地域密着型ブログ集客の上川です。
サロンの方達のほとんどは集客をホットペッパーに依存してます。
別にこれが悪いということを言ってるわけではなくてですね?
以前からお伝えしてるように自社媒体で集客が賄える仕組み作りをちゃんと構築すべきです。
それでも、
「せっかく広告費を出してるんだから・・・」
「どうせならホットペッパーでの集客アップをしたい!」
って思ってる方も少なくはありません。
そこで今回はですね?
「ホットペッパーの集客状況の3つのチェックポイント」
についてお届けしていきたいと思います。
ホットペッパーで集客力をアップしたいサロンオーナーさんは最後までお読み下さいね。
まず結論から言いますと・・・・
ホットペッパーで集客状況を改善するためには
「どの数字を見るべきなのか?」
これを押さえる必要性があります。
なのでもし仮にあなたのサロンがですね?
ホットペッパーで集客力を上げたいと思ってるのであれば・・・
「ホットペッパーでどの数字を見るべきなのか?」
を知っておく必要性があります。
そこでホットペッパーで必ず見ておきたい項目は、以下の3つの要素になります!
●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?
●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)
●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?
この3つになります。
それぞれ解説していきますね。
1:対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?
まずはホットペッパー上であなたのお店が何番目に表示されているか?を把握しましょう。
例えば、『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』だったら『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』で対策しているホットペッパーのページ内でですね?
実際に何番目に表示されているか?というのを見ます。
実際に検索してみましょう。
『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』と検索し、アクセスしてみます。
このページで自店舗が何位か?を見てみましょう。
掲載順位はアクセス数にダイレクトに関わるので、低すぎる場合(3ページ目以下など)は改善策が必要になります。
2:自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)
次は自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているかを把握しましょう。
ホットペッパーの管理画面上においてPV数という項目があるのでそちらを見ていきます。
PV数があればアクセスは来ていることになりますし、PV数がなければアクセスが来るように対策していく必要があります。
3:アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?
次は実際にあなたのお店のページにアクセスが来た内の予約につながる確率(コンバージョン率)を見ていきます。
もしPV数が来ているのに予約に繋がらない場合は、ページ情報の改善が必要です。
いかがだったでしょうか?
ホットペッパーの集客状況の改善には、
●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?
●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)
●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?
この3つのどの要素なのか?を把握することが重要になります。
単に
「ホットペッパービューティーに出していても集客が出来ないんです・・・」
なんて嘆いてませんか?
また
「なぜホットペッパービューティーに出していても予約が入らないのか?」
その原因追及をして分析してますか?
もし今のあなたのサロンがですね?
ホットペッパービューティーに出していても思うような集客が見込めないのであればですね?
今回述べた3つの要素をしっかりチェックしてみて下さい。
追伸:
サロン集客でお困りの方は、正しいやり方を学んで相談できる専門家を見つけることをおススメします!
それでもまだあなたは我流や独学で何とかしようと思ってませんか?
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