前鳥神社
さきとりじんじゃ

相模国六社巡り
相模国一宮寒川神社
相模国二宮川勾神社
相模国三宮比々多神社の次は

相模国四宮前鳥神社


駐車場にクルマをとめて
正面鳥居まで歩きましたニコニコ

参拝あるあるですが
駐車場から近い鳥居(入口)が
正面でなかったので
足をのばしましたニヤリ

これ、こだわりです…
たまに間違えて正面でない鳥居から
境内に入ってしまうこともありますがチュー


前鳥神社扁額
まず、最初「さきとり」とは読めず…
で、鳥と島を見間違えて…
「まえじま」と思ってましたチュー


参道です
赤い橋の欄干が良いアクセントに
なってますおねがい


さらに進むと
鳥居と狛犬さん
背景に拝殿が見えてきましたキョロキョロ

参道が長いのは
好きですねウインク


鐘が…
神社で鐘…
よく調べていませんが
神仏習合の名残でしょうか?


狛犬さん親子


迫力ありますびっくり


さあ、拝殿が近くなって
きましたよウインク


来た参道を振り返るキョロキョロ


御神木ですねウインク


祖霊社
お日様がまぶしくて
こんな写真になりましたニコニコ


御神木に近づきますキョロキョロ
大欅
樹齢300年以上…びっくり


拝殿の前には
茅の輪もありましたニヤリ
この時期はそうですね…(6月下旬)


 手水舎
そしていよいよ
拝殿へ参りますウインク


続く…