前鳥神社
さきとりじんじゃ

相模国四宮前鳥神社
続きですニコニコ

↑前回↑



拝殿へお詣りする前に
茅の輪がありましたので
くぐりました∞ウインク


拝殿へ
ここも素敵な雰囲気ですね
なんか心が落ち着きますおねがい
二拝二拍手一拝


御神木
幸せの松ですニコニコ


摂社へ

神戸神社(ごうどじんじゃ)
祭神:素盞嗚命、天照皇大御神

「こうべ」ではなく「ごうど」ですねニヤリ


天照皇大御神と素盞嗚命
姉弟神にご挨拶ですニコニコ


続いては
奨学神社(しょうがくじんじゃ)
祭神:菅原道真王仁阿直岐


管公へご挨拶
おや?
赤い集合体が見えてきましたびっくり


だるまさん爆笑
すごい数ですね

「ゲゲゲの鬼太郎」のだるまの回を
思わず思い出しましたチュー


□創建
不詳

□御祭神
菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)

□別名
さきとりさん

境内の扁額には
「左喜登利神社」「前取神社」の表記あり


御祭神に菟道稚郎子命を祀っている
神社は珍しいそうですキョロキョロ
東日本では野木神社とココだけだと
言われているみたいニヤリ


京都の宇治の古代表記とされていて
宇治にゆかりのある人物です。

応神天皇の子で
仁徳天皇の異母弟になります

諸説あり
兄に皇位を譲るために自殺したとか
暗殺されたとか、単に亡くなられただけとかの記述があるようですニコニコ

菟道稚郎子命の御存在は
存じあげませんでしたニコニコ

あと、前鳥神社の「鳥」は
日本武尊を連想させますねウインク


正面鳥居ではない
赤の鳥居です
最初に見かけたのがこの鳥居でしたニコニコ


御朱印です
ありがたいことに
御朱印帳に直書していただけましたウインク

相模国四宮前鳥神社の参拝でした照れ