競技会のジャッジの基準 | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)


    

もこし、といいます

社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃

ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード



●R氏  夫 兼 リーダー

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ



こんばんは🇳🇱、おはようございます日本
もこしといいますハリネズミ


このお話は少し物申す系になるので、好きじゃないなぁという方はそっと閉じてくださいショボーン

















競技会のジャッジの判断基準のお話ですニコ

予選から始まり、勝ち上がって準決、決勝と進んでいくじゃないですか

一般の試合で見ていて大体優勝するカップルは納得できたりするんです
まぁ、そうだよね、と

ただ、準決、決勝と進んでいくカップルには正直な話、若いから上がった?としか思えないカップルもいます真顔ブラックもこし



この若者カップルバタバタでごちゃごちゃだけど、なんか難し目なフィガー使ってるなぁ、、

少し年配のカップルで、こちらのカップルの方がちゃんと基礎もできてるしリードフォローをされてるし、きれいに踊ってるなぁ

これは若者カップル次回リベンジだねぇと思ってみてるんですが、何故か逆だったりするんです凝視


いや、もちろん順当に上がる若いカップルも多いと思いますし、わたしの目がゴミなだけなのかもしれませんオエー

もしかしたら、ジャッジには若いカップルに、社交ダンスを好きになってもらいたいって思惑があるのかもしれませんにっこり

もしかしたら、わたしたちもその恩恵を受けているのかもしれません(一応若者部類に入るので)
(若いから上がるとかわたしは嫌です凝視
だめならキパっと落としてくれたほうが反省改善できると思う派です)


でも、、やっぱりちゃんといいものがいい、と評価されてるのを見るほうがわたし個人としては健全なことかなぁと思います


最初のヤングサークルでも(3ヶ月ちょいしかいませんでした)、先生に試合に出たいと相談すると、若いから一年以内にA級とかいけるよとか言われました、、凝視えっ、、、
(当時は都内に通える近隣の県の割と田舎にいました)
そんなところばかりじゃないと信じたいですが、、、


やってみると社交ダンスってそんな浅いものじゃなかったです真顔
もっと深くて、いろんな課題もあるし、練習場とかでお話すると、実際に長年やってる方のほうが見るポイントもペアダンスとして大切なことを言ってることが多かった気がします


若いカップルにとっても、ちゃんと細かいとこまでやらなくても勝っていってしまったら基本に立ち戻ることも少なくなって上達できないと思うし、上級だと全然勝てなくなるので(そりゃそうだ)、デメリットが大きいんじゃないかなぁと思うんですショボーン




コロナ前に海外選手も参加する大きい試合を見に行ったんですね
みんなが一番注目するセクションじゃない、あるラテンの試合の決勝を見てたんです
どの試合がわからないようぼやかして書いてます


一緒に言ってたリーダーさんと話してて、
わたしハリネズミこれ、あのカップル(少し年配)のほうが上手いと思うけど、たぶんあっちのカップル(若め)が優勝だと思う
と、言ったんです


実際にそうでした
ただ、海外から来られたジャッジの方はわたしと同じ評価をしてました



すっっっごくもやもやしてて、コーチャー先生に話しましたショボーン
ジャッジの基準がわからない、と


先生お父さん
まぁ、気持ちは分かるよ
ジャッジの人も試合によってはアマチュアだったり、プロでもバックグラウンドは違うからね
評価の基準は差はあるよ
だからこそ、誰が見ても美しく、ケチがつかない踊りをしないといけないよ


はっキョロキョロとしました
納得できないことはあっても、わたしにできることは自分の踊りを美しく変えていくことだと思いました
もやもやは少し昇華されました

先生、いつもありがとうございましたニコニコ



ただ、もやもやしてる当時の気持も(なんなら今もまだ少し思ってるを)書き残しておこうかとおもいます

これ、同じことを思っている方はいるのだろうか、、、
わたしだけが思ってることかもしれません真顔


グチグチとした内容にお付き合いくださり、ありがとうございましたにっこり



続き