脱クーポンサイト&地域密着型の宣伝費0円サロン集客!【三重県発】集客音痴の個人サロン専門コンサルタントのブログ講座

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地域密着型集客に役立ちます!サロン・セラピスト向けの新規客をドンドン集めるためのブログ集客講座です。本当に効果のあるブログ集客法を公開!新規客の獲得に苦労されてるサロン店やセラピストの方は必見です。

地域密着型ブログ集客の上川です。
 


あなたは、便利ツールであるChat GPTってAIツールはご存じですか?



またChat GPTはもう使ってみたことはありますか?


最近AIで話題になっている、『Chat GPT』



これ、最近私の中で、すごくハマっていてですね?



仕事の合間にもせっせと『Chat GPT』を使って色んなことを試してます。



実際のやり方なんですが、『Chat GPT』に聞きたい内容を問いかけるだけです。



で、私は、そのフレームに沿って、チャットをしながら問いかけを続けていくだけ。


これが本当に楽しいのです!


『Chat GPT』は、本当に面白いAIなので、まだ使った事のない人たちは、ぜひ試してみるといいです。



そして上手にこの『Chat GPT』を使いこなすことができれば、すぐにでもブログやインスタ記事などを作成するのが簡単になるのではないかと思っています。
 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。


あなたのサロン店は、本当の意味でお客様の不安を解消出来てますか?

・接客

・サービス

・お店の外観や内観



どれもお客様に来店してもらうために重要な要素ではあります。



この中でも特に「接客」に関してはお客様をあなたのお店のリピーターにする意味でももっとも重要です!


どれだけお店の内装の雰囲気がよかろうが・・・


どれだけお店の立地条件がよかろうが・・・


どれだけいい商品サービスがあろうが・・・・



肝心の接客の部分が悪ければ、すべてが台無しになってしまいます。



それぐらい接客というものは大事です!



またサロンに関していうとですね?



接客とは、何も受付してカウンセリングして施術して会計して終わりということではないのです。


事前の予約の段階から最後のお見送りまでがすべて導線になってるのです。



だからこそ最後まで気を抜いてはいけないですし、痒いところにも手が届くような接客がお客様に選ばれる理由にもなります。



というわけでお客様の不の要素を1つづつ取り除いていきましょう!
 


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地域密着型ブログ集客の上川です。



サロンの方達のほとんどは集客をホットペッパーに依存してます。


別にこれが悪いということを言ってるわけではなくてですね?


以前からお伝えしてるように自社媒体で集客が賄える仕組み作りをちゃんと構築すべきです。


それでも、

「せっかく広告費を出してるんだから・・・」

「どうせならホットペッパーでの集客アップをしたい!」


って思ってる方も少なくはありません。



そこで今回はですね?

「ホットペッパーの集客状況の3つのチェックポイント」

についてお届けしていきたいと思います。



ホットペッパーで集客力をアップしたいサロンオーナーさんは最後までお読み下さいね。



まず結論から言いますと・・・・


ホットペッパーで集客状況を改善するためには

「どの数字を見るべきなのか?」

これを押さえる必要性があります。



なのでもし仮にあなたのサロンがですね?


ホットペッパーで集客力を上げたいと思ってるのであれば・・・


「ホットペッパーでどの数字を見るべきなのか?」

を知っておく必要性があります。



そこでホットペッパーで必ず見ておきたい項目は、以下の3つの要素になります!


●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?

●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)

●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?



この3つになります。



それぞれ解説していきますね。



1:対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?


まずはホットペッパー上であなたのお店が何番目に表示されているか?を把握しましょう。

例えば、『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』だったら『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』で対策しているホットペッパーのページ内でですね?

実際に何番目に表示されているか?というのを見ます。

実際に検索してみましょう。

『エステサロン 名古屋駅 フェイシャル』と検索し、アクセスしてみます。

このページで自店舗が何位か?を見てみましょう。

掲載順位はアクセス数にダイレクトに関わるので、低すぎる場合(3ページ目以下など)は改善策が必要になります。



2:自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)


次は自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているかを把握しましょう。

ホットペッパーの管理画面上においてPV数という項目があるのでそちらを見ていきます。

PV数があればアクセスは来ていることになりますし、PV数がなければアクセスが来るように対策していく必要があります。




3:アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?


次は実際にあなたのお店のページにアクセスが来た内の予約につながる確率(コンバージョン率)を見ていきます。

もしPV数が来ているのに予約に繋がらない場合は、ページ情報の改善が必要です。



いかがだったでしょうか?



ホットペッパーの集客状況の改善には、


●対策キーワードでホットペッパー上で何番目に表示されているか?

●自店舗のページにどれくらいアクセスが来ているか?(PV数)

●アクセスが来た内、どれくらいの確率で予約につながっているか?



この3つのどの要素なのか?を把握することが重要になります。



単に


「ホットペッパービューティーに出していても集客が出来ないんです・・・」

なんて嘆いてませんか?


また

「なぜホットペッパービューティーに出していても予約が入らないのか?」

その原因追及をして分析してますか?




もし今のあなたのサロンがですね?


ホットペッパービューティーに出していても思うような集客が見込めないのであればですね?



今回述べた3つの要素をしっかりチェックしてみて下さい。

 

 

追伸:

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地域密着型ブログ集客の上川です。
 

 

「うちはお客様のために不定休にしています!」

というサロンオーナーさんは少なくありません


そうしたサロンさんに

『なぜ定休日を作らないのですか?』

と質問をすると大抵は、

『定休日作るのがと今より売上が下がりそうで怖いから・・・』

というお答えが非常に多いです。



●定休日を設けるとお客様が来てくれなくなりそうで怖い

●休みの日に新規の予約が入りそうな気がする



とにかく予約の枠を定休日でもあけておける状態にしておきたいというのが本音ではないでしょうか?



確かにお客様が来なくなるかもという不安はあるかもしれません。



ですが、それ以上に定休日を作るメリットは沢山あります。
 

 

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「サロンの売上が思うように伸びない・・・」

「このままではお店が閉店してしまうかも・・・」

「なんとかして今以上にお店の売上をもっと上げたい!」



もしかして今のあなたもこのようなお悩みありませんか?



そして多くのサロンオーナーがこうした悩みを解決しようと思ってですね?


まず一番に考えることが、「集客」であります。


・もっと集客しなければ売上があがらない

・もっと新規客を増やさなければいけない



という風に考えて売上をあげるためには集客という風に勝手に思ってしまうわけです。

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。

 

 

もし、あなたがいとも簡単に

 

『新規客を集めることができる』

 

ようになったらどう思いますか?

 

 

これってすごく理想的なことですよね?

 

 

 

ただ現実には、多くのサロンオーナーさんたちが色々と試行錯誤しながらもですね。

 

 

 

一生懸命新規客を集めようと必至でもがいています。

 

 

 

そんな中で仮にあなただけがライバルを尻目にして涼しい顔をしながら

 

『次々に新規客が集まって来る状態』

 

を作ることができるとしたらどうでしょうか?

 

 

私が、このように言うとおそらくは、

 

 

「そんな簡単に新規客が集められたら苦労しないよ・・・」

 

 

と思う方もいると思います。

 

 

 

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地域密着型ブログ集客の上川です。

 

 

サロンオーナーさんの多くがですね?

 

 

客単価を上げたいと考えている人もいるかと思いますが、、、

 

 

この客単価を上げるというのはですね?

 

 

実はそんなに簡単な話ではないのです。

 

 

それは何かというとですね?

 

客単価を上げる=客層を変えないといけない

 

ということです。

 

今通ってるお客の単価をいきなり上げるのは難しいのはなぜ?

 

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何かしらの資格を取得したほとんどの方が自宅サロン開業を目指しているケースが多々あります。


既に何年かセラピスト経験がある方から異業種からの転職を目指している方。


あるいは、長年の主婦から独立を目指している方など。。。


ただ現実には、多くの方が自宅サロンを開業すると失敗してしまうケースが殆どです。

 

自宅サロンのメリット&デメリットとは?
 

最近では資格さえ取れば誰でも気軽に始められるということもあってか?


自宅の一室をサロンとして開業する女性起業家が増えてきてます。



自宅サロンのメリットとしては、


●家賃が掛からないので固定費を抑えることができる

●固定費を抑えられる分、利益を上げやすい。

●家事や育児の時間とのバランスが取りやすい

●子連れなどのお客様を呼びやすい

●プライベートサロン化しやすい

●お客様と近い関係を築きやすい


というメリットがあります。



その反対にデメリットはというと、


●立地の面で不利になる事が多く集客がやりにくい

●独立型の店舗に比べ、ブランドイメージを築きにくい

●明確なお店のウリが無いと思うように集客しにくい

●夜間などの遅い時間帯のお客様をとりにくい

●看板やチラシなど大々的な広告が打ちにくい

●仕事とプライベートのメリハリがつけにくい


などがあります。



冒頭でもお伝えしたようにですね?


誰でも気軽に簡単に開業できるということから自宅サロンは年々増えてきています。


とはいっても開業するのは簡単でも、現実に集客して売上をあげて継続していくことは至難の業なのです。


ちゃんとした計画を立てて開業しないと、厳しい現実を思う存分に味わうことになります!


また実際にサロンを自宅開業したはいいけど、営業しても現実には全く収入になってない方も少なくありません。


月に数万円程度しか稼げない自宅サロンオーナーさんも中にはいらっしゃいます。


あるいは、本業では稼げないということでパートなど掛け持ちをされてる方もいらっしゃいます。


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あなたのサロンが思うように集客できない理由。


それはなぜだかお分かりですか?



ちなみにですが、お客さんがサロンを利用する動機はですね。


大きくわけて2つに分けられます。


・安ければとにかくどこでもいいサロン

・高くても信頼できる腕の良いサロン




どちらの客層を取り込んだ方がいいのか?



もう明白ですよね。^^



後者の方は、当然ですが、長く通えるサロンを探してるのでこの層の方は一度気に入ってもらえればですね?



長く定着してくれる可能性が高くなります。



当然ですが、あなたは後者の客層を掴むべきなのです!



つまりあなたが集客しようと考えた時にはですね?


・高くても信頼できる腕の良いサロン


を目当てにしてる客層に狙いを絞ってやることがポイントです。




ですが、多くのサロンさんは安さ目当ての客層を自分で集めようとしてしまってるわけです。



とにかく来てほしいから値段を安くする。


何でもメニューを沢山増やす。




そもそもリピートしない客層をどれだけ集めてもそれは長い目で見たら無駄になります。



ですので、まずは自店の売りや方向性を明確にすることが大事です。



中でも特に大事なのがですね?


・どんなお客っさんのためのサロンなのか?

・どのような専門性のあり、どんな効果があるサロンなのか?



これらがハッキリしてないとですね。


集客の面でもターゲットが絞れずに無駄が多くなります。



ですので、実は集客云々の前にですね?



あなたがやらなければいけないことは・・・・



サロンのコンセプト設計図を作ることなのです!



私が集客とかいきなり教えないのは、まずコンサル生さんにはこれをさせるからです。



特に最近は多くなってきた自宅サロンの方や個人サロンの方。



彼女たちがなぜ集客が出来てないのか?



それは以下の理由があるからです。


・ターゲットが明確でない

・他のサロンとの差別化ができてない(似たり寄ったり)

。ターゲットに売りが訴求できてない

・サロンの認知度が低い




これはブログにしてもホームページにしても、チラシをやるのしてもですね。



本質は同じです。



・ターゲットが明確でない

・他のサロンとの差別化ができてない(似たり寄ったり)

。ターゲットに売りが訴求できてない

・サロンの認知度が低い



これらをまずは解決することが先決なのです!



なので、新しい資格や技術を学ぶことでもなく、新しい機械を導入することでもないわけ。



またホットペッパーなどの宣伝サイトにお金を出して宣伝することでもないのです!



この手順をしっかり踏まえてやることが大事です。



ここが理解できてないとですね?



あなたは思うような集客はできない可能性が高くなります。



そしてほとんどのサロンさんはですね?



ホットペッパーなどのクーポンサイトに依存して集客してる方も少なくはありません。



確かに掲載すれば反響などはあるでしょう。」



ただここに陥る罠が実はあります。




それは一体どんなことでしょうか?



























それについてはまた次回で詳しく述べたいと思います。

 

 

 

 

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