寒川神社

6月30日に寒川神社に行ってきました。

年前半の厄や穢れなどを
さっぱりと落としたいニコニコ

前日からどこの神社に行くか
考えつつ..
神奈川県民だから、地元の一番の神社
相模国一宮、厄除けでも最強パワーの
寒川神社に行こうと決めましたウインク



JR相模線宮山駅から
雨の中傘をさして
テクテク👣
テクテク👣




一の鳥居が見えましたニコニコ




雨の参道を
テクテク👣
テクテク👣

雨光りをしていますね。
趣がありますラブ



雨の中、神職さんが
対応してくれました照れ
紙吹雪のような細切れの紙を体に三回にわけてふりかけ、人形の紙に息を三回ふきかけました。
「息はマスクしたままで良いですよ」と言うのが今の世を表しています笑い泣き
そのあと、写真のようにお祓いをしてくださいました。
雨の中、本当にありがたいことですニコニコ



神門を通り抜けると..びっくり



順番に茅の輪くぐりをします。
こちらも雨の中神職さんが対応してくれましたニコニコ




参拝いたしましたニコニコ



雨が激しくなり
カメラのレンズも
曇りつつ..笑い泣き



巫女ちゃんずに誘導され..口笛



浄め土
らくがん
御神水

いただきました爆笑
土と水は自宅の四方に撒くと
良いそうですウインク


狛犬さんに帰りの
挨拶をしましたおねがい



雨の中帰ります..
ずっと雨はやんでくれませんでしたが..

雨が色々な悪いものを
流してくれているようでしたニヤリ

浄化の雨

雨の寒川神社でした。
神職の皆様、雨の中
本当にありがとうございました。
おつかれさまでした照れ