目次

0日目:東京から飛行機で札幌へ✈️

1日目:日本本土最北端・宗谷岬!

2日目:道東・網走を満喫!🧊

3日目:世界自然遺産・知床観光!

7日目:ついに最終日!函館観光して秋田のおばあちゃん家へ!

まとめ:東京へ帰宅/北海道一人旅の感想など🚃

​世界自然遺産・知床へ!

宿泊していたランプの宿を出発し、朝6:30に網走駅にきました。

3日目最初に乗車するのは、6:41発釧網本線釧路行。この次は10時台まで釧路方面の列車がありません!

既に列車は入っていました。

味のある良い駅ですねえ…。こういう雰囲気大好き!

そしてなんとこの車両、リクライニング機能が付いていました!!(車両によって内装が違うみたいです)

網走駅を出発すると、早速オホーツク海が見えてきました。曇っているけど、その分明るい東側が際立ちます。

反対側には濤沸湖(とうふつこ)も見えます。すごい良い景色の中を走る列車やなあ。

風景に見惚れているうちに、7:21知床斜里駅に到着。

駅はこんな感じ。新しくてとてもキレイです!

駅前にはオジロワシ青銅像があります。最初見た時は何なのかわかりませんでした笑。鳥の鷲か!

駅の横には斜里バスターミナルもあります。9:15にここを出発する定期観光バスAコース、続くB,Cコースに乗って、知床を巡ります!

​定期観光バスAコース

こちらが観光バス。車両、乗務員変わらずにこのバスがA〜Cコース全てに充当されます。バスガイドさんも同乗してくれますよ!

各コース、乗る度にお土産をもらえます。Aコースのお土産はドリップコーヒー。細かい気遣いが嬉しい😊

斜里バスターミナルを出発すると、斜里岳と畑が見えてきます。斜里町は、デンプン用・ポテチ用のじゃがいも、ニンジン、小麦、さらには砂糖の原料となるテンサイが栽培されているらしいです。

しばらくするとオホーツク海に出ます。何度見てもキレイ!

乗車してから35分経ち、オシンコシンの滝に到着。前から来てみたかったので楽しみ!

すっごく雰囲気がいいです!滝って癒される😳

この周辺だけ気温が低いです!ちなみにオシンコシンというのは、アイヌ語で「エゾマツの生い茂っているところ」という意味なのだそう。

この滝は高さ70mもあるそうです。水飛沫も少しかかります。いやあパワーいただきました。

オシンコシンの滝は10分ほどの見学時間ですが、駐車場からすぐなので、十分楽しめました。

オシンコシンの滝から10分ほどでウトロ温泉バスターミナルに到着。ここでAコース終了です。Bコースの出発まで15分あるので、車内に荷物を置き、5分くらいウトロの街を歩きました。

ちなみに一般の路線バスで、斜里バスターミナルからウトロ温泉バスターミナルまでは1700円(オシンコシンの滝で1回降りたら1860円)かかりますが、このバスはお土産とバスガイドさんが付いて1900円!めっちゃお得です!

​定期観光バスBコース

Bコースのお土産は岩壁飴というお菓子でした!

バスはオホーツク海に沿って北上していきます。Bコースが最初に目指すのは、斜里町と羅臼町との境目にある知床峠です。

どんどん標高が上がっていきます。見えているのは標高1661mの羅臼岳です。

10:55に知床峠に到着!めっちゃきれいな場所ですね!知床の大自然を間近に感じられる場所です!関東や東北ではみられないような植物がいっぱい!

奥に少し見えているのは国後島です。バスガイドさん曰く、この日は雨予報が出ていて国後島はおろか羅臼岳すら見えるか怪しかったみたいです。それなのに両方とも見えたなんてラッキー!

あまり人も多くなくて、写真撮影もしやすいです!

知床峠に10分滞在したのち、すぐ近くにある知床自然センターに11:20到着。ここで1時間30分ほど休憩が入ります。

自然センターの中にはシアターのような設備があり、知床の大自然や動物にフォーカスした20分の映画が見られます。本来は400円だか500円取られるんですが、なんと定期観光バスBコースに乗車している人には無料で券をくれます!素晴らしいね☺️

映画迫力あって面白かったです!斜里周辺の絶景なども見れて、楽しい時間でした!

映画の後は自然センター内にあるショップでお昼ご飯。メニューはスープカレーと唐揚げとポテトとその他甘いものしかありません。

観光地価格ということでなかなか高いですが、ここで食べないとお昼ご飯抜きになっちゃうので、スープカレーをいただきます。まあ北海道の名物ですしね!一回は食べておかなきゃね!

このカレーには、知床鶏と10種類もの野菜が使われていて、高いけど美味しかったです!旅をしていると野菜が不足しがちなので、その点も良いです!

12:50に知床自然センターを出発。今度は知床五湖にむかいます。どんどん山が深くなっていく…。

知床五湖への道中ではキタキツネが!さらにはリスやシカも見ることができました!本当に野生動物が多く生息しているんですね。

ということで知床五湖に着きました。こちらの高架木道をバスガイドさんと一緒に巡っていきます。

歩き出して1分、なんとヒグマを発見😨 木道は高架化されていて、電気柵が付いているので安全ですが、ガイドさんが静かにするように呼びかけていました。でも知床五湖にまでヒグマが出るのはかなり珍しいみたいです。

同じ観光バスに乗っていた一人旅をしているおばちゃんと喋りながらガイドさんについていきます。旅行の話がたくさんできて楽しかった笑笑。

木道の周囲には、本当にいろんな植物が生えています。雄大な景色に圧倒されまくりです笑笑。

ここが木道の終点。看板もいい味出してるね👍 いやあ知床に来て良かったです!

お天気が少しずつ怪しくなってきましたが、雨予報なのにここまで降られていないのがむしろすごい。

木道の入り口に戻って、レストハウスでソフトクリームを購入。このソフトクリーム、コケモモ味なんです!珍しい!甘酸っぱくて美味しい🥰 北海道のソフトクリームどれも美味しいな。

50分間知床五湖に滞在したのち、Bコースのバスはウトロ温泉バスターミナルに戻りました。このコースは3300円ですが、これと全く同じルートを辿ろうとするとバス代だけで2310円します。実際には自然センターの映画代やお土産代に加え、バスガイドさんの案内がありますし、何より本数の少ないバスの時間に合わせた計画を作るのが大変です。ぜひこの区間は観光バスをオススメします!

​定期観光バスCコース

ウトロ温泉バスターミナルからそのままCコースに入ります。同じバスなので、荷物をバス内に置けて楽です。Cコースのお土産は人参ジュース。この地域の名産ですからね!

Cコースは通常のバスルートを外れて、「天に続く道」に寄ってくれます。ここではバスが停車しバスの前面窓から写真を撮る時間を作ってくれました!ずーっと続いている道が北海道に来ている実感を与えてくれます。

ということで15:20、Cコースの終着斜里バスターミナルに到着しました。このコースもAコース同様、1900円です。

A〜Cコース、全て合計で7100円かかりました。高いと思うかもしれませんが、普通の路線バスに+1500円くらいだし、何よりガイドさんの話が面白いし、本当にこの観光バスはオススメです!みなさんもぜひ!

​釧網本線で釧路へ!!

知床斜里駅15:56発の普通列車釧路行に乗車していきます。

車内には冷房が設置されておらず、未だに扇風機。だってこの車両は国鉄末期のだからね!

途中の川湯温泉駅。一定の乗降がありました。

東京にはないような、ずーっと広がっていく草原のなかを走っていきます。

標茶駅を超えたあたりから進行方向右側には釧路湿原が見えてきます!

写真ではわかりにくいのですが、今までに見たことのないような、面白い景色が続いているんです!

知床斜里から3時間弱かけ、18:44に釧路駅到着です。

ホームには19:00発の特急おおぞらが停車していました。

釧路駅はこんな感じ。網走駅の看板を横にした感じ?

スマホの充電もまずいので、さっさとホテルに向かいます。

釧路でのホテルは、札幌に引き続き東横インです。やっぱりね、安くて安心感があるんですよ。

お部屋の様子。今日はダブルルームですが、札幌とほとんど同じです笑笑。

夜ご飯は東横インから歩いて3分のところにある「河むら」という釧路ラーメンのお店へ。

釧路ラーメンはちぢれの細め麺とアッサリしたスープが特徴で、札幌、旭川、函館と並ぶ北海道4大ラーメンの一つ。

シンプルで懐かしい、それでいて濃くない味で、スープまで飲み干しちゃいました!美味しかった!しかも大盛りを頼んだのに普通盛りがきちゃったため、もう一杯サービスしてくれました笑

美味しいラーメンを食べて本日は終了です。それではまた明日