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地域密着型ブログ集客の上川です。
 

 

さて、いきなりあなたに質問です。

 

 

 

メリットとベネフィットの違いってお分かりますか?

 

 

 

この2つは実は似て非なるものです。

 

 

 

実をいうとですね?

 

 

 

この2つの意味を同じように解釈してしまってる方も少なくはありません!

 

 

 

この「メリットとベネフィット」についてまとめときます。

 

 

 

メリット:その商品サービスの特徴、利点

 

ベネフィット:その商品によって、何が得られるのか

 

 

という感じになります。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

お分かりでしたか?^^

 

 

 

 

そして実際にあなたがWEBで商品サービスを売る場合はですね?

 

 

 

メリットではなくベネフィットを伝える方が成約する可能性が高いわけです。

 

 

 

この理由については、

 

「商品を手に入れることで得られる未来像が見えるから」

 

だと思っています。

 

 

 

というかただメリットを伝えても、

 

「だから何?」

 

って話なんですよね。

 

 

 

ここが分かってないサロンの方が少なくないです。

 

 

 

例えばサロンの商品を説明する場合、

 

 

●このダイエットサプリは脂肪の吸収を抑制します。

 

 

ここで終わっている場合が多いです。

 

 

 

ユーザーは無意識に思います。

 

 

 

「だから何なの?」ってね。

 

 

 

確かに【脂肪の吸収の抑制】はメリットとしては十分です。

 

 

 

ですが、検索ユーザー側からするとですね?

 

 

 

それをみても、その商品サービスを自分事にはしづらいわけです。

 

 

 

ここでもうちょっとこのダイエットサプリの訴求を掘り下げます。

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

このダイエットサプリは脂肪の吸収を抑制します。

 

なので通常通りの食事でも、カロリーは実質的に抑えられるんです。

 

無理に我慢をしなくてもいいので、食事制限でストレスが溜まってやけ食いからのリバウンドなんてことにはなりません。

 

なので食べても太らない体質を維持することが出来ます。

 

 

↑  ↑  ↑  ↑

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ここまで来ると、まさにベネフィットになります。

 

 

 

つまりユーザー心理としてはですね?

 

 

 

過去にダイエットストレスでのやけ食いでリバウンドして太った経験がある人なら・・・・

 

 

 

この文を見たらかなり心が動くんじゃないでしょうか?^^

 

 

 

ということで、あなたのお店の商品をブログやホームページで訴求する際にはですね?

 

 

 

しっかりベネフィットを伝えられるように、相手の心理を紐解いた上でですね。

 

 

 

脳に汗をかきまくって考えましょう!

 

 

 

なかなかものが売れないという方の場合・・・・

 

 

 

記事にその商品のメリットだけを書いている事が多いです。

 

 

 

実際のところ、成約に結びつけるために書くべきは、メリットではなくベネフィットなんです!

 

 

 

 

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