目次(7/22〜7/29の毎朝7:00投稿予定)

0日目:東京から飛行機で札幌へ✈️

1日目:日本本土最北端・宗谷岬!

2日目:道東・網走を満喫!🧊

宿泊していた宮城屋旅館を7:45に出発。居心地も寝心地も良かったので今日も元気!

5日目最初に乗車するのは、新得駅8:00発、根室本線代行バスの東鹿越行。この新得〜東鹿越間は2016年の台風で大きな被害を受けた後、7年もバス代行輸送を行なっている区間です。

ですが代行バスも終わりを迎えつつあります。2024年3月をもって、根室本線の富良野〜新得間の廃止が決定となってしまいました😱 この夏に北海道を巡ろうと思ったのはこれが理由でもあったんです。

バスの中で今日の朝ごはん。昨日新得駅前のスーパーで購入したあんぱんと羊羹クリームパン。

代行バスは時刻表にありませんが、十勝サホロリゾートにも寄っていきます。乗降客はいませんでしたが…。この先バスは狩勝峠に向かっていきます!

こちらがその狩勝峠からの景色!篠ノ井線の姨捨、肥薩線の矢岳越えと並ぶ日本三大車窓の1つでもあります。(本当は根室本線の旧線跡の方が三大車窓らしいです。)    天気が良くて、遠くまで見通せます!

バスは落合駅に停車。ここでなんと旅行中と思われる2名が乗ってきました。このあたりに泊まったんでしょうか?

続いてバスは幾寅駅に停車。ここでは8人ほど乗車。南富良野町の中心ですもんね。

幾寅駅といえば、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となったことで有名です!駅前にはそのセットが残っています。バス旅zでも出てきました!

9:08、バスは東鹿越駅に到着。根室本線の普通列車に乗り継ぎます。

出た出た!キハ40!この車両は国鉄時代からのものなんですが、近年急激に数を減らしてきているんです。あと何年現役で走るのかわからない状態なので、乗れて嬉しい!今のところ、根室本線の東鹿越〜滝川間では必ずこの車両が来るようです。

車内には国鉄臭がプンプン笑。あー最高☺️

ここもいい景色。窓も開けられるので風を感じていたいんですけど、いかんせんトンネル内がうるさいので、控えておきます。

富良野駅到着前には、特急列車のラベンダー編成が停車していました。富良野ラベンダーエクスプレスに充当されるやつですね。

9:55、富良野駅に着きました。富良野1番の見どころであるファーム富田は中富良野駅にあるので、ここで富良野線に乗り換え。

接続よく10:01の列車があります!車内はけっこう混雑しているんですが、、、ほとんど中国語しか聴こえてきません笑。

富良野駅から8分ほどで中富良野駅到着。駅のコインロッカーにリュックを預けます。

駅前はこんな感じで、さっぱりしています。

ファーム富田までは駅から歩いて25分かかります。駅から10分ほどのところには別のラベンダー畑が。ここはリフトで上に行く方式なんですね。

ファーム富田到着!歩いて25分と言われていましたが、18分ほどで着いちゃいました。駐車場はけっこういっぱい入っています。

うぉーこれがあのラベンダー畑か!あたりにいい香りがプンプン漂ってる!

ラベンダーだけではなくて、いろんなお花を植えているんですね!色とりどりでかわいい!

ラベンダー畑はいくつかあり、それぞれ坂を登っていかなければならないのが少しキツイ。しかも今日32℃だし🥵

7月下旬なのでラベンダーがちょうど満開!本当癒される!けどとにかく外国人が多いです!

ファーム富田で大人気のラベンダーソフトクリーム!すごい!本当にラベンダーの味がする!

この後ラベンダー関連のお土産屋さんなども見て、ファーム富田には1時間10分ほど滞在しました。

​友達の待つ札幌駅へ

コインロッカーのリュックを取るためにまた中富良野駅まで戻ってきました。本当は富良野の滞在に3時間近く取っていたので、早い列車に間に合います!

ということで続いて乗るのは観光列車、富良野・美瑛ノロッコ号です!本当は乗るつもりなかったんですがねぇ、これに乗れば目的地の札幌に2時間早く着けるんですよ。しかも自由席は追加料金かからないし!

車内の様子です。混んでいるように見えますが、ノロッコ号のみが停車するファーム富田の最寄駅、ラベンダー畑駅でほとんど降りるので、すぐに座れました。

ノロッコ号には窓がありません!風がほんっとうに気持ちいい!北海道を旅している感じ!

ノロッコ号で横の席に座っていた、神戸から観光に来ているというおばちゃんとお話しながら、ノロッコ号の終点の美瑛に向かいます。

美瑛駅到着前に見える、丘の中に佇む赤い屋根のお家。美瑛町のポスターにもなった場所なんだそう。

40分ほどノロッコ号に乗り、美瑛には12:51の到着です。いやあノロッコ号楽しかった!!(釧路で見たときには窓が無くて暑そうとか思ったんですが、実際に乗ってみると全然そんなことありませんでした笑笑)

美瑛には有名な青い池というのがあるんですが、今回は時間がないのでパス。

少し休憩して、13:11の旭川行に乗り換え。この車両よく見るなぁ。

13:43に旭川到着です。3日ぶりに戻ってきました。

旭川ではわずか4分の接続で、函館本線の普通列車滝川行に乗り換え。この次の列車は2時間30分後。

なんとこの車両、窓が曇ってます😰 これじゃあ景色が見れないよ😩

ということで、おとなしく車内でブログを書いています。

滝川には14:28着。次の岩見沢行までは17分あるので、ちょっと駅前をブラブラ。

滝川駅には国鉄時代の塗装に変更されたキハ40も停車していました!やっぱあの車両が好き!

滝川発の岩見沢行は14:45発。また窓が曇ってる。

岩見沢には15:24着です。なんか、5時間だの3時間だのかかる列車に乗りまくっていたら、この辺りの乗車時間が異常に短く感じます笑。

岩見沢発は15:38。この列車Uシート(JR東日本でのグリーン車的な)が付いているんですが、なんと快速エアポート以外では無料開放!てっきり追加料金がかかるものだと思って他の車両に行きましたが、車掌さんが全車自由席って言っているのを聞いてすぐに移動しました!お得でいいね😊

車内はこんな感じ。リクライニングもしますよ!

16:20ごろ、札幌に到着しました。

ここで、高校のときの友人に再会!一緒に北海道大学を見てから、お寿司を食べにいきます!

北海道大学ってすごい大きいしきれいなんですね!なんか緑いっぱいで良いなぁ。でも、、、暑い笑。

札幌の人気回転寿司・トリトンへ!

18:00ごろに、北海道で大人気の回転寿司、トリトン北8条店にやってきました!18:00に着いたのですが、なんと2時間待ち!友達と話しながら気長に待ちます。

お席につきました。まず頼んだのはマグロとサーモン。とにかくネタが大きい!!サーモンすごい美味しい!

次はたまごと甘エビ。甘エビがとっても甘い!

次はヒラメの昆布じめ。昆布感少ないけど、これも普通に美味しい!ってかやっぱりネタがデカい笑。

こちらはホタテ貝。ホタテって甘いんですね!

続いて蒸しエビ。期待通りのおいしさ。

今度は津軽産のヤリイカの山わさびのせ。イカ久しぶりに食べたけど、こんなに美味しかったっけ?

こちらは茶碗蒸し。中にエビや鶏肉や栗など、いろんな具材が入っています!お出汁が効いていて☺️

デザートは生クリームプリン。濃厚でお口直しにピッタリ!

写真以外にも、サーモンやたまご、まぐろなどのおかわりもしました!とにかくネタが大きくて、北海道の海の幸を堪能できました!来て良かった!

友達とは札幌駅でお別れ。

私は地下鉄南北線で大通駅に向かいます。

大通駅から歩いて10分弱、今夜の宿、狸の湯ドーミーインANNEXに到着。

お部屋はこんな感じ。東横インなどと比べると、遮音性がいい気がします。

ドーミーインには温泉があるので、今夜はゆっくり休みます。

これで5日目は終了。この旅もいよいよ終盤です。明日もお楽しみに!