目次

0日目:東京から飛行機で札幌へ✈️

1日目:日本本土最北端・宗谷岬!

2日目:道東・網走を満喫!🧊

3日目:世界自然遺産・知床観光!
4日目:日本本土最東端・納沙布岬🌊
5日目:富良野で満開のラベンダーに癒される!でも日本人がいませんっ!

6日目:観光客で混雑している札幌・小樽観光🗼

碁盤の目の​札幌を観光

※札幌と小樽に関しては、以前両親がほぼ同じルートで観光しています。こちらの記事も併せてご覧ください!

宿泊していた狸小路にあるドーミーイン札幌ANNEXを9:30に出発。この旅の中で最も遅い出発になりました。朝から温泉に入れてスッキリ!やっぱりドーミーインは最高や!

昨日の夜はものすごく賑やかで、少し怖かった商店街も、人がまばらです。

北海道神宮

地下鉄大通駅まで歩き、9:39発の東西線宮の沢行で、まずは北海道神宮を目指します。

5分ほどで円山公園駅に到着です。ここから北海道神宮までは歩いて10分ほど。

こちらは公園口という、表参道とは違う場所なのですが、近いのでここから境内に入っていきます。いやあ今日も暑い!

とてもきれいで雰囲気の良い神社です。ちゃんとマイ御朱印帳に御朱印をいただきました!(母親の影響でついに1人で神社にくるようになってしまった…)

帰りは表参道から抜けていきます。朝で人も少なくて、気持ちいい!

これが本当の北海道神宮の入り口ですね。

7月終わりなのに紫陽花が満開…。東京と1〜2か月もずれているんですね笑笑。

​テレビ塔、札幌市時計台、旧北海道庁本庁舎

10:30ごろに円山公園に戻ってきました。ここから再び大通に行きます。

大通駅の出口を出るとすぐ目の前に、あのテレビ塔が!思っていたよりも大きい!

暑いのでいきなりソフトクリーム。今回は北海道牛乳ソフト!濃厚で美味しい!!口当たりも滑らかです!

テレビ塔の次は時計台。人が多いな笑笑。みんなここに来るんですね。

続いて旧北海道庁本庁舎、、、のはずが、なんと改修工事中😫 結局ほぼ素通りすることになりました…。しかもこの辺りは碁盤の目になっていて、けっこうわかりにくい!

ということで札幌観光を終え、歩いて駅まできました。ここで北海道土産を購入し、小樽方面に向かいます!その前に、なんとしてでも旭川ラーメンを食べたい!と思い、ネットで検索していると、少し小樽方面に進んだ琴似というところに美味しいお店があるみたい。まずはそこに向かいます。

11:38発の普通列車ほしみ行。

6分で琴似駅到着。お目当てのお店は駅徒歩1分です。

あったあった、旭川ラーメンななし!12時前ですがお昼ご飯にしちゃいます。

5分くらいでラーメンがきました。ここは旭川ラーメンを作ったともいわれる製麺会社、加藤ラーメンの麺を使っているようです。まあ見るからに美味しそうですよね。はい、めっちゃ美味しいです。トッピングが全部スープと合っていて、低下水の細麺も良い。店員さんも優しくて、今度札幌に来たときにまた食べたい味でした!

運河の街・小樽観光

美味しいラーメンを食べ終え、12:18発の快速エアポート小樽行に乗り込みます。

手稲駅を出発してから小樽築港までの間、かなり長い時間日本海沿いを走ります。

琴似から約30分で小樽駅。このふるめかしい駅名標がたまりません!

小樽駅はすごく栄えています。小樽観光は運河しか知らなかったので、観光案内所でおすすめの場所を聞いてから観光開始。

まずはこちらが1番の名所である小樽運河。駅にはいっぱい人がいたのに、ここには思ったほど人が溜まっていませんでした。

運河を逆側から。ここ夜もきれいなんですよねぇ。明かりが灯った時間も見てみたかったです🥺

運河を見終え、案内所で紹介してもらった堺町通りへ行ってみました。小樽はどうもガラス工芸が盛んで、ガラス細工のお店がいっぱいありました。すごいかわいくて欲しくなっちゃうようなやつがいっぱい…。

ここもガラス細工のお店。

この通りめっちゃ賑わってる!駅にたくさんいた人たちは先にこっちに来ていたんですね。お昼ご飯を食べようと、皆さん長蛇の列に並んでおります。さっき旭川ラーメン食べておいてよかった!

このようなインスタ映え(?)しそうな場所もあります。

たくさん歩いて暑いので、ここでまたソフトクリーム🍦 今度は十勝あずき味です。このソフトクリームも濃厚で美味しい!ずっと思っていたんですけど、北海道のソフトクリームすごい大きい!

続いては、日本銀行旧小樽支店金融資料館へ。入場無料です。

うわあ去年日本史で何度もやってきた部分だ〜!この金融関係の歴史すごく好きなんですよ😉 ここめっちゃ楽しい!

館内には1億円相当の重さを持ってみるコーナーがあります。おーがっしり重い。

金融資料館を観たあとは、駅前の三角市場へ。それにしてもこの商店街、なんとなく昭和の雰囲気が漂っています。そういうところ大好き笑。

こちらが三角市場。本当は美味しいもの食べたいんだけどねぇ、高いんですよね〜。

三角市場の中のお食事処は大混雑!しかもほとんど外国人!もはや日本人が浮いてるレベルw。ここ日本だっけ?

少しお店の魚を見てみましたが、金沢の近江町市場と比較しちゃうせいか、すごく高く感じました。金沢が安すぎたのかな?

​小樽から一気に函館へ!

サクッと三角市場を出て、小樽駅にもどって次に乗る列車を待ちます。

15:05発の函館本線、倶知安行がホームに入ってきました。倶知安と書いて「くっちゃん」と読みます。北海道らしい駅名。

途中の駅には雪かき用と思われる車両が停まっていました。冬は大活躍でしょうね。

16:32に終点の倶知安到着。次の列車までは23分あるので駅前散策。

ちなみに駅からは羊蹄山が見えます。なんかすごいパワーがある山🏔

18:55の長万部行の列車に乗り込み、また窓の外を眺める。少しずつ日が傾いてきました。

18:32に長万部等到着。まだ明るい!

今日最後に乗車するのは長万部18:40発の函館行。ここで再びキハ40に乗れる!根室本線に続いてこの旅2回目です!やったー!ってかこの写真とっても良い雰囲気じゃない??

この区間は内浦湾沿いを走ります。北海道は景色がきれいな路線が多くて、本当に旅をしていて飽きません!

少しずつ日が沈んでいきます。千と千尋の神隠しで千尋が乗る電車の景色みたいです。

列車は途中、森駅で25分ほど停車します。ちょっとだけホームを歩いて運動!

森駅の橋から撮った写真。線路と夜の海の組み合わせとか最高でしょ!

長万部から3時間弱、21:26に函館駅到着です。

函館駅はこんなにホームが長いのに、乗ってきた列車はたったの1両編成。ちょっと寂しい感じがします。

駅ナカには函館山からの夜景の写真が。行きたかったけど、時間的に間に合いませんでした😩

函館駅はこんな感じ。明るくて賑わっているんですが、うるさくないというなかなかない街の雰囲気。この旅で訪れた街の中でも異色なオーラがあります。この街の感じすごく好きかも。

本日の宿は、駅から歩いて5分ほどのところにある、民宿福ふくというところです!前評判通り、宿のオーナーさんがとっても良い人で、居心地が最高です!おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来てる感覚!

少々荒れているんですが、お部屋はこんな感じ。なんとベットはシモンズ。これはぐっすり眠れそうだ。

まだ夕食を食べていないので、ゆうみんという函館ラーメンのお店へ。本当は行きたいところがあったんですが、目の前で完売になっちゃいました。

塩ラーメンとチャーハンを注文。美味しいんだけど、これまで食べてきたラーメンに比べて特徴が少ない気がしました。

これで札幌、旭川、函館、釧路の北海道4大ラーメンを制覇!やったね!

ということで、ついに6日目が終わってしまいました。もう明日は最終日。早いなぁ。