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地域密着型ブログ集客の上川です。


あなたが売っている商品はやサービス。
 

それを今一度よく思い出してみて下さい。


実をいうとですね?

 

あなたが売っている商品はやサービスにはある意味、表と裏の側面があります。


2つの特性を持っています。


それはまず1つにはその商品やサービスの価値です。


その価値を具体的にわかりやすくしたもの。


価値をお客様のために提供するために、商品やサービスは存在します。


価値がなければ当然ですがお客さんも買いません。


またその価値がわかりやすくちゃんと伝わらないとこれまたお客さんが買わないです。


そして、2つ目。



忘れてはいけないのがこれなんです!


最終的に商品やサービスを販売するためにですね?


どのような手段で目的まで行くのか?


そうした販売までのプロセスとしての側面。


例えばですが・・・・


まず集客するためのフロント商品

次にリピートしてもらうための商品

全体的な客単価アップのための高額商品

あるいは会員様向けの商品



いかがですか?


商品やサービスを販売するにあたってこれらをちゃんと意識したことありますか?


つまりあなたが提供している商品やサービスの価値。


それを見込み客に訴求して広めていくのが大事なのです。


そして数多くある商品やサービスの中からですね?


あなたの商品やサービスを選んでもらいやすくするための状況作り。


そうした状況を作るのが集客なのです!


いかがですか?


商売というのはある意味システムをいかにしっかり構築するかです。


まずは今のあなたのビジネスモデルは本当に大丈夫なのか?


そして商品やサービスの内容はマッチしてるのか?


また定期的に商品ラインアップの見直しを行ってるのか?


そして集客の手段はしっかり構築されてるのか?



このように商売を全体像として総合的に視野を見ることが大事です。


あなたのビジネスは現在はしっかりと全体像が調和していますか?
 

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