川勾神社
かわわじんじゃ

相模国六社巡り
相模国一宮寒川神社の後は
相模国二宮川勾神社ウインク


中郡二宮町に鎮座しています。
神奈川県民の私もこのあたりは
ほとんど知らないエリア…キョロキョロ

のどかな感じで
なんかホッといたしますおねがい


自然に囲まれた環境下
ひっそりと…


□創建
第11代垂仁天皇年間

□御祭神
大名貴命おおなむじ
大物忌命おおものいみ
級長津彦命しなつひこ
級長津姫命しなつひめ
衣通姫命そとおりひめ

□別名
二宮大明神
二宮明神社


川勾(かわわ)神社
最初読めませんでしたチュー
初参拝ですニコニコ


階段を上ります
こういう高台にある神社
好きですねニコニコ
ワクワクしながら上りますウインク


神門
古社を感じる
たたずまい…おねがい


階段を上りつめた先には
参道がさらに長く続いていますニヤリ


手水舎


涼しげな青系のお花が…
紫陽花ですねウインク
アヒルちゃんが浮かんでいました爆笑


ふりかえって
神門を撮影ニコニコ


神木と神木の間に
茅の輪がありましたキョロキョロ


夏越の祓い
くぐります∞照れ


狛犬さん


こちらもご挨拶


拝殿
静かですおねがい


二拝二拍手一拝


中を覗いてみますキョロキョロ
座って御祈祷を受けたくなりますねニヤリ



境内社
東五社祭神とあります
たくさんの神様がいらっしゃいますニヤリ


実は17年前に一度
所用で二宮町、二宮駅下車したことが
ありますニコニコ
なんかそのときのことを
思い出しましたニヤリ


御朱印
書置ですニコニコ


無事参拝を終えましたニコニコ
少し地味(褒め言葉です)だけど
固くてしっかりとした雰囲気のする
神社大好きですねニヤリ

なかなかご縁がありませんでしたが
参拝できて良かったですニコニコ