責めてるのは私 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

こんばんは。

思い込みをひっくり返して素敵な私再発見。
心屋式カウンセラー ひでこです。


メイク落としを買いにお店に寄ったら、

そこらじゅう
恵方巻きで圧倒された。

洋菓子、和菓子ばかりか、とんかつやさん、サラダやさん
お弁当、くだもの、そこらじゅう巻いてある。


世間はいつのまにか、こんなにはやってたんだ。


外食も、デパ地下も、この1年くらいかな。行きだしたの。



「どうやってうつから抜け出したんですか?」と聞かれて。

これ。


というのは、はっきりとは、わからない。


たぶん。時期がきた。かな。


以前も書いたけど。



寝た。


「これじゃだめだ。こんなんじゃだめだ。だめだ」
そう思って寝てた15年間。

でも、どうにも動けないし、睡眠薬は効いてる気がしない。


もういいや。
寝てよう。

ダメダダメダと思って寝ててもダメなんだから。
もういい。寝る。起きたくなるまで寝る。


自分を責めるのをやめた、というか、やめられないけど、
浮かんできちゃうけど、

責めるのをやめようと、決めた。


ダメだってなったら、「ああ、今、私は自分を責めてるなあ」

自分で自分を責めてるなあと自覚するだけでも違うんじゃないかなあ。



うつだけじゃなくて。

しんどいとき。


「こんなんじゃダメ」
「もっと、もっと、もっと」
「だらしない」

自分を責めて、自分を犯人扱いして、
「私が悪いんだ」の中に入り込む。


そうやって、大切なことから目をそむける。


その大切なことは、よっぽど怖ろしいことなんだろうね。


病気になってまで守りたい、何かがあるんだろうね。



だから、まず、

今、私を責めているのは私なんだ。
私には、責めグセがあるんだ。

それは、私が決めれば、やめられる。



それを知るだけでもいいかなあ。


どうせ私、愛されてるし~
損してもいいー 損してやる~

愛されまつり
損してもいい祭り


一緒にやろうね。

静岡に行きます。3月24日。

たのもしいスタッフが来てくれます。


東京はすぐ満席になるからおはやめにどうぞ。

心屋塾初級セミナー 2月

2/11 (月祝) いかり屋圭子 新潟
2/16(土) 小林威之 福原由佳 船橋
2/24(日) 山縣裕 横浜


きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ