地域密着型ブログ集客の上川です。
以前にお伝えしたようにですね?
今まで相談に乗ってきたサロンの方達で多かった悩み。
それは、ブログで集客できてない段階では、
・そもそもブログで問合せや予約が一切入らない
・ブログ記事で何を書いていいのかわからない
ということがほとんどでした。
そして私のブログ集客の指導で上手く行き始めるとですね?
次のステージで悩むのが、
・忙しくはなったけど売上が上がっていかない
・リピーターの確保に苦戦してる
・値上げをしたいのだけど勇気がなくてなかなか上げれないでいる
など。。。
このような悩みの段階があるとお伝えしました。
これはどのサロンの方も共通の悩みであるのは間違いないです。
ブログで集客が上手く回りだすと必ず次なる壁にぶち当たります。
「時間管理」と「値上げ(客単価アップ」
この2つをクリアしていかないとですね?
なかなか今の売上を大幅にアップすることができないわけです。
では、どうやって売上を上げていけばいいのか?
仮にあなたが1人サロンで目標を月商100万とします。
ここで大切なのは、どういう状態になれば、月商100万になるのか?目標設定をすることです。
例えば、客単価2万円のサロンならば、50人施術すれば、100万達成ですね。
営業日数が、25日ならば、1日2名施術できれば、良いわけです。
まずは、こういう計算をします。
なぜなら、多くのサロンオーナーさんは、計算をしていないのですね。
では、実際に例での数字で計算をします。
仮にあるサロン店が、
・営業時間は10;00~17:00
とします。
お昼休みを取るならば、
午前2時間
午後4時間
と言う感じですよね。
120分や150分のボディとフェイシャルのセットが多い場合、
午前に120か90
午後に120が2人、もしくは、150と90
と言う感じで、マックス3名ですよね。
仮に120を3名とすると、客単価12000円なら、36000円
25日営業なら、90万円
残り10万を物販で達成できれば、100万ですね。
ロスタイムなく、お客様を入れ替えできるように、最大でも30分のアイドルタイムで3人予約をとることですね。
逆に施術時間以外の余分な時間(お客さんとのおしゃべり)が多いなら、そこを考えないと100万行かないですね。
ですので、月商100万になるために
『どのメニューサービスを月に何人に予約いただくか?』
これをまず考えます。
しかし、サロンによっては、施術が終わっても、延々とお客様と話をしている場合が、結構あります。
90分施術して、30分雑談して、その後、着替えて買える。
個人店に多いパターンです。
施術中に、いくらでもお客さんとはお話できるわけです。
今回の場合は、アイドルタイムを30分としました。
これは、お客様の入れ替えとか準備に最低限は必要な時間です。
施術が終わる。着替える。お見送りをする。
次の予約の10分前には、次の準備が終わっている。
雑談している暇なんて無いのです。
次のお客様の予約にむけて、今受けてくださったお客様に気持ち良い形で、帰っていただくこと。
これも考えないと、施術数は増えないわけです。
そして、1日何人施術すると月の目標を達成できるのか?
これを意識していないから、ダラダラとした仕事になっているのです。
まずは、どのコースを月に何人に買っていただくと目標を達成できるか?
これをちゃんと計算して下さいね。
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