ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療をしていた
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ

明るい妊活講座♪【第1回目:ノートを買う】

明るい妊活講座♪【第2回目:宣言文を書く】

明るい妊活講座♪【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

明るい妊活講座♪【第4回目:「ある」を数える】

明るい妊活講座♪【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

明るい妊活講座♪【第6回目:妊娠に対するブレーキを外す】

明るい妊活講座♪【第7回目:妊娠に対するブレーキを外す②】

明るい妊活講座♪【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す③】

明るい妊活講座♪【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す④】
明るい妊活講座♪【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す⑤】

 
 
 
【妊活】コントロールできない現実へどうアプローチするか?2つの対処方法
 
 
 
なかなか妊娠できない現実
 
イコール
 
コントロールできない現実

という前提で
 
話を進めていきます。
 
 
 
 
まだまだ自力でがんばりたい!
 
自分の力でコントロールできるはず!と思っている人は
 
こちらの記事に書かれている”がんばってしまう理由”を読むと
 
苦しい現実から抜け出すきっかけになるんじゃないかと思います。
 

 

 

 

2つの対処方法をお伝えする前にまず、

 

わたしが最近体験した、

 

コントロールできない現実に遭遇した話をさせてください。

 

 

 

 

 

あれは忘れもしない、9月2日のことでした。

 

夏休み明け最初の登校日でして、

 

子どもたちがいない平日を思いっきり堪能しようと思っていたのですが、

 

なんと!

 

トイレに!

 

ヤモリが!!!!!!!!!

 

 

 

 

苦手な方のために、

 

画像などは一切貼りませんので

 

安心して読んでもらえれば幸いですw

 

 

 

 

 

我が家のトイレには窓があるのですが

 

どうやら破れた網戸から侵入したようです。

 

そして、

 

トイレ窓のカウンターで頭をこっちに向けたり

 

アニエスべーかよ!って突っ込みたくなるフォルムで網戸に貼りついていたり

 

リアルタイムで移動する姿は見れないのですが、

 

トイレに行くたびに別の場所に移動しており、

 

いつ床に移動してもおかしくない状況。

 

 


 

 

もし忽然と姿を消したら

 

トイレットペーパーのストックやスリッパの中にいる可能性があるので

 

隠れられそうなものはすべて撤収するなどの対応策を講じましたw

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしは

 

そっち系の動物が苦手なので

 

発見したとき、それはそれは

 

心臓が止まるかと思うくらい

 

ビックリしました。

 

 

 

 

 

Gとか蚊なら

 

息の根を止める

 

という行為が許されると思うのですが、

 

相手は

 

家守

 

という称号が与えられているほど、

 

なにやら神さまに近い存在じゃないですか。




しかも白いヤモリだったの!

 

 

 


 

だからなおのこと、

 

息の根を止める

 

という選択肢はない、というか、

 

むしろ息の根を止めたあとのヤモリさまを

 

どうすればいいの?って気もするし、

 

わたしはただ、

 

『生きた状態で外へ出ていってほしい』

 

とばかり願っていました笑

 

 

 

 

 

かといって、

 

いつの間にかいなくなっていて、

 

別の場所でまたドッキリ!!!

 

というのもイヤなので、

 

 

 

 

最悪、カエル好きの友だちに捕獲してもらおう

 

と思っていました。

 

 

 

 

ここで注目したいのは、

 

わたしはヤモリに触れることができない

 

ので、

 

とにかくコントロールできない現実が起こってしまった!

 

ということなんです。

 

 

 

 

 

友だちに捕獲してもらうという切り札はあるものの、

 

自力でどうすることもできない。

 

 

 

 

トイレに入るたびに

 

存在を確認して、

 

ドキドキしながら用を足するという、

 

ヤモリの存在に脅かされながら

 

不安を恐怖を感じる1日が始まったのです!!!

 

 

 

 

 

 

ここでわたしは

 

1つめのコントロールできない現実への対処方法を使います。

 

 

 

 

 

それは、

 

真逆の価値観をインストールする

 

ことです。

 

 

 

 

 

試しにカエル好きの友だちにヤモリさまの写真を撮ってLINEしてみたら

 

予想どおり、

 

 

可愛い~♡

 

 

のリアクションが返ってきましたw

 

 





 

 

 

同じ現実に遭遇しても、

 

わたしは、恐怖・不安

 

彼女は、喜び・愛・爆笑w

 

を感じている。

 

 

 

 

なぜか?

 

ヤモリに対する固定観念が違うからです。

 

 

 

なのでわたしは、

 

 

そっか。

 

同じモノを見ても楽しめる思考があれば恐怖や不安は感じないんだな。

 

ならば、

 

共存

 

という選択をしてみよう!

 

 

と思いました。

 

 

 

 

だってよく考えたら

 

ちょこちょこ動いてはいるものの、

 

悪いことはしないだろうし、

 

用を足している真っ最中に

 

とびかかってくることはないだろうし。

 

 

 

 

とはいえ、

 

便座のちょうど右側が窓になっていてそこにヤモリさまがいるので、

 

なんともいえないスリルを感じながらトイレをすることになり、

 

 

 

尿意や便意を感じるたびに

 

憂鬱になっていました、、、、、

 

 

 

 

だって根底として

 

ヤモリ苦手

 

ヤモリ無理

 

って価値観があるのに

 

ガマンして

 

ヤモリラブ♡

 

って価値観をインストールしても

 

やっぱり無理なもんは無理!!!

 

 

 

 

もうね、何してもヤモリのことを考えちゃうw

 

今この瞬間、ワクワクすることは何だろう?って思って

 

プールで泳いだり

 

カツオのたたきで夕方からビール飲んだりw

 

とにかく楽しいことをしても、

 

一向に気分が上がらない。

 

無視すればいいってわかってるんだけど、

 

勝手にヤモリのことを考えて憂鬱になってる。

 

 

 

 

 

挙句の果てに

 

極度の緊張を強いられる生活をした結果、

 

なんかダルイ、、、と熱を測ったらなんと、

 

37.0℃!!!

 

 

 

 

 

そう、だからわたしがした選択は

 

エセポジティブ

 

だったんだよね。

 

 

 

 

 

わたしがブログで

 

"妊娠できなくてもいっか♪"

 

"妊娠できなくても今幸せならいっか♪"

 

"可能性があるからこそ、悩めるんだよ♪"

 

"こんな経験は、めったにできないから楽しもうよ♪"

 

"この経験から得られることは何だろう?って考えてみるといいよ♪"

 

って思えるようになるのが妊活のゴールだよ、

 

こう思えるようになったら妊娠が近づくよって言ってるけど、

 

 

 

 

 

この価値観が

 

いや、ちょっと無理

 

って感じる人もいると思うんだよね。

 

 

 

 

それはそれで、正解なんだよ。

 

だって、自分がどう思うかが大事だから。

 

 

 

 

 

 

わたしもヤモリと共存する生活は、無理だったw

 

だって、体調崩したから。

 

 

 

 

 

37.0℃と表示された体温計を見て、

 

「よし!あした友だちに来てもらおう」

 

って決意したもんね笑

 

 

 

 

 

結局捕獲してもらったのが9月4日の朝。

 

約48時間、、、

 

ツラかったーーー、、、!!!

 

 

 

 

 

 

でね、

 

ヤモリさまを捕獲してもらって

 

再びトイレに平和が訪れたとき、

 

なぜあれほどまでヤモリ1匹におびえていたのかがわかったの!

 

 

 

 

 

 

それは、

 

トイレ中に身動きがとれなくて

 

とっさに対応できないから

 

恐怖や不安を感じるんだなって。

 

 

 

 

 

トイレにヤモリがいる状況で

 

わたしはひたすら恐怖や不安に飲み込まれてしまい

 

その感情を感じたまま行動してるから、

 

(共存しようと試みたり、プールに行ってみたり、ビールを飲んでみたり)

 

 

何をしても、うまくいかなかった。

 

 

 

 

何をしても楽しくないし、

 

何をしてもヤモリの不安は消えないし、

 

挙句の果てに、体調を崩す有り様www

 

 

 

 

 

不安や恐怖の意識のまま行動しても

 

不安や恐怖は消えないってことがよくわかった。

 

うん、よくわかった。

 

 

 

■関連記事

 

妊娠を早めるために何かできることないかなーって病院へ行こうとしているあなたへ

 

 

 

 

 

で、

 

 

なぜあれほどまでヤモリ1匹におびえていたのかがわかったときに、

 

 

あっ!不安や恐怖の正体が具体的になって正体が分かると、無駄におびえなくて済むんだな

 

 

ってことに気づいた。

 

 

 

 

 

恐怖のブレーキの外し方は、

 

最悪のパターンやケースを具体的にしてみること

 

です。

 

 

 

 

この記事で"恐怖のブレーキの外し方"を徹底解説してます。


 

 

 

この場合の恐怖を具体的にすると、

 

トイレ中の身動きがとれない状況で

 

ヤモリさまが動くから、

 

だから脅かされているように感じるんだ!

 

ってこと。

 

 

 

 

なんで怖いんだろう?って理由がわかっただけで

 

わたしはかなり気持ちが落ち着いた。

 

っていうか、

 

もうヤモリを捕獲してもらった後だったっていうねw

 

 

 

 

 

もっともっと安心したかったら、

 

トイレ中にヤモリさまが床に落ちてきたら?

 

ヤモリさまが天井に移動して頭上めがけて落下したら?

 

とか、

 

もっともっと具体的にするのがいい。

 

 

 

ヤだけど笑

 

 

 

 

 

妊活でありがちな感情に、

 

このまま妊娠できなかったら、どうしよう、、、

 

このまま結果が出なくてお金が無駄になったら、どうしよう、、、

 

って不安や恐怖があると思うんだけど、

 

 

 

 

 

これも同じなんだよね。

 

もっともっと具体的にしていけば、

 

不安や恐怖が消えていく。

 

 

 

 

 

このまま妊娠できなかったら、どうしよう、、、

 

 

なんで?

 

 

だって、みじめじゃん、、、

 

 

なんでみじめなの?

 

 

だって、赤ちゃん欲しいのにできないって可哀想じゃん

 

 

 

じゃあ世の中の子無し夫婦は全員、みじめで可哀想なの?

 

 

うん、そういうことになるよね、、、

 

 

でも、わたしは子どもいない夫婦をみじめとも可哀想とも思わないよ?

 

赤ちゃん欲しいって同じ夢に向かってる素敵な夫婦だと思うよ?

 

 

えーーー、ぜったいに可哀想だって、、、

 

それ、ただのキレイごとでしょ?

 

 

いや、キレイごとじゃないって笑

 

だって、ヤモリ見て「可愛い~♡」っていう人もいるんだよ?

 

 

 

あ、わたしヤモリ大好き♡

 



ほら!同じ出来事を見ても、感じ方は人それぞれ違うんだって!

 

 

ほー、そういうことか(゚д゚)!

 

 

そう、だから自分が子どもいない夫婦を見て「みじめ」「可哀想」って思うから、

 

自分もそんな目で見られてるような気がしちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後はジャッジの話になっちゃったけど、

 

"このまま妊娠できなかったら、どうしよう、、、"

 

の恐怖の正体は、

 

自分が他人を見てあーだこーだ思ってるからなんだよね。

 

 

 

 

※他人を見てあーだこーだ思うことを『ジャッジする』といいます。ジャッジをやめる方法は次の記事にて。

 

 

 

 

最悪なパターンやケースを具体的にして、

 

不安や恐怖の正体を突き止めるだけで

 

悩みの8割は解決する。

 

 

 

 

今回はこの"恐怖の正体を具体的にする"ってのをすっかり忘れて

 

さっさと友だちに捕獲してもらってしまったけど

 

 

 

 

 

車の中にGが出るなどした際に、

 

不安を具体的にする

 

を試したいと思います。

 

 


 

 

コントロールできない現実へどうアプローチするか?2つの対処方法【まとめ】

 

 

 

1.真逆の価値観をインストールする

 

 

 ・ツラい状況を無理やり楽しむことで乗り切れる人もいるけど、憂鬱になったり苦しくなるなら「それ間違ってるよ」のサイン

 

 ・憂鬱になったり苦しくなるのに続けたら、結果37.0℃の微熱w

 

 ・ブラック企業のツライ状況なのに「この状況を楽しもう!」ってエセポジティブで過労死しちゃうみたいな危険な状態

 

 ・この方法を試すのは、2の方法でホッとして気持ちが軽くなったあとがオススメ

 

 

2.コントロールできない現実のばくぜんとした不安や恐怖を具体的にする

 

 

 ・コントロールできないと思われる理由や原因を特定してみる

 

 ・たとえば、"結果にすごく執着してる"とか

 

 ・出てきた理由や原因に対して「なんで?」「誰がそう言った?」と深掘りしていく

 

 ・どんどん具体的になって、不安や恐怖が消える

 

 ・てか、今この瞬間をひたすら楽しむしか、やることないじゃん!の境地に辿り着けたら大成功!

 

 

 

 

現在実施中の『妊活LINEセッション』では、

 

妊娠できるまでわたしとLINEで無制限トークができます。

 

 

 

 

LINEから先行案内するので

 

興味のある人は友だち追加しておくのがオススメ。

 

 

 

 

直感がきたら募集開始しまーす!

 

 

 

 

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID検索 @jwe5580p で探してみてね♪ 

 

 

 

 

 

 

明るい妊活を目指すのだ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

人気記事