ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療をしていた
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ

明るい妊活講座♪【第1回目:ノートを買う】

明るい妊活講座♪【第2回目:宣言文を書く】

明るい妊活講座♪【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

明るい妊活講座♪【第4回目:「ある」を数える】

明るい妊活講座♪【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

明るい妊活講座♪【第6回目:妊娠に対するブレーキを外す】

明るい妊活講座♪【第7回目:妊娠に対するブレーキを外す②】

明るい妊活講座♪【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す③】

明るい妊活講座♪【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す④】
明るい妊活講座♪【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す⑤】

 
 
 
【崖の上のポニョから学ぶ】焦りや不安を鎮めて波動を整える具体的実践方法!
 
 
 
『崖の上のポニョ』、観たことある???
 
もしかしたら、知ってるけど観たことない人もいるかもしれないけど、
 
 
 
この映画の中で
 
「わー!これ、めっちゃ波動整えてるやん!」
 
って感動したシーンがあって、
 
妊活の焦りと不安を鎮めるのに役に立つなと思ったので
 
シェアさせてくださいニコニコ
 
 
 
 
えっとまずね、
 
お魚のポニョが人間になって
 
5歳の男の子(宗助)と再開するところ。
 
 

 
もうこの設定が完全にジブリなんだけど笑
 
あり得ない奇跡が起きて大興奮する2人に
 
宗助のお母さん(リサ)が、こう言います。



 
 
どんなに不思議で、うれしくて驚いてても、
 

今は落ち着くの
 
 
 
この場合は、
 
嬉しい!
ヤバい!
大興奮!
 
ってはしゃぎまくる感情を落ち着かせるために
 
リサがこう言ってるんだけど、
 
 
 
 
不安になったり
焦ったり
みんなから置いていかれる感覚や
リセットして落ち込んだときに
 
 
 
自分が自分にこう言ってあげるといい。
 
 
 
どんなに不安で焦りを感じても
今は落ち着くの。
 
 
 
 
この一言を自分に掛けてあげるだけで、
 
感情に飲み込まれてる自分に気づけるから。
 
 
 
 
 
焦りや不安の感情が勝手に大暴走を始めてしまうのは、
 
自分が感情に飲み込まれていることに気づいていないから。
 
 
 
 
だからリサが5歳児の2人に言い聞かせるように、
 
今は落ち着くの。
 
と声を掛けてあげる。
 
 
 
 
そして
 
気持ちを落ち着かせてから、
 
次にリサは何をしたでしょうか???
 
 
 
 
それじゃあ お茶にしようか!
 
 
 
 
お茶にしようと2人に提案します。
 
 
リサの表情を見ると
 
わりと平和で穏やかな気がするけれど



 
実は記録的な津波が襲ってきて
(ポニョが人間になったせいなんだけど)
 
停電の被災を受けている真っ最中なんです!!!
 
 
 
 
停電したら
 
冷蔵庫ヤバい!!! とか
 
携帯の充電切れそう!! とか
 
トイレの水流れるかな?とか
 
 
 
 
わりとシリアスな状況になるところで、
 
しかも自分の子どもの友だちであろう、
 
見ず知らずの女の子も一緒っていうwww
 
かなりカオスな状況で
 
 
お茶にしようか!
 
って。
 


 
リサ、すげー。
 
リサ、まじリスペクトだわー。
 
 
 
 
ティーセット登場。
 
 
 
子どもたちは、
 
ホットミルク with はちみつ
 
 
 
 
リサに至っては、
 
ティーカップのみならず、
 
ティーソーサーまで持ってくる余裕っぷり!!!笑
 
 
 
 
わたしだったら余裕で
 
マグカップにティーバッグ放り込んで終了だと思う笑
 
 
 
 
 
で、見て、ここからのシーン。
 
 
 
めちゃくちゃ湯気が出てくるの。
 
 
 
そうすけのホットミルクからも、
 
 
リサのティーカップからも。
 
 
 
 
やっぱり熱い飲み物を飲むと
 
自動的に深呼吸を繰り返すことになるから
 
焦りや不安を手放しやすくなるんだろうね。
 
 
 
■関連記事
 
 
 
 
 
 
画像ではわかりにくいけど、
 


リサはここで深呼吸をしています。
 
 

おいしかった・・・
 
 
 
不安や焦りは、自分の中で勝手に膨れ上がっているだけ。
 
 
 
だからお茶を飲んで
 
おいしかった・・・
 
と口にすると、
 
 
 
わたしは今、
 
おいしいと感じて、幸せなんだ
 
おいしいと感じて、満たされているんだ
 
を自覚できるようになります。
 
 
 
 
【ここまでのまとめ(焦りや不安を鎮めて波動を整える具体的実践方法)】
 
①「落ち着こう」と声をかけることで、ネガティブな感情に飲み込まれている自分に気づく
 
②熱いお茶を飲むことで、深呼吸を繰り返し、自律神経を整える効果
 
③「おいしかった」と口にすることで、自分は今この瞬間満足して幸せなんだと受け入れる
 
 
 
 
こんなふうにして、
 
まずは自分の波動を整える。
 
 
 
 
不安や焦りの状態で行動しても
 
空回りになるだけだし、
 
結果が出るのが遅くなります。
 
 
 
 
 
そして波動を整え終えたリサは
 
そうすけとポニョに、こう問いかけます。
 
 
 
 
次は何をしようかな
 
 
 
不安や焦りを鎮めて波動を整えて
 
満たされて満足した状態になると、
 
 
 
次は何をしようかな
 
というポジティブな言葉になります。
 
 
 
 
次は何をしようかな
 
の言葉の裏には、実は、
 
今のままでも十分幸せだけど、
 
もっと幸せになるには何をしようかな
 
という意味が隠れています。
 
 
 
 
これは、
〇→◎
 
の考え方です。
 
 
 
 
 
不安や焦りが静まっていないと、
 
次は何をしようかな
 
ではなく、
 
 
 
あれしなきゃ!
 
これもしなきゃ!
 
急がなきゃ!
 
置いて行かれる!
 
間に合わない!
 
 
っていう言葉になります。
 
 
 
 
いまの現状を行動で何とかしようとしているので、
 
×→◎
 
の考え方になっています。
 
 
 
 
×からいきなり◎にいこうとすると
 
とにかくがむしゃらにがんばらなくては!!!
 
という意識になってしまっているので、
 
何をしてもうまくいきません。
 
何回やっても、同じ結果にしかなりません。




 
わたしはほんとうにこれを1年半くらい続けていましたね、、、
 
 
 
 
そう、だからまずは、
 
×→〇
 
をする必要があります。


 
 

 
 
それが、不安や焦りを鎮める方法です。
 
 

 
もう1回さっきと同じの載せておくね
 
【焦りや不安を鎮めて波動を整える具体的実践方法】
 
①「落ち着こう」と声をかけることで、ネガティブな感情に飲み込まれている自分に気づく
 
②熱いお茶を飲むことで、深呼吸を繰り返し、自律神経を整える効果
 
③「おいしかった」と口にすることで、自分は今この瞬間満足して幸せなんだと受け入れる
 
 
 
こうやってまずは波動を整えてから、
 
やるべきことを、やる。
 



これね!

○→◎
 
 

こんなことエラそうに書いてるけどさー、ヤモリがトイレに立てこもっているときは波動整えるの激ムズだったな、、、実はわたしもまだまだ修行が足りないのです笑
 
 
 
 
 
映画に話を戻します。
 
 
 
停電のさなかにお茶をして波動を整えてから、
 
ごはんを食べます。
 
 

 
超有名な即席ラーメンのシーンですね。
 
 
これ、チキンラーメンだよね?笑
 
 
 
こんな、どんぶりとお揃いのフタとか!!!
 
 
わたしなら春のパン祭りかなんかでもらったお皿をフタにすると思うよw
 
 
 
お腹が空いていると
 
ちょっとした刺激で一気に不快な気持ちになったりするのでね、
 
お腹を満たすというのも大事なことよね。
 
 
 
 
 
それから3人は発電機を作動させて自家発電を行い、
 
小金井丸の船長である父親と交信するために
 
庭にアンテナを立てにいきます。
 
 
 
 
 
みんな沈没しちゃったのかな
 
 
 
明かりがひとつもないね
 
 
 
 
 
ちょwww
沈没って!!!
 
 
 
 
津波で被災しているだけじゃなく、
 
家族の安否が確認できない、極めて非常事態な状況だったんだね!!!
 
 
 
 
ヤバい!
 
この状況でよくあんな落ち着いていられたわ、、、
 
マジすげー、リサ、、、
 
 
 
 
 
いやホント、
 
わたしだったらお茶とごはんをすっ飛ばして
 
深呼吸もせずに
 
焦りと不安の気持ちを抱えたまま
 
前のめりで庭にアンテナ立ててると思うよw
 
 
 
 
 
妊活のときのわたしに例えるなら、
 
とにかく一刻も早く妊娠したいっていう焦りの気持ちだけで
 
不妊専門クリニックに駆け込んだはいいが、
 
何してもうまくいかない状況のことよね。
 
 
 
 
あまりにもうまくいかない状況が続いたから
 
あれ?これ何か違うぞと気づき、
 
 
お灸
半身浴
ウォーキング
冷水シャワー
 
 
などを行うようになり、
 
 
それが結果として、ものすごく波動を整えることに貢献してくれていたよ!
 
 
 
 
■関連記事
 
 

 

 

 

波動が整った結果として、

 

 ・不妊治療をカミングアウトするようになる

 

 ・新築マンション4LDKの購入、引っ越し

 

 ・引っ越してから3ヶ月後に妊娠

 

という出来事が起こりました。

 

 

 

 

 

どんなことがあっても

 

どんな感情に飲み込まれても

 

 

 

崖の上のポニョのリサがしていたように、

 

焦りや不安を鎮めて

 

波動を整えることを意識してみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID検索 @jwe5580p で探してみてね♪ 

 

 

 

 

 

 

明るい妊活を目指すのだ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

人気記事