寒川神社
さむかわじんじゃ

相模国の住人あらため
武蔵国の住人のヒロですウインク
(しつこい?)

神奈川県民として
相模国の主要神社をあらためて
参拝させていただくことと
いたしましたニコニコ


まずは
一宮の寒川神社へニヤリ


ほぼ二年前に参拝
前回は電車できましたが
今回は車でニコニコ
 

↑前回の参拝↑


う~ん
やはり相模国一宮
御神気ハンパないびっくり
存在感大きい❗️
鳥居からもヒシヒシと感じますキョロキョロ


参道良いですね
二年前は雨が降ってましたが
今回はカラッと晴れていて
気持ちが良いですおねがい


正面鳥居近くに池がありますが
噴水を眺めてますウインク


相模国一宮寒川神社…

私の住んでいる場所は神奈川県ですが
武蔵国になりますニヤリ

武蔵国一宮は
さいたま市の氷川神社か
多摩市の小野神社と言われていますニコニコ

埼玉と東京か~
神奈川県民としては
やはり寒川神社に
親近感持ってしまいます口笛

今回の相模国六社巡りも
神奈川県六社巡りのつもりウインク


手水舎


清めます照れ


厳かな空気漂いますおねがい
青い空、白い雲…
参拝日和…照れ


ど迫力の狛犬さんですびっくり


写真ではわかりにくいですが
かなりの大きさなんですキョロキョロ


神門

相模国一宮寒川神社

全国で唯一の八方除の守護神です。
四方八方からのあらゆる災難や悪心を
撃退してくださいますよニコニコ

ちなみに八方ですが
東·西·南·北(四正)
東南·南西·西北·北東(四隅)
からなります。

レイライン=光の道
玉前神社(上総国一宮)から出雲大社を
直線で結ぶと…

富士山·身延山·竹生島·元伊勢·大山が
線上に❗️びっくり

これだけでも凄いですが…

季節の指標に二十四節気がありますが
春分·夏至·秋分·冬至には
なんと太陽が寒川神社の真上を通過
いたしますびっくり

もう、凄いとしか言いようがない…
神奈川県民として誇らしい
素晴らしい一宮ですラブ

神門をくぐると
拝殿本殿ですニヤリ

神門通過…


キターッ❗️

人払いも…ニヤリ
圧倒されそうな
伝統と威厳と御神気が…

続きます…ニコニコ