あれ?
Yahoo番組表のところに書いてあったiEPGとUHFなどを3月31日にやめるという掲示から、UHFとBSアナログをやめるの部分がいつのまにかなくなってるけど・・・。
もしかして、やめるのやめちゃったりしたわけかな?
もしそうなら、この調子でiEPGをやめるというのも撤回してくれるといいな。
そこには固執・・・
しそうかぁ、なんとなく。
まあ、とりあえず、やめるのやめるほうに賛成の一票<ややこしいな。
理由がわからん
自分は、Yahooの番組表を主に利用していたのだが、それがなぜか3月31日をもってUHFとBSアナログの番組表とiEPGのデータ提供を終了するという。
パソコンの録画機を2台も使っている自分にとって、iEPG 機能のない番組表は意味がないということで、なんでこれをやめてしまうのか理解不能である。
ということで、今後はTVニッカンスポーツの番組表を見ることにする。
デスクトップも限界に
ノートを新調(とはいっても中古だが)したばかりだが、
実は主にテレビ番組(映画、ドラマ、アニメなど)をコツコツ録画して、後に資料として活躍するかもしれないオリジナルライブラリ(というほどのもんでもないが)を作っているデスクトップ機もまた限界に近づいている。
どう限界かというと、まず
もともと省スペースタワーとして、結構変り種ケースを使い自作したマシンだが、上記の意図以外に使わないので、スペック的にはまだ別に困ってはいない。
スペック
CPU AthironXP 2200だったと思う・・(つけて確認するのがめんどくさい)
メモリ 実は256MBしか乗せてません<理由は後で述べる。
ハードディスク 4台合計750GB
FD、光学は、HD入れるため抜き去りました、使うときのみUSB外付けで使う。
グラフィックとサウンドはオンボードのしょぼいマザーです。
キャプチャーは外付けの当時としては高画質なもの。
IEEE1394カードのみ入れてます。
OS XPPRO
こんなんで使えんのか?という向きもあるでしょうが、別にハードウェアエンコードでキャプチャーするだけなんだからこれでいいんです。
しいて言うなら、録った後CM抜きと再エンコードして容量を小さくしてるので、それがソフトウェアエンコードなんで時間かかるけど、2時間ものは同じく2時間くらいでエンコードするので別に困るほどでもないと思ってます(セットしたらほっとくだけだったし)。
なぜメモリが少ないかというと・・
持ってるんです、増設メモリくらい。
でも、外しちゃったんです電源への負担を軽減させるために。
もともとケース付属の電源は、小型の250Wのものだったので、HD4台動かしてたら2年くらいで駄目になりまして、中に入りきらない400Wの電源を筐体の外側に置くというかっこ悪い配置(でも良く冷えるからいいか)で、使用。
400Wなら増設メモリ入れても大丈夫ですが、入れても入れなくても、別に速度が変わらなかったので、そのまま入れずにほかってあります(外したメモリどこに置いたか忘れたし)。
最近はメモリを何ギガも積んでるマシンが一般化してるけどすごいね。
Visitaなら仕方ないかもしれんが、XPでもメモリって言う人の感性はわからんな・・・。
そういうもんなのか?
まあ、その辺は置いといて、そんな(変な)構成のデスクトップですが、最近750Gをほぼ使い切っちゃっいまして、録画のたびに今録ってる分割ファイルを、平行して縮小エンコードかけ、オリジナルファイルを捨てていくという面倒なことをしないと、録画エリアが確保できないという困った事態になってきました。
もちろん、都度DVDに焼いて容量を空けてはいたんですが、最近の映画は時間が長かったり、続編があったりするし、ドラマやアニメも連続もののため、1回録画失敗しちゃうと、その回が再放送されるまで待つことになると、なかなかDVDに焼く機会が出来ない。
また、やっぱり同じ路線のものを1枚にまとめたいので、そういうのが4GBぶんにうまくまとまるまで、DVDには焼きにくいし。
そうやって、だんだんHDに残してるファイルがたまってきちゃうわけで。
その上、このマザーは、そういう用途には不向きのIDE関係の信頼性が当初からイマイチで、再起動すると1、2個HDを認識しないで立ち上がってくるは、USB光学ドライブと何かを取り合ってるのか、特定のHDにデータを移してからでないと焼きに必ず失敗するわで、厄介なマシン。
そんな接続のため、光学ドライブの調子も結構最初のほうから変で、天面をたたかないとトレーがあかないとか、起動時から接続してても認識しないので、わざわざ起動後にUSBを差し込まないといけない上に、マシンを何回かオンオフさせてからでないと焼きに失敗する率が8割とか、面倒かつDVDメディアがもったいないという困ったマシンなのである。
・・・よく使ってたな、自分。
でもまあ、録画するたびにいちいち時間を費やすというのが、そもそもマシンよりもこっちの限界に既になってるわけで、ノートとは別の限界ですね、これ以上このマシンには付き合いきれんというやつです。
ということで、これも新調することにしたのである。
ただし、やるからには「そこらのデンキ」で最新マシンを買ってきたりはもちろんしないので、またまた、変な組み合わせで1台でっち上げるつもりなのであります。
まあ興味のある人はいないと思うが、長文で嫌がらせの意味を込めて、こうご期待ということにしておこう。
でっち上がったら詳細書きます。
ちなみに、本体以外の周辺機器やパーツは、中古じゃ手に入らないものが多いし、種類もばらばらなので、まとめて注文できる安売り店から買ったほうが得なので、実は徹夜で検討してさっき注文しちゃったす。
新品ならちゃんと領収書もらえるし。
あんまり節約しちゃうと、次の確定申告のとき経費不足で来年度どえりゃあ健康保険税むしりとられる羽目になるから、こういう理由のある買い物は適度にする必要があるし。
おまけ:
ホントは仕事しなきゃならないんだが、昨日どうしても出なきゃならない用事があって寝不足で出たら帰宅後頭痛がひどく(酸欠によるものだから心配はない=2日酔いと似たようなもん)なっちゃって、頭動かすと激痛で、寝た姿勢でできることといったらPC使うことくらいだったんで、そんなことをしてたわけです。
かしこ。
名寄せに貢献
妻が帰宅して話したら、下に書いた記録違いとは別のもう1個の間違いが発見され、速攻また電話した。
前の人から未納扱いになってる1ヶ月があると告げられ、それは引越しとかで払い忘れたのかな?とうっかり言ってしまったのだが、実はそのとき1ヶ月だけ正社員(見習いは半年やらされたが・・)になっていて厚生に加入、その記録が国民年金の未納ということになってるらしかったのである。
しかし!
今度の人は、未納と言った瞬間に、記録に未納とあるなら未納なんです!という、いきなりの半キレ対応。
名乗らないし。
なんだこいつ、と思ったね、はっきり言って。
気弱な人なら、それで言いくるめられちゃいそうなイキオイ。
でもこっちには確信があるから言ってやった。
「ちょっと、聞いてください」と。
すっかり忘れていたが、思い出してみると国民年金がその1ヶ月だけ引き落とされなかったことについては当時こちらも気づいていて、年金番号が統合された時、念のため役所にちゃんと確かめたことがあったので、そのときの話(役所の人が厚生年金になってるので大丈夫ですよって言ったという話)をしたとたんに・・
態度コロッ
これまたいきなり、しおらしい口調になって、こちらの名前や年金番号を確認。
すぐに、抜けてた記録が確認できたらしく、さらにしおらしい態度になり、前の電話の人が間違えて厚生年金の記録があるのに未納と言ってしまった(書類も)ミスであることを告げてきた。
誤解が解けた様子なので、こっちはもう言うことないが、よく考えてみるとこれでいいのかという対応だったように思う。
だめだろ、いきなり話をねじふせようとしちゃ。
最初にあんな感じでこられたら、多分お年寄りの50%はそれであきらめちゃうと思うぞ。
だいたい、支払いを1件無かったことにしてお金を節約する(だめだろ、それしちゃ)ことより、1件でも名寄せをして不明記録を無くすことのほうが、この時期よっぽど大切だろう。
もしかすると、この機会にいちゃもんをつけて、本当の未納をなかったことにしようというクレーマーが多いのかもしれぬ(そういうストレスが爆発したとも考えられるが)。
だとしても、せめて「何か未納が間違いである証拠はありますか?」ぐらいの聞き方はすべきだろう。
何も言わせず、ねじふせちまえみたいな対応は、結果的にクレーマーのしようとしてることと同じになってしまうからね。
やはり、あくまで電話相談の窓口であるわけだから、話を聞くのが仕事であろう。
ちなみに、最初に出た人は、ちゃんと名乗ったし、たいへんやさしく話しやすかったことを付け加えておこう、間違えてたけど。
※これで未確認の名寄せが1件できたね(もしかすると妻(サラリーマンの妻)もそのときの記録が抜けてる可能性があるので、あとでねんきん特別便が来るかもしれぬ。来なかったらこっちから連絡する予定。これでもう1件名寄せが出来るはず。
良かったね舛○ (^O^)/
キターーー
ねんきん特別便キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
しかも、訂正あったーー!
ちょっとわかりづらいところだったので、速攻電話したぜ。
話早かったぜ。
でも、調べるといっただけで、まだ確認してその通りと言われてないので、確認後の連絡があるまでちと不安だぜ。
でも、こっちの言ってることは証拠はないかもしれんが絶対確かなので、確認できないとか言われたら・・・・・・・・・・・・
困るぅ。
しかし、この特別便の来る人というのは、もっと高齢の人(記録の古い人)だけだと思ってたので、自分の年代で来るとはびっくり。
確かに、昔ちょっと細かく引越・転職した時期があったりしたが、それにしてもたかだか20数年前の記録がねぇ。
もっと古い人のは・・・、困るだろうなあ。
パソコン買換え完了?
2年半使ったメインノート(12.1インチワイド液晶ノート2スピンドル)が、先日液晶の限界を迎えたため、修理か交換を検討していたが、先週新ノート(といっても中古だが)を入手し、セットアップなどをしていた。
今回も同じタイプの12インチワイド液晶のノートである。
かって多種多様なノートを乗り換えまくった痛い男であるところの自分だが、その結論として、このタイプが最も使いやすいという結論に達したわけだ。
SONYやFUJITSUなどから出ている11.1ワイドも使いやすいと思うが、これは高いので、廉価で出ているのはやっぱり12インチノートである。
家では携帯を使わない自分は、常にこのノートをつけっぱなしにしているので、このような使い方をするには、国産メーカーの高級モバイルノートは、あまりにもったいないのだ。
また、塗装のときも、画面で色確認とかしてるため、平気で画面近くでエアブラシを使ったりして、画面や筐体が気がつくと塗料の細かいのがついちゃってたり(時々シンナーで落としてるが、繰り返すと本体の塗装も落ちてく来てハゲチョロになる)する。
瞬間接着剤も転がって、いつのまにか本体下面にくっついていたりする。
だからといって、メインノートなのでやはり信頼性には一番重きを置きたいところである。
時事、パーツのグレードアップなども考えるので、汎用部品の交換なども容易なベアボーンスタイルならより望ましい。
ということで、使い切ってももったいなくないような、良すぎず悪すぎずなノートが必要なわけである。
今回入手した機種は、他メーカーのものなれど今までのものに似ているショップブランドノートで、ちょうど2年前の製品なので、世代的には1世代新しい。
見た目もおしゃれな感じが増していて、ベアボーンらしからぬ洗練された外観である。
安く入手したが、まず内蔵カメラのケーブルが中で断線しかかっていて不安定なので、まずこれを治した。
OSは、前ノートをつぶすので、そこに入れてたXPPROをこちらに入れることにしたので、お金はかからない(認証はまだしてない。CPU交換を考えてるので、それをしてから認証しようと思う)。
ところがこのノート、しばらく使ってるとスタンバイに不具合があることがわかる(スタンバイに入るときに失敗フリーズする)。
最初理由がまったくわからず、OSのバージョンやチップセットやグラフィックのドライバのバージョンによる相性問題かと思った。
メーカー提供のドライバを当ててるのにうまくいかない。
OEMのドライバを当ててもだめ。
また、インストール順に不都合があるのかと思い、何度かやり直した。
自分はスタンバイを多用するので、これが不安定では困ってしまうのである。
スタンバイ以外に不具合はないので、ちゃんと改善して活用したいところなのだが。
試行錯誤の末、原因を2点に絞り込むことが出来た。
1つは、CPUの熱暴走(もしくは、極小のコア欠けの影響)。
もうひとつは、内蔵ワイヤレスカードがスタンバイを邪魔している。
この機種の場合、CPUの熱関係の処理はACPIでなく、2種類のBIOSの片方の設定できないほうで完全にコントロールされていて温度を見ることすら出来ず、手も足も出ない。
ファンはガンガン回るが、ヒートシンクに触ってみてもさして高温になってないので、これで熱暴走は考えにくい。
コアとシンクが浮いている可能性を疑い、何度も付け直して見るが、この点に問題はないという結論に達した。
次は内蔵ワイアレスカードであるが、これがビンゴであったようだ。
BTOの正規品ながら、このカードだけの問題か、本来の相性が悪いのかわからないが、フリーズ時の挙動を見ているとこれのインジケーターランプが消えるはずのタイミングで消えずにひっかかったような感じでフリーズしてしまう様子。
そこで、これを外しPCカード型の外付けワイアレスに変えてみたら、速攻スタンバイできるようになり、フリーズも起こらない。
それで今度は、手持ちの別の内蔵ワイアレスカードを挿してみたら、これまたするっと難なくスタンバイに入るようになった。
まだわからんが、なんとなくこれでOKな、においがしているので、良しとしよう。
ついでに、ファンがどう考えても回りすぎなので、ファンの回転数を抑えるプチ改造をしてみた。
ヒートシンクや排気の熱を触った感じでは、この程度で大丈夫なはずだが・・・。
現在、安いμFCPGAパケのCELERON-Mが入ってるので、万一焼けても別にたいした損害ではないので、この状態で様子見をすることにする。
うるさかったのが、驚くほど静かになったので、つけっぱノートには非常にいい感じ。
これらの不具合の修正に予想以上に時間を食ってしまったのは困ったもんだが、できたので良しとしよう。
一応、予定の確定申告は済ませられたし。手配しなければならないことはあらかた済ませたし。
なんなんでしょう
今日、突然おばあさんから間違い電話がかかってきた。
なんかごにょごにょ言ってるので、どちらにおかけですか?
名前を言ってるようだが聞き取れないので、番号を聞くと
03-XXX-XXXX
だそうだ。
東京の場合、真ん中のところの番号は今は4桁なのでこれではつながらない。
下4桁は、うちの番号と同じなので、適当に中4桁を押してうちにつながったのだなと、判断し、中が3桁じゃつながらないよと、アドバイスして電話を切る。
10秒後、またかかってくる。
どう考えてもさっきのおばあさんなので、出ないでほっとくと・・・
20回近く鳴らしてもきらない。
ひつこいよ、この人。
仕方なく出ると、やはりさっきの人。
○○さん?
今度は聞き取れた(まったく違う)。
何番に?
と聞くと、今度は完全にうちの番号を言ってる。
そこでわかった、メモのほうの番号の聞き間違い(書き間違い)であると。
で、その旨を告げると、もうかかってこなかった。
おばあさん<うんざりなかんじで応対してすみません。
昼飯前で、おなかがすいてたん です。
かしこ。
やっぱ川原か。
川○亜矢子さんですな。
サイズは、やっぱりH氏の拳骨星人と同じにしたいんですけど、あれって何センチ?
参考に買っときゃよかったな。
数は、スリムでキャスト量ちっとでいいから、10いっとくか。
値段は、拳骨と同じでいいや。
あっちは今回はやめとく(通信機とか作るんが面倒だし、あれの再販に合わせないと誰もわからんかもしれんし<次にあれの再販するとき言ってくれ)。
そんな感じで。
これでわかっちゃう人いるかな。
そもそも、ここに書く内容か!?
大ちゃん音頭
なぜか唐突に大ちゃん音頭を唄い始めた奥さん。
しかし、2番以降(4つ~)がわからないとのたまう。
そこで、仕方なく歌ってあげたのだが、自分も3番以降(7つ~)がわからない。
そういう時はもちろん検索なので、検索してみるとアレ?
4つ夜明けは見せないで~・・・だとずっと思ってたら、弱気は見せないでだった!
この間違いに至った理由は結構はっきりしている。
その歌詞の近辺の部分で、おねしょでがっくりしてるシーンが流れていたからである(おねしょグセがあるから夜明けの自分の姿を人に見せないで欲しいという意味だと思っていたのだ)。
しかし、真実にそこまでの意味はなかったようで、ただ弱気を見せないでという、普通にいい事を歌ってるだけであった。
ちなみに、当初の目的である7つ以降は、ほとんど聴いたことのない歌詞であった。これは、アニメのオープニングは2番までなので、3番を知ってる人はレコードなどで聴いた人だけだったからだろう。
例の有名な?替え歌のほうは、10まで一気に歌うので(大ちゃんアッチョレなどの部分がない)ので、オリジナルより覚えやすく、最後まで歌うことができる。
数え歌というと、元愛知県民である自分は、当然?青柳ういろう(たけし軍団じゃなくて、和菓子メーカー)のCMも歌うことができる。