個人事業主になってから約2年目ですが
わたしは確定申告についての不安がとても大きい。


何か間違えていたら

怒られるんじゃないか
捕まるんじゃないか
お前ごときにそんなことやる資格はない
と罵倒されるんじゃないか

そんな妄想に捉われて、怖くて一歩も動けなくなる。






そんな中でもなんとか頼れる人に相談したりして申告をしてきたのですが

昨年の入力での気掛かりがありました。

初年度紙で申請、途中からオンラインで電子申請に切り替えたので
その時の引き継ぎがうまくできていなかったのです。

最初はそれすら自分で認識できていなくて




あれで良かったのかな?
という漠然とした不安がありました。





それでも一度相談してみようと
税務署に電話をすることに




電話口では
「どの分野での質問なのか」ということを丁寧に聞いてくれました。




消費税のことなのか
確定申告のことなのか
税金のことなのか



わたしはそれが頭で細分化できていなかった為に
質問にも答えることができずオドオド


わたしは
この漠然とした不安を解消してほしい
という曖昧な気持ちから電話をしてしまったことに気づきました。


なんてめんどくさい察して女なんでしょう泣き笑い泣き笑い泣き笑い
でも逆に、普段あまりそうならないタイプだったので
考え込んで黙ってしまう人の気持ちもわかった。





電話が終わってから
自分の不安なことを書き出したら2点に絞られ、
1点はすぐに解決し、

冒頭に書いた内容で困っていることを認識しました。



つまり
会計ソフトの操作が分からなくて困っているのだということが漸く分かりました。


だから、税務署関係なかったですね(^◇^;)
お忙しいところ本当に申し訳なかったなと反省。

こんな風に、私はお会計のこととなるとこうして思考停止して混乱して
どうしたら解決するのか、何を誰に聞いたら良いのかさえ分からなくなってしまう。


緊張して手足が冷たくなって
税務署に電話してから下痢が収まらないくらいのストレス😫



それが今の私の現状

だからできるだけ色々な人のサポートが必要だし
ちゃんとわからないことをこまめに解決してあげないと死んでしまうのだ。




慣れていないからということもあるから

数をこなして大丈夫をもっと体験したい

1番は、
今の自分のこのヘタレでどうしようもない自分を認めること

変にできるふりをしない
分からなかったら聞く
頼れる人に相談する




これを徹底して
お会計の流れも愛情解釈でスムーズにしていきたいなぁ



レモンシフォンケーキをどうぞ🍋








わたしがファッションで大切にしていることも
頭の中で細分化して整理すること

苦手だと思っていたことも
「ファッション」という大きな括り色々な要素が混ざって混乱しているだけだったりします。


大切なのは「分けて考える」こと
センスは理論で身につけることができる!

おしゃれの土台講座では、そんな力が身につく理論をたくさんお話ししています。



流れ星現在募集中のメニュー流れ星

ドレスおしゃれの土台講座販売中

オリジナルテキストを送付いたします。

(全13ページ)

かわいく楽しくおしゃれを学んでみませんか?