平塚八幡宮
ひらつかはちまんぐう

相模国一宮寒川神社
相模国二宮川勾神社
相模国三宮比々多神社
相模国四宮前鳥神社
参拝…

そして
相模国五宮格平塚八幡宮ニコニコ


JR平塚駅から
徒歩圏ですニコニコ

一宮から四宮までは車移動…
日を変えてこの日は電車で移動しましたニコニコ

平塚八幡宮ですが
平塚市街の街中に鎮座してまして
立体歩道橋から眺めた光景ですウインク


相模国の五宮ですが
海老名の有鹿神社(あるかじんじゃ)説も
あります。相模国五社(総社あわせて六社)には有鹿神社ははいっていません(相模国十三社にはいっています)
相模国五社には平塚八幡宮が五宮格として
名を連ねていましたニヤリ

ちなみに有鹿神社には一度行ったことがあります。相模国六社巡りが終わったら
今度は相模国十三社巡りをする計画なので
あらためて参拝させていただくつもり。


平塚八幡宮
今までの一宮~四宮に比べて
とても親しみやすい雰囲気が
伝わってきましたウインク


狛犬さん
マスクしてますねチュー


なんかお気の毒…ショボーン


可愛らしい
お出迎えがありましたラブ


境内には
弁天さまがいる西御池
お稲荷さんがいる東御池があり
そこに鯉や水鳥がいますニコニコ


八幡宮らしく
鳩さんもお迎えしてくれましたよラブ


鶴峯山稲荷社
こちらにも鳩さんが…
橋を渡りますニヤリ


小さな祠
ご挨拶させていただきましたウインク


お稲荷さんらしい
空気が漂ってました照れ


 御神木


手水舎


ここまでに
アヒルちゃん
カモちゃん
鳩さんに歓迎され
楽しい気持ちになりました爆笑
癒されますおねがい

今までの六社巡りとは違う
親しみやすい神社ですねウインク

楽しい参拝はまだ
続きます…ニコニコ