地域密着型エステサロン専門集客!三重県初サロン向け売上3倍アップするブログ集客講座

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地域密着型集客に役立ちます!サロン・セラピスト向けの新規客をドンドン集めるためのブログ集客講座です。本当に効果のあるブログ集客法を公開!新規客の獲得に苦労されてるサロン店やセラピストの方は必見です。

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地域密着型ブログ集客の上川です。


最近は個人サロンさんが、開業するケースが増えています。


自宅でされる方

マンションなどを借りてされる方

店舗を借りてされる方




色んなケースがあります。



この中で一番コストが掛からないのがですね?


自宅でされる場合です。



ただ経費が掛からずに開業ができる分ですね?



どうしても売上計画や収支計画が甘い方が多いです。



私が見ていて一番ビックリするのがですね?


・無計画(いくら売上たいのかの計画も無し)

・収支計画が甘い(経費が毎月どれぐらいなのかも計算してない)

・集客の勉強をしようとしない

・メニュー構成すら決めてない(売るものを用意してない)

・将来の理想とするサロン像も描いてない


などなど。。。



見ていてこっちが恐ろしくなるぐらいです。^^;



ていうか、よくここまで甘い考えで経営をやろうとしてるのかが不思議で仕方ないです。



サロンを開業するということはあなたは経営者です。



経営者マインドと思考をちゃんと身に付けないとですね?



それは所詮は趣味サークルやママごとになります。



今のあなたはいかがでしょうか?



どこまで覚悟を持ってサロン経営をされてますか?


数字が苦手

ITスキルが弱い

考えるのが面倒

集客の勉強もしようとしない

お客さんのこともリサーチしない

ライバルの状況もリサーチしない




こんな丸裸の状態で戦場いって勝てますかって話。



「本当に考えが甘い!!!」


という個人サロンの方が多いです。



あのですね?



経営とは責任を持つということ。


そして売上あげて利益を出していくこと。


その基本が理解出来てません。



サロン経営ごっこならわざわざ看板出してやる必要はないですよ!


それなら知り合いに趣味でボランティアでやってあげる程度でいいわけだから。



でも、ほとんどの方はそうではないですよね?



売上あげて利益をちゃんと出して裕福になってお客さんにも喜ばれて・・・・



そういう想いがあるからこそ!?



開業したわけですよね?


サロンオーナーになったわけですよね?



もう一度、ここで冷静になってよく考えてみてください!



あなたがサロンを開業する目的は何ですか?



どんな理想のサロンになりたいですか?

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


ブログで集客出来てますか?^^


あれから調子はいかがですか?



ブログを頑張ってるけど予約が入らない・・・

記事が上手く書けない・・・

アクセスが来ない・・・




おそらく色んな悩みがあるかと思います。




例えば私の元によくあるブログ集客の相談ですが!?


「ブログは毎回書いているけど予約が入らない・・・」


というケースです。



実はこの悩みの解決法なんですが?!



ブログの記事を書く云々の前に問題点を浴ぶり出すことが大事なのです!

 

例えばですね?


よくありがちなそもそもターゲットが絞れていないという可能性もあります。


あるいは魅力的なメニューが用意出来てないという可能性もあります。



あるいはサロンの様子の写真とかないから信頼性が薄いと思われてることもあるでしょう。



その他にもですね?



時間をかけて書いているブログがそもそも読まれていない可能性だってあります。



だから1つずつ問題点をまずあぶり出すことが先決なのです!



 
例えば、

「時間をかけて書いているブログがそもそも読まれていない可能性がある」

とした場合!?



このケースでは、まず知ってもらう為の認知活動をちゃんとやってるかどうかが大事です!



ブログだと、読者登録やいいねをする事で出来ます。




この認知活動をなくても集客できてるという方もごくまれにいますが。。。。



ですが、口コミや知人からの紹介だけではいずれは限界が来てしまうのは明白ですよ。


 
ですので、認知活動はやり続けることが大事です!



ブログなら簡単です。


読者登録やいいねをする事で出来ます。




この認知活動をやりながらですね?



それと同時にSNSなども活用して、口コミ、紹介が起こる仕組みができればですね?




あなたのお店は集客で困る事はないのです。^^



いかがでしたか?



今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


自己投資になかなか踏み切れない・・・・


あなたもそんなことで悩んでたりしませんか?


・コンサルを受けた方がいいのは分かるけどお金が・・・

・取りたい資格があるけどお金が・・・

・マンションを借りてサロンをやりたいけどお金が・・・




あなたが何か理想の未来に向かって突き進もうと思った際に当時はどんな気持ちでしたか?


「これからサロン経営を頑張ってやっていこう!」


と思って月にこれぐらいの売上を稼いで好きな時間で好きな仕事をしたい。。。



考えるだけで楽しくなってワクワクするような・・・・


そんな風ではなかったですか?



多くの個人サロンの方達がですね?



当初何かしらの技術の資格を取った時やスクールに入る時にはですね?

 
「よし!これで私も夢のサロンオーナーになれる!」

「資格に何十万も何百万円とかかけてもすぐに回収できる!」



と思ってたのではないでしょうか?




でもそこから実際に自分で経営をやってみていかがですか?



そうですよね?



おそらく思いっ切り現実の厳しさを味わってるかと思います。



自分なりに頑張っても集客できず、売上も上がらず。。。



来るお客さんと言えばほとんど友達や知人ばかり。。。



そこで賢い方は、

「今の状況を何とかしなきゃ!」

って思いはじめるわけ。



そのタイミングで、色んな集客塾やスクールなども視野に入れ、色んな情報を集めたり、考えるようになります。




でも実際にはやはりお金がネックになる、やっぱりすぐには行動に移せない方もいるのではないでしょうか?



失敗したくないし、お金を払って損もしたくないし。。。



おそらくそんな心の内ではないでしょうか?^^




塾に何十万円払って、失敗したら・・・と思うと怖くてなかなか行動に踏み切れないでいる。



資格取得やエステスクールにはためらいなく数百万円単位でも投資してきたのに・・・

 

でも、なぜか集客の勉強など形のないものに大切なお金を投資するとなると躊躇してしまう。。。



確かに勇気はいりますよね?

 


特にサラリーマン思考や主婦感覚だとなおさらです。



だから余計にお金を投資することをケチっちゃうわけです。



そして挙句の果てには自分への言い訳をし出します。


・お金が今はないからできない

・お金が貯まってから考えよう

・誰かに相談して考えてみよう

・今の自分にはまだ必要ないかも


などなど。。。



それによく、タイミングが来たら、

「その時は是非ともお願いしたいです。」

という方がいます。



ですが正直私は、こういう方は上手くいかない典型的なタイプだと思います。



そう断言します。

 

集客に成功してサロンの売上げを上げるためにプロから学び教えを乞うわけでしょ?



自分1人では限界あって集客困って、売上上がらないからSOS出してるわけですよね?

 

つまり発想が逆なんです。



ビジネスオーナー思考が持てない方はやはりサロン経営をやっても上手くはいきません!



でも、タイミングを逃してしまって

「コンサルの成果が出るかどうか?」

などを疑ってみていても、何も始まらないわけです。



ライバルや上手くいってるサロンの方を横目で羨ましく見て眺めていてもですね?



あなたが何かしら今までとは違う発想や行動をしないとですね?



現状と何にも変わらないです!(⇒ きっぱり)



そこに早く気が付けるかどうか?


・解決しないのに自分で1人で悩み続け、現実的な対策をいつまでも取らない

・無料情報や無料相談、数千円程度の巷のセミナーで何とかしようとする

・リスクを負って学びへの投資をせずにいつまでもいる




こういう考えの方達はですね?



もう厳しい言い方するようで申し訳ないですが、

「今すぐサロンを廃業した方が身のためですよ!」



仮に今は何とか知人関係や紹介だけで回せてもサロン店の寿命として先は短いかなと思います。



今までと同じことをしていてもですね?



今までと何も変わらないという悲しい現状が待ってるだけです。



という事は、集客や売上アップする為にはですね?



今までと違う思考と行動。



そして今までと違う環境に身を置く。



この選択をしてみませんか?

 

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最近は色んな種類のコンサルが増えてきてます。


ですので、あなたも誰かの1つや2つはメルマガやLINEなど登録してですね?


情報収集をされてるかと思います。



あるいは有料級のノウハウがですね?


その気になりさえすればネット検索すれば沢山でてきます。

 
そしてそれらのノウハウは素晴らしいものも実際に少なくはありません!



ただ、実際にそれをやってもどうでしたか?



おそらくほとんどの方が上手く行かなかったのではないですか?



例えばあるコンサルの方のノウハウで、

●読者登録は1000人すぐにやりましょう!

●認知活動をもっとSNSを活用してやりましょう!


というようなものがあるとします。



ですが、それをそのままやってみて果たしてあなたは集客出来るようになりましたか?



このような認知活動をどれだけやっても集客できなくて嫌になってきた。。。



おそらくそんな方も多いかと思います。^^



そしてなぜノウハウ通りにやっても上手くいかないのか?



理由を知らないまま、仕方なくやっていませんか?



これはそもそも手順を間違えてしまってるから。



これに他なりません!



実は、あなたのお店がどこのサロンにもあるような資格だけで集客しようとか・・・


同じメニューで協会から言われた通りのことをやって認知活動を行ったとしてもですよ?



すでにその業界でリーダーがいる限りあなたのお店は売れることはないわけ。



●●の資格を持ってます!的なことをブログ等でアピールされてる個人サロンの方も良く見かけます。



ですが、残念ながらそのような肩書だけでは、集客ノウハウだけでサロンの認知活動をしても、おそらく集客はできないという事です。



カンの言い方はもう薄々気が付いてますよね?^^




実は、集客したいのであればですね?



巷の集客ノウハウやテクニックばかりに目を向けていても上手くいかないわけです。



そしてほとんどの方がですね?



現実に集客する事だけに神経がいきがちです。



ですが、実は改善すべき点はそこではないわけ!



もっとも~~~っと根本的なものを改善しないとどれだけ集客活動しても予約は入らないわけです。




これってどういう意味か分かりますか?



集客する事ばかりに目がついつい行きがちですが!?



そうではなく改善すべき手順を間違えないこと!


・ターゲット選定

・お店の売りを見出す

・ライバルのリサーチ

・ターゲットのリサーチ



これが大事ですよ~~~!



少し目を向ける視点を変えてみてください。^^

 

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以前にとある協会に所属していたコンサル生のサロンさんがいました。


一時期、協会ビジネスというのが確かに流行りました。


ですが、その弊害が実はあちこちで起きてます。


当時の彼女はですね?


全然ブログから集客出来てませんでした。


彼女なりにブログの勉強もし、とある方に習い、それで懸命に記事を書いても書いても予約が入らない。。。



そんな状況に陥ってました。



ですが、今ではその協会を脱退し、コンセプトを絞って専門性を売りにすることでブログで見事に集客に成功し続けています!^^



確かに協会に入ってサロン経営をされてる個人サロンさんって本当に多いですよね?



私もそうした協会に入ってサロン経営をされてる方達を見てきたり、相談に乗ってきたから分かったことも多々あります。




それはですね?





























協会のルールや厳しい決まりがあること。


資格を取ったのに、自由にサロン経営をできないもどかしさ。



これらが実際にあるということです。



そして協会に入会したはいいけど?!



必ずその後に誰もが現実に直面する集客できないという悩み。

 

協会本部のホームページに載せてもらえる場合もありますが、現状はあまり集客が期待できるものではありません。



それが悲しい現実なのです!



それはただあなたのブログなどの入口を増やすだけであって、そこからの集客は、ほぼないと思った方がいいです。



それと同時にですね?


実際にお客さんはどうやってサロンを探すかというとですね?



協会のホームページから探すよりも、そのお店のブログとかホームページ。


あるいはSNSなどから探してきます。



サロンオーナーの人柄や売りや専門性。


メニュー内容やお客様の声などで決める場合が多いわけです。



協会は申し訳ないですがあなたのお店はどうでもいいわけ。



集客までは面倒は見てくれませんよ!



だから結局のところは、サロンの集客は自分自身で行う必要があるってことです。



そのためにちゃんと集客が出来るようになるために集客の勉強をもっとしましょうよってことです。^^


 

協会本部はあなたのサロンの集客の方法やノウハウは一切教えてくれませんから!



協会の多くはですね?


実は集客できていないサロン店ばかりが集まってる状態だったりします。※もちろん私も全部をみたわけではないですが。

 

つまり協会というところはですね?



何もあなたのことを思った経営方法や集客法までは決して教えてくれないですし、そこまで責任を持ってくれないわけです。



だから集客に困ってる個人サロン店がドンドンと増えて行ってるわけ。

 

決して協会ビジネスを批判してるわけではありません!



私が言いたいのはですね?



やりたいことの気持ちだけとか・・・・


資格を取得して協会に入会しただけでは、決してサロン集客と経営は上手くはいかないってこと。



これなのです!

 

だからサロン経営を安定していくためにはですね?



資格を取った後は必ず集客の基礎を学んで欲しいって思うわけです。



資格や協会に入ってるだけでサロン経営をするなんてことは私からすればそれはとても無謀なことだと思います。

 


しっかりと集客が出来て売上アップして利益を上げていきたいならですね?



ちゃんと集客やサロン経営の在り方を学びませんか?


 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


多くの個人サロンさんが売れない理由。


その多くの根本の原因が実はあります!


そこに気が付いてない方がホントに多いわけですが・・・


その根本の原因は何かというとですね?





































メニューや資格が沢山あり過ぎてどれに絞ればいいか分からなくなってる状態。


これが実は根本の原因としてあります!



もしかしてこれ読んでるあなたもですね?

 

この悩みをお持ちかもしれませんよね?^^




ではなぜメニューや資格が沢山あると良くないのか?



それは単刀直入にいいますとですね?































『あなたのお店は結局は何がメインで何屋さんなの?』

ってお客さんに思われてしまうからです。


 
例えばあなたがカレーライスを食べたくなったとします。

 

近くの美味しいカレー屋さんを調べる時を想像してみて下さい。



大衆食堂とかファミレスって選択肢はありますか?

 

でも、大衆食堂にもファミレスにもカレーライスはメニューに置いてあります。^^



だけどあなたがそれらのお店を選ばない理由はなんでしょうか?

 

ここにホントがあります!



つまりあなたが思うのにはですよ?



カレーの専門店の方が味が美味しいと思ってるからではないですか?



なので多くの方達はですね?



外でカレーライスが食べたくなった際には、ココイチとかカレーの専門店に行くはずですよね?



そうです!



何が言いたいのかもうお分かりですよね?



あなたはそのカレー専門店さんになる事です。



つまり何かの専門性を見つけることが最も重要なのです!




だって、全く同じメニューならどこのサロンでも同じですよね?
 

だからこそ、

『あなたのサロンに行く理由』

『あなたのサロンでなければダメな理由』


を見つけないといけないわけ。



つまりそれが特化していくということです!



あなたはまだ何でも屋さんを続けますか?



同じメニューや同じ業種であればですね?



お客さんは専門性に特化したお店に流れてしまいますよ~~~!



流行ってるサロン店はこの本質がよく分かってます。

 

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ブログを書き続けているのに予約が入らない・・・


そう悩みながら日々ブログをされてる方は少なくはないです。


今述べたようにですね?


多くの方達は、

「ブログ記事を毎回更新してればいつかは予約が入るだろう・・・」

ってどこかで甘い期待を抱きながらやり続けています。



ですが、現実的には残念ながらその思ってることは起こりません。



たまにまぐれでラッキーパンチ的なことはあるかもしれません。



ですが、それは継続しないですし、その後に予約が入ることはないでしょう。



では、なぜ多くの方がブログ記事を更新していてもなかなか予約が入らないという結果になってしまうのか?



それは単刀直入にいうとですね?





























最初の土台作りからきちんとしてないから。



それと同時にブログの基礎が分かってないから。



これに他なりません!



つまり事前リサーチもせずに適当にブログを作って、SEO対策とかも考えずにタイトルを付けて・・・


記事の内容もターゲットに響くような(知りたい)内容にせずにただただ漠然と記事を書いてるだけ。




だから予約は一切入らないわけです!



戦略なしにブログをただやり続けていてもあなたの甘い期待は夢と終わります。



いい加減に気が付いてくださいね。



今の現状のやり方と思考では上手く行かないってことを。



ブログ集客で成果を出すためにはですね?



正しいやり方があります。



またブログを運営していくにあたってもですね?



正しい思考とマインドが大事です。



何事も上手くいくためにはコツがあります。



それは我流では絶対に身に付かないこと。



それに早く気が付かないとですね?



あなたはもしかして一生このまま間違った努力をしてしまう恐れがあります。



あるいは間違ったゴールを目指してしまう恐れがあります。



サロン経営が上手くいくやり方とあり方。



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地域密着型ブログ集客の上川です。


今のあなたのサロン運営に関する悩みは何でしょうか?

その悩みや課題が明確になってますでしょうか?



大抵の方達はですね。


「もっと新規集客したいのです!」

「ブログで新規を獲得できるようになりたいです!」



って感じで私の元に来られます。



ただほとんどの方がですね?



具体的な課題が明確でないことが多いです。



例えばですね?



ブログで集客が出来てないにもそれぞれのレベルと背景が全く変わってきます。


・ターゲットや売りが明確でないのか?
 
・ブログの記事が書けないのか?

・そこそこブログのスキルがあって記事を書いてるけど予約が取れないのか?

・そもそもそれ以前の問題でパソコン持ってないとか、パソコンスキルがないのか?



それぞれのレベルによってですね?


まず優先的にやらなければならないことの質が当然ですが、変わってきますよね?



例えば、よくあるブログが書けないという場合。



それもパソコンスキルは最低限あるけど、記事自体が書けないのか?


記事ネタが上手く探せれないでいるのか?


あるいは記事を書く云々の以前にパソコン操作が出来ないのか?



それぞれのレベルでも変わってきますよね。



それと次に「ブログは書いているけど予約が入らない」という場合。

 

このお悩みも大抵の方の場合はですね?


●そもそもターゲットが明確でない

●お店の売りや強みが明確でない



というケースがあります。


もしあなたがそれらがクリア出来てるのであればですね?



そもそもあなたのブログ自体が読まれてない可能性があります!



例えば、アクセス数が圧倒的に少なすぎてるとか。。。


検索エンジンに記事が引っかかってないとか。。。


あるいは読者の数が少なすぎるとか。。。



あなたがせっかく時間をかけて書いてるブログでも、上記のような理由で読まれていない可能性があります。

 

なので、大事なことはですね?



まずあなたのサロンブログを知ってもらう為の認知活動はやることが大事なのです!



ここが理解できてない方が多いです。



記事を毎回更新してることも大事ですが、それ以上に大事なことはですね?



今述べたように認知活動なのです。



アメブロだと、フォローやいいねをする事。


 
これがアメブロ集客においては肝となります!




今のあなたはいかがでしょうか?



このように今のあなたのブログの問題点をあぶりだすこと。



すべてはそこからがスタートです!

 

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テーマ:

地域密着型ブログ集客の上川です。


ブログは頑張ってますか?^^


この記事を読んでる方の中にもですね。


日々、毎日コツコツとブログ記事をされてる方もいらっしゃるかと思います。


それと同時にですね?

「次は何を書こうか?」

と未来の記事を書くネタを考えるかと思います。



ですが、ちょっと待ってくださいね!!!



実は多くの方はですね?



新しい記事を書くことばかりを考えがちです。



ですが、ほかに大事なことがあります。



それは何かというとですね?






























実は過去記事にのメンテも非常に重要なんです!



例えばアクセス解析をチェックしてですね?



アクセスが多い過去記事とか・・・


よく読まれてる記事とか・・・・


それをチェックしてください。



それらはニーズがある記事ということなので、さらにてこ入れ(メンテ)をしていくと良いです。



実際に私も過去記事をたまにてこ入れする場合があります!



では、ここでこの過去記事のメンテをやる際にですが・・・



具体的にやっていることを上げてみますね。

・過去記事の記事タイトルを修正
 
・記事の検索キーワードの入れ直し

・アクセスの多い記事の加筆と修正


などです。



多くの方はとかく過去の記事をチェックしない傾向にあります。



ですが、実は過去記事もユーザーには読まれてたりします。



だからこそ!?



ちゃんとメンテしないといけないわけです。



その方が検索エンジン経由からも来るようになるし、ブログの質もあがっていきます。



ブログはSNSとは違ってですね?



過去記事をストックしていく媒体です。



さらにブログはSNSと違ってですね?


過去記事もメンテナンスできるのがメリットです。^^



ですので一度書いて、放置しておくのはとてももったいないわけです。



ブログはもちろん商品サービスのの案内も出来ます。


またキャンペーンや新商品の告知もできます。



ユーザーに役立つ記事も書いておけるし、お客様の声も増やせます。



つまりあなたがコツコツと継続して続ければ続けるほど資産になります。



それがブログの特徴なのです!



だからこそですね?



普段からしっかりとメンテをして手を入れて育てていってほしいと思います。^^



あなたの少しでも参考にしていただけたらと思います。


 

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