​目次

〈1日目〉京都・東山エリアを歩きまくる!

〈2日目〉福井一の観光地・東尋坊と北陸有数の温泉地・加賀へ!

〈3日目〉加賀藩の城下町・金沢を巡る!

3日目、加賀山代温泉ゆのくに天祥の朝風呂に行ってから朝食!朝から美味しいものが食べられる幸せ😊

こちらはホウホウのいしる焼です。地元のお魚って言ってたっけなぁ…。ご飯が進む味!

お味噌汁。なんとこの中にもカニ🦀が入っていました!!太っ腹ぁ!

ゆのくに天祥さんはスタッフの方がみんなとっても親切で、すごく居心地の良い宿でした!温泉も気持ちいいし、ご飯も美味しいし、文句の付け所がありません!9人という大人数でしたが、本当にお世話になりました!

​金沢へ!

楽しい宿の滞在も終わり、送迎バスで加賀温泉駅へ向かいます。加賀温泉駅からは9:52の普通列車で金沢へ!

粟津駅での停車中に撮った写真。この車両スマートで好きなんですよね☺️

約50分で金沢駅に到着。

金沢駅といえばこの駅舎ですよねぇ。本当にデカいです笑。

ここからは12時に予約した妙立寺へバスで行きます!

妙立寺は忍者寺とも言われていて、隠し階段や落とし穴など、中にはさまざまな仕掛けが施されています。これは創建当時、江戸幕府と加賀藩が緊張関係にあったことから、襲撃に備えなくてはならなかったためらしいです。中が迷路のようになっているのでガイドさんの予約をしないと入れません。1000円かかりますが、それでも行く価値があるくらい面白いお寺です!

妙立寺を見た後は、大人数で行ってお店に迷惑がかからないように3店に分かれてラーメン!私は麺屋 鶯というお店で香味そばを食べました。少し値段が高いのですが硬めの麺で、好みの味でした。美味しかったぁぁ!店員さんも優しかったです☺️

ラーメンを食べた後は兼六園の入り口で他のお店に行った友達たちと待ち合わせ。

兼六園は岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並び、日本三大庭園の1つに数えられています。このブログでは後楽園偕楽園も紹介していますので、よろしければそちらもご確認ください!

兼六園といえばこの景色。兼六園という名前は、「宏大(こうだい)、幽邃(ゆうすい)、人力、蒼古(そうこ)、水泉、眺望」という互いに相反する6つの景観=六勝を兼ね備えていることから名付けられたそうです。

梅も綺麗に咲いています。お天気だけが残念😭

兼六園からは金沢城公園を通って近江町市場に行きます!

先ほどの妙立寺から金沢城までを結ぶ裏ルートがあったとかなかったとか…。

近江町市場に到着です。ここお魚が新鮮で安くて楽しいんですっ!

一応値段は隠しておきますが、カニ🦀も甘エビ🦐も安いっ!購入決定!

保冷バックに入れて家に持ち帰ります笑。重いです。

けっこうな雨が降ってきたので、金沢駅までバスで戻ります。

平日なのになぜか大混雑している金沢駅でお土産と夜ご飯を買って、いよいよ東京行の北陸新幹線に乗車。

かっこいいなぁ。

夜ご飯は鶏めしです。

2時間30分ほどで東京駅に到着。楽しい時間って本当にあっという間に終わっちゃうんだなぁと心底感じます。

一緒に受験勉強を頑張ってきたクラスメイトと、最後に最高の思い出を作ることができて良かったぁ。この旅行をもってしばらくのお別れ。みんなお元気で!また遊びに行こう!!