地域密着型エステサロン集客の専門家!【三重県発】の集客音痴の個人サロン向けコンサルタントのブログ講座

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地域密着型集客に役立ちます!サロン・セラピスト向けの新規客をドンドン集めるためのブログ集客講座です。本当に効果のあるブログ集客法を公開!新規客の獲得に苦労されてるサロン店やセラピストの方は必見です。

地域密着型ブログ集客の上川です。

 


前回は、

「オンライン販売の3つの商品パターン」

について、お伝えしました。



あなたなら、どのパターンにするか?


何となく、イメージできたでしょうか?



仮にもしまだイメージ出来てなくても大丈夫です。


これからじっくり取り組んでいきましょう!



そして今回のテーマはですね?

『商品作成の手順』についてです。



で、結論から言いますと、、、



オンライン商品は、以下の手順で進めていけばOKです。


(1)商品テーマの決定

(2)提供方法の決定

(3)価格・サービス内容の詳細



この3ステップです。



それぞれ、詳しく解説していきますね。



(1)商品テーマの決定


まずは、あなたの商品(サービス)の「テーマ」を決めます。


考え方の基本は、

「どんなターゲットに、どんな理想の未来を提供するのか?」

これを明確に答える形で、テーマを決定していきます。


例えばあなたがフェイシャル専門のエステサロンをしてるとします。


最近では特にマスクの肌荒れで悩んでる女性が多いです。


ここでは、そうしたターゲットに方に向けてオンラインサービスを提供するとします。


その際のあなたのサロンのテーマは、

(誰に)マスクの肌荒れで悩んでる女性に

(どんな未来を)オンライン化で美肌のケア方法を届ける


と、なっています。


このような感じで、あなたも商品テーマを決めてみてください!




(2)提供方法の決定


続いて必要となってくるのが、提供方法です。


例えばですね。

・動画コンテンツを作って提供する

・ZOOMを使って、講座やセミナーという形で提供

・LINEやZOOMなどを使って、何らかのサポートを行う


など。


いろんな提供方法が、考えられます。


まずはザックリでも構いません。

「どんな形で商品サービスを提供するのか?」

これを考えてみて下さい。




(3)価格・サービス内容の詳細


最後に、価格やサービスの詳細となります。


例えば、

「ZOOMオンラインでダイエットサポートを行う」

という商品であれば、

・サポートする期間(何ヶ月か?)

・ZOOMの回数(期間内に何回やるのか?)

・メールでの数の制限の有無(期間内に回数は?)


など、細かい点をいろいろと決めておく必要があります。


また、どのような価格設定を行うか?


支払い方法は、

一括払いなのか?

月額制なのか?



あるいは価格帯は、

低価格設定なのか?

それとも高価格設定なのか?



あなたの得る利益も慮しつつ、具体的に決めていく必要があります。


このように、商品づくりは、

(1)商品テーマの決定

(2)提供方法の決定

(3)価格・サービス内容の詳細


と、この手順で進めていきます。



慣れないと最初は大変って思うかもしれませんが、最初はアバウトでOKです!



あなたも是非とも商品作りを、進めてみてくださいね。
 

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。



ここ最近ではコロナの影響で

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と相談されるサロンオーナーさんも少なくありません。



オンライン売上=実店舗以外からの新たな収入


この仕組みを作っておけば、いろんな状況にも対応できます。


極端な話、店を閉めていても、売上を作ることが出来ます。^^



今日のテーマは、

『オンライン販売の商品パターン』

についてです。



「うちのサロンももオンライン販売しよう!」


と考えていてもですね?


まずは、あなたのオンライン商品をつくる必要があります。



多くのサロンの方の場合、

「どのように、商品づくりを進めていけばいいのか?」

「エステをどうやってオンライン化すればいいのか?」


これが実際に悩むところであります。



そこで、

「どんな商品パターンがあるか?」


これを事前に知っておくことで、


「じゃ、このパターンで作ろう!」


って感じで実際にやりやすくなるんです。



ここで結論です。


「オンライン販売に、向いてる商品パターン」は、大まかに以下の3つとなります。


(1)動画コンテンツタイプ

(2)参加型タイプ

(3)サポート型タイプ



上記についてそれぞれ解説してみますね。




まず1つ目の動画コンテンツですが・・・


これは、

「事前に動画を用意しておいて、販売する」

というケースです。


動画コンテンツを、オンライン上にアップしてそれを販売するというやり方です。


動画コンテンツのメリットとしては、

「作成後の手間、時間がかからない」

という点です。



この動画コンテンツを一度作ってしまえばですよ?


いくら売れても手間やコストは、ほぼ変わりません。



その反対にデメリットとしては、

「作成そのものに、手間と時間がかかる」

「動画自体にまずなれる必要がある」


という点です。



特に最初の慣れないうちはそれなりの時間と手間がかかります。



では、次に2つ目の「参加型」についてです。



この参加型サービスは、以下のようなものです。


・セミナー

・講座

・レッスン


など、いろんな形に対応できるパターンです。


つまり、

「決められた日時に、あなたと参加者が集まる」

というオンライン形式での場になります。


コロナ禍となってから、急速に広まったパターンとも言えますね。


ZOOM飲み会、ZOOM合コン、ZOOMお見合い、ZOOMコンパ・・・・


色んなパターンが増えてきてます。


皮肉にも、コロナでZOOMが一般的になったことで、こうしたオンライン上での展開がしやすくなりました。


このパターンのメリットとしては、

「購入者のメリットが、明確に伝わりやすい」

という点です。


デメリットとしては、「商品によって収益性が下がる」という点です。



たとえば、グループの「オンライン◯◯レッスン」を販売したとき。

「10人集まる予定が、全然集まらず0だった・・・」

なんて事があるとですね?


せっかくかけた手間は同じなのに、売上はまさに0円になってしまいます。


そういったリスクを含むのが、この参加型モデルです。




では、最後に3つ目の「サポート型」についてです。


この商品パターンは、

・LINEや電話、ZOOM

・チャットワーク

・メール


などを用いて、何らかのサポートをしていく形式です。


たとえば、最近でよくある例ですと、

『食事サポートやダイエットサポート』

などがあります。


このモデルのメリットとしては、準備の手間がさほどない点です。


なおかつお金もほぼ掛かりません!


つまり、誰でも気軽にやりやすいモデルとなります。



デメリットとしては・・・・


購入者にメリットをしっかり伝えないと、魅力が感じづらい点です。


そして、購入者が増えていくと、手間が掛かってしまう点です。


また、単価設定もしっかり事前に考えないと、

「単価は低いのに、時間と手間ばかりかかって・・・」

なんて事になりかねません。



いかがだったでしょうか?



このように、大きく3つに分けると

(1)動画コンテンツ
(2)参加型
(3)サポート型


という3パターンがあります。



そして、それぞれにメリットとデメリットがあります。



これを理解した上で是非ともオンライン化を構築してみてください!

 

 

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ここ最近ではコロナの影響で

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と相談されるサロンオーナーさんも少なくありません。



オンライン売上=実店舗以外からの新たな収入


この仕組みを作っておけば、いろんな状況にも対応できます。


極端な話、店を閉めていても、売上を作ることが出来ます。^^



ただもちろん言うのは簡単ですが、この仕組みは一朝一夕にできるモノではないです・・・。



私がアドバイスしているサロンの方の中にも、わりと短期間のうちに、数十万円のレベルであればですね?



オンラインのみで売上げているサロンオーナーさんもいらっしゃいます。



だからあなたにも、ぜひ、やり方を知っておいてほしいと思います!


ここで

『サロンのオンライン販売の全体像』

についてお伝えします!



まず、「オンライン化の全体の流れ」を事前にご理解いただければと思います。



多くのサロンの方達は今までオンライン化をしたことがないせいか?


「オンライン化って難しい・・・」

と思いこんでます。



でも、実は、たった3ステップで構築するだけです!

(1)オンライン商品づくり

(2)販売ページ作成

(3)販売


以上です。



STEP1で、まず商品(サービス)づくりをしていきます。


現状、あまり具体的な計画がなくても大丈夫です。




続いてSTEP2では、販売ページの作成です!


オンライン販売では、この販売ページが必須となります。


販売ページってようは、

「あなたの商品(サービス)をオンラインで購入できるページ」

の事です。


サロンで言えば、「メニューページ」と同じ役割ですね。


この販売ページの良し悪しで、かなり売上は大きく変わります。




そしてSTEP3は、実際のオンライン販売の流れです!


オンライン販売は、ゴールまでのちゃんとした手順があります。

この手順に沿って、販売を進めていけばOKです。

もしあなたが、どんなに素晴らしい商品を作っても、どんなに出来の良い販売ページを作成しても・・・

やはり販売方法がマズいと、売れませんからね。



今回述べた3つのステップをよく理解してエステのオンライン化を進めていってみて下さい。

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。



サロンの方達のほとんどは集客をホットペッパーに依存してます。


別にこれが悪いということを言ってるわけではなくてですね?


以前からお伝えしてるように自社媒体で集客が賄える仕組み作りをちゃんと構築すべきです。


それでも、

「せっかく広告費を出してるんだから・・・」

「どうせならホットペッパーでの集客アップをしたい!」


って思ってる方も少なくはありません。



そこで今回はですね?

「ホットペッパーの集客状況の3つのチェックポイント」

についてお届けしていきたいと思います。



ホットペッパーで集客力をアップしたいサロンオーナーさんは最後までお読み下さいね。



まず結論から言いますと・・・・


ホットペッパーで集客状況を改善するためには

「どの数字を見るべきなのか?」

これを押さえる必要性があります。



なのでもし仮にあなたのサロンがですね?


ホットペッパーで集客力を上げたいと思ってるのであれば・・・


「ホットペッパーでどの数字を見るべきなのか?」

を知っておく必要性があります。



そこでホットペッパーで必ず見ておきたい項目は、以下の3つの要素になります!


●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?

●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)

●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?



この3つになります。



それぞれ解説していきますね。



1:対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?


まずはホットペッパー上であなたのお店が何番目に表示されているか?を把握しましょう。

例えば、『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』だったら『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』で対策しているホットペッパーのページ内でですね?

実際に何番目に表示されているか?というのを見ます。

実際に検索してみましょう。

『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』と検索し、アクセスしてみます。

このページで自店舗が何位か?を見てみましょう。

掲載順位はアクセス数にダイレクトに関わるので、低すぎる場合(3ページ目以下など)は改善策が必要になります。



2:自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)


次は自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているかを把握しましょう。

ホットペッパーの管理画面上においてPV数という項目があるのでそちらを見ていきます。

PV数があればアクセスは来ていることになりますし、PV数がなければアクセスが来るように対策していく必要があります。




3:アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?


次は実際にあなたのお店のページにアクセスが来た内の予約につながる確率(コンバージョン率)を見ていきます。

もしPV数が来ているのに予約に繋がらない場合は、ページ情報の改善が必要です。



いかがだったでしょうか?



ホットペッパーの集客状況の改善には、


●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?

●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)

●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?



この3つのどの要素なのか?を把握することが重要になります。



単に


「ホットペッパービューティーに出していても集客が出来ないんです・・・」

なんて嘆いてませんか?


また

「なぜホットペッパービューティーに出していても予約が入らないのか?」

その原因追及をして分析してますか?




もし今のあなたのサロンがですね?


ホットペッパービューティーに出していても思うような集客が見込めないのであればですね?



今回述べた3つの要素をしっかりチェックしてみて下さい。

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。



サロンの方達のほとんどは集客をホットペッパーに依存してます。


ちなみにあなたのサロン店はホットペッパーからちゃんと集客に繋がってますか?


「せっかく広告費を出してるんだから・・・」

「どうせならホットペッパーでの集客アップをしたい!」


って思ってる方も少なくはありません。



でも、多くのサロンオーナーさん達は、実際にはホットペッパーに出稿してもですね?


思うような集客が出来てないのです。



そこで今回はですね?

「ホットペッパーで集客するためのSEO対策はどうすればいいの?」

についてお届けしていきたいと思います。



まず初めにですね?


あなたはそもそもホットペッパーのSEOってご存じですか?


ここでいう「ホットペッパーのSEO」というのはですね?



ホットペッパーに掲載されている中で上位表示を狙う対策のことです。



それと同時にですね?


ホットペッパーSEOとは「Googleの検索1位」ではなく、あくまで「ホットペッパーのサイト内で検索上位を狙う方法」のことを言います。



またホットペッパーの検索順位に関してはですね?



実はあなたが契約してるプラン毎でも変わります。



ですが、実は同じプランでも検索順位が異なる場合が多いです。



その順位の仕組みを使って自店舗のお店の順位を上げていきます。



ではなぜホットペッパーのSEO対策が重要なのか・・・



その理由について解説しますね。



なぜホットペッパーのSEO対策をして順位UPすることが重要なのか?


それには以下の3つの理由があります。


●ポータルサイトが検索上位を独占している(特に美容室・整体・エステ・飲食など)

●検索上位を独占しているからこそ集客力が高い

●お店のPPC広告(ヤフーやグーグル広告)を出してくれることがある




それぞれ解説していきましょうかね?



1:ポータルサイトが検索上位を独占している


ホットペッパービューティーのSEO対策が重要な理由1つ目は、ホットペッパーはSEOがダントツに強いからです。


特に整体、エステ、美容室などのメディアでは必ずといって良いほど検索上位表示されています。


7~8年前くらいであればホットペッパーを追いついて自店舗のホームページを上位表示させることも出来ましたが、今は業種によってはほぼ100%ホットペッパーに勝てなくなりました。


特にローカルSEO対策としてはですね?


ホットペッパーに勝つより上手く活用することの方がとても重要になってきています。




2:検索上位を独占しているからこそ集客力が高い


試しに検索してみるとわかりますが、

渋谷 美容室

渋谷 美容室 口コミ

渋谷 美容室 人気

渋谷 美容室 おすすめ

渋谷 美容室 パーマ


いずれの場合でもホットペッパーが検索1位に出てくるかと思います。


これらはどの地域名キーワードでも共通していて、既にSEO評価で上回ることは不可能です。


しかし、だからこそ集客力はダントツに高いと言えるので、活用することで確実に集客UPが見込めます。





3:お店のPPC広告(ヤフーやグーグル広告)を出してくれることがある


実はホットペッパーで適切なSEO対策をすることで、ホットペッパー側がPPC広告を出してくれることがあります。


例えば、あなたが「名古屋 美容室 メンズ」で検索したとします。


その際に、ヤフーやグーグル検索結果において「メンズ」が含まれるメニューを抜粋して表示してくれています。


キーワードを散りばめ、豊富な情報量を掲載しておくことで、自店舗のメニューや店舗が広告表示されることがあります。



いかがだったでしょうか?



ホットペッパー自体はSEOに強い媒体であります。



なので、ある程度GoogleのSEOの仕組みと相関性が高いと考えられます。



ただ以前から何度も言うようにですね?



ホットペッパーだけに依存するのではなく、自社媒体をしっかり構築することが大事です!


・ブログ

・ホームページ

・マイビジネス

・インスタなどのSNS

・余裕があればYouTubeなど



ホットペッパーの仕組みやアルゴリズムもいつ変わるか分かりません。



WEBの世界は常に変化していってます。



時代の流れに遅れないように対策をしてみてはいかがですか?


 

 

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『考えれば迷う』

『悩めば苦しむ』



私が指導しているサロン集客塾では、いくつか決め事があります。


それはアドバイスを受けたら瞬時に行動しようというのが1つです。


成果が出ない方を見ているとですね?


せっかく良い情報やノウハウを教えていただいたり、、、


アドバイスをもらったにもかかわらず?!


なかなか実行しない。。。


あるいは行動しないと言うことがよくあります。


私は、『考えるな、感じろ』と言う感性を重視したことを教えています。


成果を出すためには、考え込んだり、悩んだりしている暇はありません!


余分な思考が入らなければ、シンプルで直感に近い感性だけが存在します。


考え込んだ性の個体は、考えた分量だけより正確に近くなると言えば、決してそうではありません。


むしろその逆になることの方が多い場合があります。


パっと浮かんだひらめきのようなものの方が正解に近いところへと導いてくれることを私は経験として知っています。


だからこそ、コンサル生さん達にもそうした姿勢を求めるのであります。


●考えれば迷う

●考えれば複雑になってより正解から遠のく

●考えるより瞬時に判断する

●それと同時に瞬時に感じる



これは、仕事であれ人生であれ、人が生きる上での1つの真理だと思います。


教訓としてあなたたもぜひ参考にしてみてくださいね!
 

 

 

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「インスタ地図検索機能」のすごい可能性


あなたはご存じでしたか?


インスタ地図検索機能に関して言うとは・・・


正直言ってこれお店は対応しないとヤバいかも?というぐらい強烈です!


結論をいうとこれ、お店は絶対に対応しないとダメだと思いますね。


「インスタ地図検索」はInstagramアプリ内から近隣の飲食店や美容院、ホテルなどが検索できる機能です。


Googleマップの地図検索に似た特徴があります。


地図を表示すると周辺地域のスポットがサムネイル画像付きで表示されるため実店舗への集客効果が期待できます。


サムネイルをタップすると投稿した写真の一覧が表示されます。


さらに写真をタップすると投稿者のアカウントに遷移してキャプションやコメントを見ることができます。


顧客は地図機能を使って、お店の雰囲気や料理を調べたり、投稿者のコメント欄からクチコミを見るといった使い方ができます。


もともと、飲食店などの場合はインスタでお店探しすることって多かったと思います。


それが、この地図検索機能導入でインスタでの店舗探しが簡単になったんです。


しかも、地図に情報を紐づけていますからね。


さらに、お店までの道順を調べたいときは、、、


ワンタップで住所情報をマップアプリやGoogleマップに連携して場所を表示できます。


で、このインスタ地図検索なのですが?!


お店側であれこれ事前に設定しておかないと使えないんです。


でもって、これが意外と面倒ではありますが初回だけなので安心ください!


そしてこの地図機能を使えばですね?


インスタ内に表示されるお店情報からホームページにリンクをはることができたりします。


本当にすごいって感じです!


これ、Googleマイビジネス以上にインスタ地図検索は攻略しないとダメなんじゃないかと思います。
 

 

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開催時刻:20時~22時(2時間)

 

場所:オンラインZOOMにて


参加費:11,000円 ⇒ 特別価格:2,200円(税込)

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。



あなたのサロンはどんな手段で集客してますか?


ブログ?

SNS?

ホットペッパー?

チラシ?

その他の広告?



色んな集客のやり方があるかと思います。


そんな中でここ数年の間で注目されてるのは?


何といってもインスタグラムです。


実際に飲食店やお店を探す際にインスタ経由で探すユーザーが年々増えてきてます。


現在、消費者の購買活動に変化が訪れています。


最近ではSNSの影響を受けて買い物をする人も多く、インスタにおいては新商品の発見から購入する。


あるいは店舗や場所の情報検索と訪問にも広く活用されてきてます。


つまり集客ツールとして優秀と言えるのがインスタなのです!


このインスタ集客にはいくつかメリットがあります。


1. 誰でも無料で始められる

2. 視覚的にユーザーに訴求きる

3. ユーザーとコミュニケーションができる

4. 問合せ、予約、電話、購入などアクションにつなげやすい

5. 小予算から手軽に広告を配信できる

6. フォロワーを優良顧客につなげられる



いかがだったでしょうか?


インスタで集客するメリットは非常に大きいです!


もしまだインスタをちゃんとやってない方はぜひやるべきですよ。


「SNSが苦手だから・・・・」

「投稿する時間がないから・・・・」



なんて言い訳してたらライバルに差を付けられます。


インスタにはユーザーが数多く集まってます。


またもう一般的なSNSになってるからこそ今すぐ攻略すべきです。

 

 

 

追伸:

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