目次

0日目:東京から飛行機で札幌へ✈️

1日目:日本本土最北端・宗谷岬!

2日目:道東・網走を満喫!🧊

4日目は花咲線の根室行始発列車に乗るために4:50起きです😭

朝5時前なのにめっちゃ明るいな!

朝の釧路の街並み。前日の夜に雨が降ったので、うっすら霧がかっている気がします。

本当は今日の朝も雨予報だったんですがねぇ晴れましたね☀️

乗車するのはこちら、5:35発の花咲線快速はなさき号の根室行です。こんな朝早いのに案外観光客がいっぱいいます。

今日もきれいな景色です!

朝日の中を進んでいく中で、花咲線を代表するような景色が見えてきました!沼地と草の組み合わせは道東っぽさを感じますね。

落石駅手前くらいからはさらに視界が開け、太平洋を一望できます。

根室駅の1駅手前、東根室です。ここが日本最東端の駅。終点根室まではあと少しです!

8:00ちょうど、根室駅に着きました。

駅舎はこんな感じ。思っていた以上に静かです。

駅前にコンビニが無くて朝ごはんに困っていたら、駅の待合所にある自動販売機の中にパンがありました。あんぱんと豆パンを購入。ここに入っているパンは、山森製パンという根室のパン屋さんのもので、生地がもっちもちで美味しかった!

駅前のバスターミナルで納沙布岬までの往復乗車券を購入し、8:20発の納沙布岬行のバスに乗車します。

バスは北海道らしい真っ直ぐ伸びる道を進みます。

約40分で、終点の納沙布岬に到着。

納沙布岬は日本本土最東端です!いい天気で良かったぁ!

海が穏やかだし、カモメが鳴いてるし、なんか癒される😌

納沙布岬からは北方領土の1つである歯舞群島が見えますよ。

また北方領土返還を祈るモニュメントも。

ご覧のように北方領土関係の石碑がいっぱいあります。

岬の目の前には北方館があります。入場は無料!ここでは北方領土問題の歴史などの展示がなされています。

北方館の2階には無料の望遠鏡があり、約3km離れた歯舞群島の一部の島を見ることができます。

こちらは北方領土資料館。ここも入場無料。北方館より規模が大きく、小さなシアターのようなものもありますよ。

ちなみに北方領土資料館に行くと、日本最東端到達証明書がもらえます!これは嬉しい!

納沙布岬は北方領土問題をかなり全面に押し出した場所となっており、ぜひ一度行ってみる価値のある観光地だと思いました。

​納沙布岬から一気に西へ!新得まで普通列車を乗り継ぐ😨

納沙布岬に50分滞在したのち、9:55の折り返しのバスに乗車。

10:40ごろに根室駅に戻り、11:03の釧路行の快速はなさき号に接続します。

ちなみにこの日の根室の気温はなんと31℃!道東でここまで暑くなるのは珍しいのではないでしょうか?

しかも列車は冷房なし😨 めちゃくちゃ暑いです🥵

何度見てもいい景色🥰

本当に太平洋の真横を走っていくんですよー。

異常に暑い車内に耐えること2時間15分、13:18に釧路駅に戻ってきました。ホームが涼しくて気持ちいい。いやあ根室往復は長かった。

釧路駅には、観光列車ノロッコ号が停車していました。

ノロッコ号には窓がありません!北海道の涼しさを感じながら行く旅も楽しそうです。虫が凄そうだけど笑笑。

釧路では帯広方面の列車まで1時間あるので、駅の中にあるカフェでお昼ご飯!

こちらのビーフカレーをいただきました。もう少しスパイシーでも良いと思うけど、どこか懐かしさのある味で普通に美味しい!

お腹もいっぱいになったところで、14:18発の普通列車帯広行に乗車。

車両はJR北海道の新型車両です。個人的には古い車両の方が好きだけど、これには冷房が付いているからな、、、新型も悪くないなと思いました笑(それだけさっきの花咲線が暑かったってことです笑笑)

ここでこの旅で最初のトラブル発生。この先の音別という駅の先の線路上で煙が出ているらしく、消火活動をする影響で白糠駅で止まっちゃいました。

結局列車は50分遅れで出発。

すごく景色は綺麗なんですが、、、この遅れだと帯広で新得方面に乗り継げない😰

その後も対向列車待ちなどで、遅れは増大。結局帯広には1時間10分遅れ、17:50の到着となりました。なんと釧路から3時間30分も乗っていました笑。

しょうがないので18:40の新得行まで待ちます。というか18:40の列車があってよかった…。

帯広駅はお土産屋さんなど、駅ナカ施設が充実!名物の豚丼も購入しました!今日の夜ご飯確保!

帯広駅はこんな感じ。釧路より大きくて驚きました‼️

18:40の新得行もこの車両。

新得の手前、十勝清水あたりからずいぶんと暗くなってきました。

結局この列車も遅れ、19:33に新得駅到着です。いやあ今日はなんだかんだで9時間列車に乗り続けていました笑笑。

新得駅はけっこうきれい!

ですが町は思った以上に暗いし人がいない!

駅から歩いて2分ほどのところに、本日の宿、宮城屋旅館があります!

お部屋はシンプルだけど丁寧に掃除されていてきれい!

そして宿の前には、フクハラというスーパーがあります。野菜を食べなきゃと思い、20時の閉店ギリギリに駆け込みました笑笑。

先程帯広で買った豚丼がこちら。

豚丼は帯広の郷土料理。豚肉の上に蒲焼きのタレをかけた料理で、高級食材の鰻の代わりにして食べたのが発祥らしいですよ!確かに十勝地方は養豚が盛んですもんね!

豚肉に蒲焼きのタレをかけた料理が美味しくないわけない!ぺろっと完食。炭のいい香りがしたのは気のせい?ぜひ家でも食べたいなあ!

ということで、大移動した4日目はこれで終了です。また明日の記事も読んでくれると嬉しいです!それでは!