寒川神社
さむかわじんじゃ

相模国六社巡りを始めましたニコニコ
一宮寒川神社の続きですウインク


人払いがおきましたびっくり
まあ、すくのを待って
撮影したのですけどね
でも珍しいかもキョロキョロ


寒川神社と言えばコレ
渾天儀(こんてんぎ)
天球儀とも言うそうでニヤリ

「東の青龍」「南の朱雀」
「西の白虎」「北の玄武」

使い方とかよくわからないので
さわらずにただ見てましたチュー


拝殿方面から神門をふりかえりますが
ホントに人がいないですウインク
超キモチ良い~おねがい

青空と白雲が
地球儀のようにも見える爆笑


拝殿
素敵ですね
その一言につきる…

威風堂々
まさに一宮と言った感じおねがい


やや太めの注連縄
神々しい…ニヤリ


御祈祷はうけませんでしたが
八方除の御札をいただきましたので
拝殿前の賽銭箱に置いて
二拝二拍手一拝…

意味は…
なんとなく…爆笑
御札のさらにパワーアップ?


神馬舎です
近くに行きますと…


神猿が手綱を持った神馬がキョロキョロ


御祭神:寒川大明神
寒川比古命
寒川比女命

神社の歴史は
1600年以上とも言われていますびっくり
何もかもすごすぎますね


南門
元の神門だそうですニコニコ


こちらの狛犬さんも
かなり強そうな感じがします照れ


悪いものは
入ってこれなさそうですねウインク


森のような参道を歩きますニヤリ


人形奉斎殿
ぬいぐるみや人形を
納めるところですニヤリ


正面鳥居と太鼓橋まで
戻ってまいりましたニコニコ
寒川神社の参拝は終了です照れ

浄化されました~ラブ
気持ち良すぎる参拝になりましたよウインク



今回の相模国六社巡りにあたり
御朱印帳をあらたに用意します
もちろん、寒川神社で❗️ウインク

寒川神社の御朱印帳は2冊目です
もう一冊は渾天儀デザインのもので
一宮専用にしていますウインク


御朱印ですニコニコ
現在は書置きです…


八方除の御札
今、我が家の神棚に
ありますウインク

相模国一宮
寒川神社でしたニコニコ