは納得してますし、最初は男性から直さないと女性を直してもなかなか変わるのがむずかしいからっていうので、共通の基礎をやりつつメインで男性からなおしてくれてました

なので、ちゃんと計画的で素晴らしいプランだと思ってたし、ヨーロッパにいる今も練習計画をアレンジしてほしいと思うくらい素晴らしい先生です

ちなみに、この先生はわたしが今まで唯一ダンスオタクだと思った人です笑


その後、女性選手からの指導を受けてフォローが実際にどういうことを考えてどういう風にしてるのかっていうのを教わると理解度と動きが全然違うんですびっくり


練習を動画で取ると荷物っぽさ、ゲフンゲフン魂が抜ける
受け身っぽさが減ってました


これを教わってから女性がどういうことをするかという視点ができ、いろんな人の踊りを見ると、あ、女性がヘルプしてるか男性に踊らされてるのかってのが少し見えるようになりました


パーティーやら、試合やらで見ていたらあ、この人は先生が踊りやすいように作られてるんだろうな、先生ありきの踊りだろうなとかわかるんです

いや、余計なお世話だわ凝視って話かもしれません

もう、その時はそうですよね~って言うしかないんですが、、


あ、ちなみにどんな踊りでも楽しそうな踊りをする人は好きです




男性の先生は、あくまでもリーダーで、フォローを競技レベルで実際にやってないんですよね
当たり前ですが

なのでやっぱり女性の先生にも習う、女性の役割を実際にやってる人から教えてもらうってのは大切だなぁとつくづくと思ったんです


視点も広がるし、ダンスの見え方が変わるからね


個人的におすすめは、習ってる先生お父さんのパートナーの先生お母さん、もしくは同じアイディアでやってる人で、メインの先生お父さんとちゃんと何を今やるべきか計画を立ててくれる人に教わるのがいいかなぁと思います



週1で習ってるなら月に1度だけ女性の先生にするとか、週3習ってるなら1週間か2週間に1度女性の先生にも習うとか、、、
予算に余裕があれば、追加しちゃうのもありだと思いますニコニコ


わたしもヨーロッパでガッツリ始めたらそんな割合で教わりたいなぁと思ってますにっこり



以上、本日のオーマイガー案件から学んだ話でした





WDSF選手もやってる乙女のトキメキ
教えてもらったおすすめのトレーニング