寒川神社

現在進行形で一宮巡りをしております。
私は神奈川県民なので、一宮と言えばまず最初に寒川神社に行くと決めていました。
最初に寒川神社にしたのは
もうひとつ理由がありますニコニコ

御朱印帳
これが欲しかったです!爆笑
この御朱印帳!素敵だと思いませんか?
現在も一宮巡り用に使っています。

◻️創建
不明456~447年
◻️御祭神
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
※二柱が寒川大明神
※記紀には記されていない二柱

全国で唯一の八方除の守護神とされる。
「八方ふさがり」と言う言葉がありますが、その八方除なんですね。

源頼朝、武田信玄、徳川家など
源氏の武将に信奉されてきたようです。
武田信玄が兜を奉納した記録もあるそうです。
また、現代は視聴率の神様としても有名で芸能人が参拝に来るみたいですキョロキョロ


橋を渡ったところに
鳥居がありました。



参道を進みます
神々しさが
ヒシヒシと伝わって来ますラブ
さすが一宮..
素敵な緊張感もあります。
厳か..という表現ですねおねがい
神門
狛犬

御社殿
縄が太いですね。

渾天儀
天体や星を観測するためのものだそうで。使い方がわかりませんが..
龍が四方にいます。御朱印帳にも描かれてます。🐉
春分、夏至。秋分、冬至に太陽が
寒川神社の真上を通るパワースポットと言われています。
また、所謂レイラインがあり
寒川神社、富士山、元伊勢、出雲大社と
直線上にあるとのこと。⛩️
エネルギーの磁場が半端ないですね。


光の矢のようなものが
写りました。
私には見えませんが、龍もいそうな雰囲気です。


御朱印です。
相模国一之宮の朱印。
次回訪れるときは相模国一宮~四宮巡りや相模国十三社巡り用にあらためて
御朱印帳を購入しそうです..
また御朱印帳が増えて行く..笑い泣き