地域密着型エステサロン専門集客!三重県初の個人サロン向けコンサルタントのブログ講座

地域密着型エステサロン専門集客!三重県初の個人サロン向けコンサルタントのブログ講座

地域密着型集客に役立ちます!サロン・セラピスト向けの新規客をドンドン集めるためのブログ集客講座です。本当に効果のあるブログ集客法を公開!新規客の獲得に苦労されてるサロン店やセラピストの方は必見です。

地域密着型ブログ集客の上川です。


今、コロナ禍で個人サロンの方でとても多い3大お悩みってご存じですか?


それが以下の3つです。


●コロナの影響で売上が下がり続けて手元資金が減り続けている

●以前に比べて新規のお客さんが来なくなってきてる

●これから本当にサロンが存続できるか不安である


 
今のあなたもどれか当てはまるものがあるかもしれません。

 

でも、安心してください!

 

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●全メニューを安い値段にして、時間と労力ばかり取られる状態。

●一度来店された新規の方がなぜかリピートにつながらない。

●回数券やコース売りをしており、回数券分の施術が終了するとサロンも卒業されてしまう。

●集客のすべてをクーポンサイト媒体に頼りきってしまっている。

●予約が入れば休みでもサロンを営業し、きちんと休みを確保できていない。

●毎月の売上が安定せずに、常に売上に対しての不安を感じている。

●コロナの影響で今後のサロン経営に不安を抱えて毎日1人だけで悩んでる。

●コロナの影響で売上が激減し、持続化給付金でもらったお金が底を付きかけてる


 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


個人サロンの方の相談や悩みのほとんどがですね?


「集客」に関することです。


ただ本質的なことをいうとですね?



集客ができれば売上が上がるのではないってこと!



最近の相談のケースでもいくつかあったのですが・・・・


集客には成功してるのになぜか思うほどサロンの売上が上がってないというケース。



そしてよくよく話を聞いてみるとですね?


次回予約に繋げてなかったり・・・・


あるいは高単価のメニューを提案してなかったり・・・・



本当にもったないことしてるなぁって。



こういうケースが多々あります。



売上を構成してる方程式。



もう一度、思い出してください!



売上=客数✖️客単価✖️リピート数


多くの方は客数ばかりを考えようとしがちです。



ですが売上を上げるたねに大事な要素はですね?



客単価、リピート数 なのです。



ちゃんと集客した後の売れる仕組みを構築してないから単発で終わったり、単価が低くなるわけです。


反対に売上が上がってる方はですね?


もちろん集客もしてますが、それよりも単価アップとリピート数。


この2つがちゃんと上手くできてるからこそ売上がドカーンと上がってるわけです。


単価を上げるためには高単価のメニューを提案したり・・・・

物販などを進めたり・・・・

アップセルで進めたり・・・・

また別のメニューを提案したり・・・・



お客さんに対してただ黙って待ってるだけでは何も起きないですからね、


あるいはリピートに関してもですね?


しっかり次回予約を促したり・・・・

次への計画をイメージさせたり・・・



こちらが仕掛けるから相手は行動しやすくなるのです。


何事も受け身な方。


実は問題点は集客ではなく今回述べたように売れる仕組みやリピートさせる仕組み作りがですね?


ちゃんと出来てない可能性があります。



新規集客も確かに大事です。


ですが、もっと大事なビジネスで大事なですね?


本質的なことを逃してないですか。



集客の仕組み✖️売れる仕組み


この2つの要素が重なって初めて売上がドーンと上がっていき安定するわけです。


心当たりのある方は肝に銘じてくださいね。

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


気が付けば今年もあと2ヶ月半のみ。


今年はコロナがあったから例年以上にあっという間に時が過ぎた感じです。


さて年末の動きとして対策と準備はしてますか?


10月もすでにイベントなどを企画準備して動いてる方もいらっしゃいます。



今年は間違いなく年内は景気が昨年以上に悪くなります。



そのための準備と対策をこの半年、1年でしてきましたか?



接客や施術をすることだけがサロンの仕事ではありません!



特に個人サロンの方だとどうしてもこの域を抜けきれない方が少なくないです。



皆さんは経営者なので大事な仕事は何かというとですね?

























●ビジネス戦略を長期的に考える!

ということです。



つまり労働力ばかりの仕事をするのではなく頭を使う労働にもっと力を注ぎましょうってことです。



もし仮に今コロナの影響をもろに受けてる方がいれば、それは長期的な戦略が欠如していたからです。



目先のことばかりをしていて長期的に考えることをしてこなかったツケが来てるわけです。



これからの時代はいかに戦略を練れるのかが勝負です!



もっと戦略を練って考える時間をちゃんと持つようにしませんか?
 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。
 

 

「ブログやってても予約が入らないんです・・・」


「ホームページも作ってSNSでも拡散してるけど新規が来ないんです・・・」


「ホットペッパーなどの有料広告出してるんですがお客さんが来ないんです・・・」



もしかしてそのように思ってる方もいるかもしれません。



ここでよくよく考えてみて欲しいのです。



お客さんがサロンを選ぶときの基準は何でしょうか?



一度よく考えてみてください。



いいですか~~~?


































集客する上で大事なことはですね?



お客さん目線を忘れないで欲しいということです。



例えばですね?



あなたが新車や家電などを買う時をイメージしてください。



おそらくいきなり買う人はあまりいませんよね?



ではどうするかというと・・・?



ネットで色んな業者とか調べたりとか、カタログで価格や機能を比べたりとかしますよね?



時には実際に購入した方々の声や口コミをチェックしたりするはずです。



これサロン店でも同じです!



大抵の新規のお客さんはですね?



フリーペーパー、チラシ、ブログやホームページなどのお店情報を見て様々なサロンを比較検討するわけです。



そしてお試し体験などに行っていますよね?


 
では、潜在顧客はどんなことを基準にして数多くの中でサロン店を選んでいるのでしょうか?
 



潜在顧客がサロン店を選ぶ際には必ず目的があります。



そのターゲットの目的を叶えるためには、知りたい情報の優先順位があります。



そしてその優先順位はある程度決まっています。



1.自分の目的に合ってるお店かどうか?


2.目的を実現するための根拠(証拠)があるかどうか?


3.サービスのメリットはどんなものか?


4.自分が通えるような金額設定かどうか?


5.不安要素が解消できる情報があるかどうか?(例:スタッフはどんな人?)



6.立地条件はどうか?


7.実際にサービスを受けたお客さんの感想や口コミは?



など。。


 
上記のような項目の詳細情報がですね?



ブログやホームページ、あるいは広告などにあなたのサロン店は反映されてますでしょうか?



あなたのサロン店の広告やブログやホームページは果たして今どんな感じでしょうか?



ネットでも広告でも数多く掲載されているサロン店の情報の数々。



お客さんがあなたのお店の情報に目がとまるきっかけはどんなものでしょうか?


 
成果が出せるサロン店の情報や広告にはコツがあります。



仮にあなたのサロン店がですね?



新規の顧客をこれから獲得するために、知っておいた方がいいポイントなんですが、、、



ここでサロンの紹介文で最低限必要なのがですね?


「施術の工程」


「お店の売りやセールスポイント」


「効果・メリットの根拠(証拠となるもの)」


「そのお店の独自のオリジナリティ」



となります。



 
上記のようにユーザー心理はですね?



まずは写真やキャッチコピーにインパクトがないとその時点で中身を見ずにスルーされていきます。



チラシやフライヤーなども同じです。



名刺やポスターなどでも同じです。



ブログやホームページでも同じです。



ホットペッパーなどの有料広告などでも同じです。




このように、ユーザーの目線に立って、

「サロンを選ぶときの基準ってなんだろう?」

ということをですね?



今一度、もっと真剣に考えてみて下さい。



そういう視点を今まで以上に持つことで集客で失敗することが無くなります。



是非とも参考になればと思います。
 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。
 

 

サロンの方たちの悩みは色々あります。


またその悩みも人それぞれです。


特に今年はコロナの影響があったためになおさら悩みは多くなった方もいらっしゃると思います。


ところで今のあなたのサロンは、こんなお悩みをお持ちではないですか?

 
・売上を確保しようと、常にクーポンサイト頼りで新規集客に追われてる。

・全メニューを安い値段にして、時間と労力ばかり取られる状態。

・一度来店された新規の方がなぜかリピートにつながらない。

・回数券やコース売りをしており、回数券分の施術が終了するとサロンも卒業されてしまう。

・集客のすべてをクーポンサイト媒体に頼りきってしまっている。

・予約が入れば休みでもサロンを営業し、きちんと休みを確保できていない。

・毎月の売上が安定せずに、常に売上に対しての不安を感じている。

・パソコンやITが苦手でかなり遅れを取って焦ってる

・コロナ禍でオンライン化ってどうやればいいのかわからない

・今後のサロン経営が不安でやっていけるか分からないでいる


など。。。



ただ1人で悩み続けていてもそれらの悩みは解決はしません。



そんな時こそやはりちゃんと相談が出来る存在が大事です!



今のあなたがもし仮に売上アップ&集客ができてないのであればですね。

 

まず今までのやり方が悪いということなので、ちゃんと正しいやり方を学んでやってくださいね!

 

今現在の売上から+30万円 +50万円 +70万円となかなか次のステージへアップ出来ないもどかしさ。。。

 

気が付けば後発組のライバルたちにどんどん追い抜かれ、

 
「このままじゃ、いい加減にやばいかも。。。」


と1人で悩み続けるだけの日々。



そして解決の糸口が見つからないで悩んでる個人サロンの方。

 

あなたが今のしんどいサロン経営から抜け出せないとしたら・・・・どうでしょうか?



●やらなくても良いことに時間やお金までも費やしている。

 
●遠回りな手段を必死になって頑張っている。


●我流のやり方が結果的にさらにサロン経営の状況を悪くしてしまっている。


 

あるいは高額塾に通ってみたけれども結局はですね?


最後まで自分のレベルに落とし込むことができずにローンだけが残り、結果につながらなかった。。。。








という状態なのかもしれません。

 


でも安心してくださいね!



もし今仮にあなたがそんな苦しい状態であってもですね?



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突然ですがあなたに質問です!


個人サロンが失敗する理由の一番の要因って一体なんだか分かりますか?



それは何かいうと・・・・・・
















「お店に集客できない」です。



集客が出来なければですね?


・どれだけあなたが人柄がよくても

・どれだけあなたのサロンが良くても

・どれだけあなたの施術が素晴らしいものであっても



サロンの売上が上がることはありませんよね?


最初は小資金で自宅やマンションなどでサロンを開業。


その時は、知り合いやそのお友達、ご家族など紹介のみで集客。


最初はそれでもよくても段々と客数が限られてきてそこから集客を真剣に考えだす。



それからクーポンサイトなどを掲載。


「よし!これで新規がバンバンに来る!」

って思ったのもつかの間。。。



来たのは最初だけで、それも2か月、3か月すると来ても1人か2人がやっと。


広告料も段々と値上がり、

「これじゃ~いけない!」

って思ってですね?



ブログやSNSなどを一応はやってはみるものの、そこからの集客はほぼ0状態。



もしかして今のあなたもこんな状況ではないですか?



確かに今の時代は個人サロンは開業しやすいという大きなメリットがあります。



ですが、3年以内に9割近くが廃業していくという厳しい現実があります。



その為、せっかくサロンを開業しても、どうお客さまを集めていいのか分からずですね?


・クーポンサイトに頼りきる

・ムダに安売りする

・これから先が不安



といった個人サロンが多いのも事実です。



冒頭でも述べたようにですね?



個人サロンの最大の悩みは集客でしょう。



それ以外の問題は、やはりリピートですよね。

 

個人サロンが失敗する要因として主なものは以下の通りです。



1.集客できない

2.安めの価格設定

3.経営者意識がない




その中で、個人サロンの方たちに多い要望がですね?

「一度、直接相談に乗ってくれませんか?」

です。



多くの個人サロンの方は1人で孤独でもあり、周りに誰も相談できる相手がいないのです。



また地方の方だとなかなか情報が遅かったり・・・・


サロン向けの勉強会やセミナーが少ないことも多々あります。



今まで私が全国各地の個人サロンの方たちの相談に乗ってきた中でですね?


●直接、オンラインでお話して相談に乗ってもらいたい

●オンラインなどの勉強会・セミナーなどに参加してみたい


という声は今でも多数あります。



そこで集客でお悩みの全国の個人サロンさん向けに

「集客でお困りの方のための学びの場」

を今月末に設けることにしました。


今月末にオンラインにてご用意させていただきます!



あなたのサロンがなぜ経営が上手く行かないのか?


なぜ集客出来ないのか?


その集客の悩みを解決するための学びの場です。



こんな方こそ是非ともご参加下さいね!



あなたは

「サロン経営で失敗しないコツと集客の秘訣を学べるオンラインの学びの場」

に興味ありますか?^^


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さて、いきなりあなたに質問です。

 

 

 

メリットとベネフィットの違いってお分かりますか?

 

 

 

この2つは実は似て非なるものです。

 

 

 

実をいうとですね?

 

 

 

この2つの意味を同じように解釈してしまってる方も少なくはありません!

 

 

 

この「メリットとベネフィット」についてまとめときます。

 

 

 

メリット:その商品サービスの特徴、利点

 

ベネフィット:その商品によって、何が得られるのか

 

 

という感じになります。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

お分かりでしたか?^^

 

 

 

 

そして実際にあなたがWEBで商品サービスを売る場合はですね?

 

 

 

メリットではなくベネフィットを伝える方が成約する可能性が高いわけです。

 

 

 

この理由については、

 

「商品を手に入れることで得られる未来像が見えるから」

 

だと思っています。

 

 

 

というかただメリットを伝えても、

 

「だから何?」

 

って話なんですよね。

 

 

 

ここが分かってないサロンの方が少なくないです。

 

 

 

例えばサロンの商品を説明する場合、

 

 

●このダイエットサプリは脂肪の吸収を抑制します。

 

 

ここで終わっている場合が多いです。

 

 

 

ユーザーは無意識に思います。

 

 

 

「だから何なの?」ってね。

 

 

 

確かに【脂肪の吸収の抑制】はメリットとしては十分です。

 

 

 

ですが、検索ユーザー側からするとですね?

 

 

 

それをみても、その商品サービスを自分事にはしづらいわけです。

 

 

 

ここでもうちょっとこのダイエットサプリの訴求を掘り下げます。

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

このダイエットサプリは脂肪の吸収を抑制します。

 

なので通常通りの食事でも、カロリーは実質的に抑えられるんです。

 

無理に我慢をしなくてもいいので、食事制限でストレスが溜まってやけ食いからのリバウンドなんてことにはなりません。

 

なので食べても太らない体質を維持することが出来ます。

 

 

↑  ↑  ↑  ↑

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ここまで来ると、まさにベネフィットになります。

 

 

 

つまりユーザー心理としてはですね?

 

 

 

過去にダイエットストレスでのやけ食いでリバウンドして太った経験がある人なら・・・・

 

 

 

この文を見たらかなり心が動くんじゃないでしょうか?^^

 

 

 

ということで、あなたのお店の商品をブログやホームページで訴求する際にはですね?

 

 

 

しっかりベネフィットを伝えられるように、相手の心理を紐解いた上でですね。

 

 

 

脳に汗をかきまくって考えましょう!

 

 

 

なかなかものが売れないという方の場合・・・・

 

 

 

記事にその商品のメリットだけを書いている事が多いです。

 

 

 

実際のところ、成約に結びつけるために書くべきは、メリットではなくベネフィットなんです!

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。
 

 

最近ではインスタを活用して集客を試みる方もサロンさんの中では少なくはありません。

 

 

 

このインスタに関しては年々ユーザー数が増え続けています。

 

 

 

もうご存じの方も多いかと思いますが?!

 

 

このインスタはフェイスブックの子会社なのです。

 

 

 

ですがその親会社を抜いてユーザー数では圧倒的にインスタの方が多いのです。

 

 

 

それだけ人が集まってきてる証拠でもあります。

 

 

 

以前は10代、20代向けというイメージがインスタにはありました。

 

 

 

ですが、今はそんなことはありません!

 

 

 

実際に私もインスタのインサイトの解析を見てるとですね?

 

 

 

この1〜2年の間に50代や60代のユーザーからも見られてる数が増えてきています。

 

 

 

 

それだけ年配層もインスタを見たりされたりしてる方が以前に比べてかなり増えてきてる証拠です。

 

 

 

さて話を戻しますね。

 

 

 

このインスタは確かに上手く活用すれば集客に使えます!

 

 

 

ですが、それ単体だけでは集客は出来ません。

 

 

 

インスタってSNSの中でもツイッターなんかと違って拡散力がない媒体なのです。

 

 

 

それと同時にですね?

 

 

 

ユーザーの心理として仮にあなたの投稿が気になったとします。

 

 

 

そこで取る行動ですが・・・

 

 

 

●お気に入り(保存)する

 

●過去の投稿や写真を見る

 

●プロフィールを見に行く

 

 

このような感じで見られていきます。

 

 

 

そして最終的にはですね?

 

 

 

あなたのインスタに張り付けてあるリンクをクリックしてその先を見に行きます。

 

 

 

そのリンク先は、ブログとかホームページです。

 

 

 

つまりあなたのインスタの投稿に興味持った方は、プロフィールにあるリンクを最終的には見に行くわけです。

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかというとですね?

 

 

 

 

インスタ単体ではなくその先につながるブログやホームページ。

 

 

 

これが決め手となって初めて予約が入るという流れです。

 

 

 

 

結論を述べるとですね?

 

 

 

インスタは確かに集客で使えます。

 

 

 

ですが、それ単体だと集客は難しいということ。

 

 

 

いずれにしろちゃんとしたブログやホームページがないとインスタ単体だけをどれだけ頑張っていても意味がないのです。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

WEB集客の全体像を把握してやらないとやってることが無駄になります。

 

 

 

 

肝に銘じましょう!

 

 

 

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私は現在は三重県はもとより、海外では韓国、北海道、栃木、茨木、東京、神奈川、千葉、埼玉、石川、岐阜、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡など全国各地の方からコンサル依頼を受けて行っています。 

 

主に個人サロンや自宅サロン、痩身サロン、ダイエットサロン、ネイルサロン、フェイシャルサロン、脱毛サロン、小顔矯正サロン、アロマサロン、よもぎ蒸しサロン、妊活サロンなどをサポートしています。

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。

今回はセミナーのお知らせとなります。

 

今月の10月27日、28日に個人サロン向けにオンライン集客セミナーを開催いたします!

 




今現在、コロナの影響は全国に拡大している状態です。


今後もその影響はあらゆる業種でさらに出てきます。



そんな状況においてもですね?


コロナの影響を大きく受けたサロン店とそうでないサロン店とがあります。



4月から5月にかけては、緊急事態宣言が出されてから一気に外出への自粛ムードが加速しました。



それに伴い、様々な業種などもそうですが、我々の生活にも大きく影響してきます。



そこでこの先どうなるのか・・・・



商売をこの先、本当にやっていけるのかどうか・・・・




こういう不安があるかと思います。



そんな不安だらけの状況に追い討ちをかけるサロンのお店のご予約のキャンセル。



ですが、私のコンサル生さんのサロン店はあまり影響を受けてない方がほとんどです。


 




私が今回、感じたことはですね?



個人サロンは特にですね。



お店のファンづくりが大事だってことです!



あなたのサロンには質の良いお客様だけに来てもらう。



クーポン目当てのお客の層はほかに行ってもらう。




特にクーポン頼りでリピートが取れずに新規ばかりで売り上げているサロン店はですね?



今回の件で大打撃を受けてます!



クーポンサイト集客に依存しているサロンは今、ものすごく苦しいはずです。



だから今回のコロナのようなコトが起きるとですね?


あっさりキャンセルされてしまう。。。



これがクーポン目当ての客層なのです。



反対に今までコツコツとブログやSNSなどで自社で質の良い客層を集めてきたサロン店はというと・・・?



今回の影響はあまり受けてないってこと。



あなたならどっちがいいですか?



もういい加減に気が付かないといけないですよ~~~!



いつまで、

・パソコン苦手、IT苦手

・ブログが書けない

・SNSも苦手

・ホームページもない

 

・オンライン化の仕組みを構築してない

なんて言い訳してますか?




今後はあなたが思うほど乗り切れない時代にサロン業界も突入していきます。



そんな厳しい時代の中でですね?



あなたのサロン店は時代の流れと変化に対応していってますか?



目の前のお客さんをこなすやり方でしかサロン経営をしてこなかった方たちはですね?



そのツケが回ってきてるということです。



・集客仕組みを構築してない

・売れるしくみ作りをしてない

・従来のやり方でしかやってない(変化してない)



今後の日本経済はですね?


昨年に我々が思ってた以上にかなり悪くなります。



またコロナの騒動がいつ収束するかも不明です。



だからこそですね?



今までのやり方や考え方を冷静に見直せる時です!



ここで必要以上に落ち込む方とですね?



むしろ色々と準備や種まきが出来るとチャンスにとらえる方とでは・・・・



半年、1年後は今まで以上に大きな差となって現れてきます。



今のあなたはいかがでしょうか?



ただただ現状を嘆き続けて何も前に進まずにいるのか?

ここを反対にチャンスと捉えて行動に移していくのか?




そしてこの数か月の間にですね。



各地のサロンの方たちから私への相談件数がとても多くなってます。


・コロナで今後が不安です。

・今はまだいいですがこれからの見通しが見えないです。

・これからサロン店はどう対処していけばいいのでしょうか?

 

・オンライン化ってうちのサロンでも本当に出来るのでしょうか?



などなど。



様々な相談を実際受けてます。



そこでそのように今後が不安に思ってる方たちのために急遽ですね?



ZOOMで自宅で受けれる最新の個人サロンの方向け!コロナ対策オンライン売上アップセミナーを開催いたします!


あなたはオンラインセミナーに興味ありますか?



コロナの影響で今後が不安に思ってるサロンの方!


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私は現在は三重県はもとより、海外では韓国、北海道、栃木、茨木、東京、神奈川、千葉、埼玉、石川、岐阜、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡など全国各地の方からコンサル依頼を受けて行っています。 

 

主に個人サロンや自宅サロン、痩身サロン、ダイエットサロン、ネイルサロン、フェイシャルサロン、脱毛サロン、小顔矯正サロン、アロマサロン、よもぎ蒸しサロン、妊活サロンなどをサポートしています。

 

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