2017年08月25日

スコッティ・キャメロンが最新のパターについて語った。(下)

テーマ:PGAツアー
アメーバ「アダムスコットのパッティングの哲学についての変遷を教えてください。」」

 (上)からの続きです・・・

ーGW 「アダムスコットの話ですが、彼は2003年にトゥーアンドヒールのブレードパター
 でPGAチャンピオンシップを優勝しました。その後、彼は、マレットタイプに移行して、
 現在ではブルームスティック(長尺:ホウキ型)のマレットを使っています。されに現在
 で ハイMOI(高慣性モーメント)タイプのマレットを使用中ですね。彼のパッティング
 の哲学についての変遷を教えてください。」

ーSC 「彼(スコット)と彼の父親も含めて彼らはシンカー(機械とその部品を修理し実験す
 ることを楽しむ人)です。実際にオフシーズンにオーストラリアに戻ると工房にたくさんの
 パターを持ち込んで、父親といろいろとやっているようです、でも、試合に戻ってくると何
 も変わっいないようにいつも同じです、でも、実は常にパターをよりよくしようと色々やる
 のが好きなのです。」

 「パターの名手でもあるブラッドファクソンも、年に3回は私の工房に来て、どうすれば
 もっと良くなるのか?質問して帰ります。スコットも今年もここに来て、何かもっと良く
 なるものはないかと聞きにやってくるでしょうね。」

「スコットに渡した「Rev 10 パター」について話しましょう。「Rev 10」と言うのは、
 「revision No.10」と言う意味で、彼のために10回目に作り直したパターだと言うこと
 です。それがフォーチュラー6Mという製品になりました。」

「スコットの向上心に刺激されて作ったこのパターは、私の中に彼の哲学が詰まったもの
 です。私に中でも安定性を達成したパターとなって完成して、芯を外したオフセンター
 ヒットした時にも安定した転がりを得られるパターができました。」



アメーバ「1年位前、ジャスティントーマスはがパッティングでトラブルを抱えていた」

 ーGW ジャスティン・トーマスは、1年前までトゥーアンドヒールのブレードパター
 を使っていましたね。でも、1年位前にあなたは、彼がパッティングでトラブルを抱えて
 いると話していました。今では、マレットタイプのパターに変えてその後、PGAチャン
 ピオンシップを含むツアー4勝を挙げています。

ーSC 「彼はオープン&クローズのアークのストロークが好きなんだ。それはいいことだね。
 でも、彼が育った時代のマレットパターは全てフェースバランスパターでした(オープン
 &クローズのストロークに向いていない)」

「そこで、「a .5 neck, 」と言われるショートネックのフォーチュラーパターを作りました。
 それがフォチュラー5Wとして作ったモデルです。アークストロークのためにシンプルに
 作ったパターです。」

「トーマスは、アークストロークと長いバックラインのパターを好みます。それが彼のブレ
 ードパターとマレットパターの 性能を1つにするパターを作るきっかけになりました。
 そのために、我々は、彼がブレード(ニューポート2)とショートネックのマレットパ
 ター(フォーチュラー5W)を交互に打つ様子をハイスピードカメラに撮ったです。」

 その違いを研究した結果、マレットパターの方がターゲットを狙いやすくストロークし
 安い気がついたんです。彼も”全てのマレットはフェースバランスでないといけない”と
 いう概念を変えることができました。」



アメーバ「今後、ショートネックのマレットパターは増えるのか?」

ーGW もし、今後(ショートネックの)マレットパター増え続けるとすれば、それは
 今後のトレンドとなるのかな?それも何故今まで流行らなかったのかな?

ーSC 「20年前に我々がパッティングのフェースバランスの解析にハイスピードカメラを
 導入した時には、みんなストレートトゥストレートのストロークにこだわっていた。もし、
 パターのシャフトを地面に対して90度の角度で差すことが許されるなら、我々は、顔の真
 下でストロークが可能となり、ストレート軌道のストロークが生きてくると思います。」

「でもUSGAのルールでは、シャフトは地面の垂直に対して少なくとも10度の角度をつけて
 差さなければいけないルールになっているんだ。最大でもライ角は80度となっている。
 ということは、ストロークは、インサイドトゥインサイドのアークを描くことになる。
 それもフラットなライ角になればなるほど大きな弧を描くことになりますね。」

「そこで、我々はパターをアークストロークに合わせようとしているところなんです。ストレー
 ト軌道に未だにこだわる人もいるけど、そうするには、どこかで無理してストロークを
 調整する必要性が出てくることになる。シャフトがインサイドに入ってこようとするのに
 まっすぐ引くような動きを強いられます。それはパターと戦っているようですね。
 そうではなくて、ストロークに合わせたパターを作れば、自然とフェースローテーション
 とアーク軌道になります。」

てんとうむしScotty Cameron talks Justin Thomas, trends in mallets and more


 
 ということで最新のスコッティキャメロンのインタビューをお届けしました。いかがだった
 でしょうか?

 パッティングに関しては、ヘッド軌道などの動作解析だけでは、上達が難しく、たとえ
 変わった動きであっても、再現性が高ければそれはそれで構わないというのが、キャメ
 ロンたちの考えのようです。

 ハイスピードカメラで細かく分析して、いい状態を常に研究しているのですね。皆さんも
 「セットアップ」、「目の位置」、「パター」の3つの要素を研究してみるのもいいで
 しょう。

 でも、日本で研究が一番遅れているのは、この分野かもしれませんね。。。



★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓





★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓
★2017年9月16日(土)~8月18日 (祝)
  2017河口湖秋のキャンプ(9/16:鳴沢ゴルフGC、9/17:富士桜CC、9/18:朝霧CC)
★2017年9月29日(金)~10月7日 (土)
  2017タイアアマチュアゴルフ選手権(バンコク:パンヤインドラGC)
★2017年10月21日(土)~10月22日 (日)
  宍戸ヒルズデータアナライズキャンプ(茨城県宍戸ヒルズCC)
★2017年10月30日(月)~11月5日 (日)
  2017タイジュニアゴルフ選手権(ホアヒン:ロイアルホアヒンGC)
★2017年11月11日(土)~11月12日 (日)
 2017AJGA岡部チサン美里コース秋のライダーカップ
※初めて参加のジュニアのお問い合わせは magicjga@gmail.com
08012585341 まで

 |  リブログ(0)
2017年08月24日

スコッティ・キャメロンが最新のパターについて語った。(上)

テーマ:PGAツアー
アメーバ「パッティングに必要なのは3つの要素です。」

 みなさんこんにちは!今週は、静岡に行く予定でしたが、疲れていたので予定を変えて
 都内でゆっくりしながら体力の回復を待っています。
 
 週末からマレーシアに行くので、ここで無理して病気になったら皆さんに迷惑をかける
 ので・・・で、青山で起業した10年前からお世話になっているデザイン事務所でのんび
 りコラムを書いています。

 米国のゴルフウィークのサイトをみていたら面白そうな記事があったので翻訳しておき
 ました。



アメーバ「スコッティ・キャメロンが最新のパターについて語った。」

 今や「スコッティキャメロン」は、高品質のパターの代名詞にもなっています。そして
 彼のパター多くのトッププレーヤーに使われているのはよく知られている事実ですね。

  これまでも、タイガーウッズからフィル・ミケルソン。ブラッドファクソンからジョー
 ダン・スピースなどみんなキャメロンスタジオに足を運んで、パッティングストロークを
 細かく、精密に調べてきました。

 そして、キャメロン自身や彼のスタッフがパターを彼らの製作してきたのです。今年54
 歳になるキャメロン氏が最新のパターに関するインタビューがゴルフウィーク氏に掲載
 されました。

 てんとうむしScotty Cameron talks Justin Thomas, trends in mallets and more



アメーバ「流行りの計測機器だけではパッティングを理解するのは難しい」

-GW 「最近、シンプルすぎる質問ほど答えるのが難しいことに気がつきました。笑
  さて、答えるのが易しくない?質問ですよ。「あなたはプレーヤーにどうやってパター
 をフィッティングするのですか?」

ーSC 「先ずは、第一に目の位置ですね。例えば、CDやDVDを地面に置いて、その穴の中
 にボールを落として、目の位置がどこに来るのかを調べます。私たちが22年間調べてき
 た結果から言うと・・・

 これは今まで言われてきたボール位置に対するセオリー(目はボールの真上)ではないか
 もしれませんが、世界のベストなパターをアドレスしたの時に、プレーヤーの目の位置は
 ボールの内側(ボールは目線の外側)にあるのがベストです。」

「今は多くの人たちがトラックマンやそのほかのデータ解析機器でボールの転がりを測定し
 ています。それはそれで重要ですが、パッティングにおいてはプレーヤーのセッットアッ
 プと目の位置がパターのストロークを決定することがわかってきました。」

「機器でストロークやセットアップを調べたり、プレーヤーの肩の位置や脚の状態、スタン
 スなどを調べる代わりに、単にボールを見るように指示するだけで変化が現れるのです。
 言い換えるとプレーヤー自身がパターに影響を与え、パターがボールに効果を与えるの
 です。」

「だからと言って、あなたはボールだけを見ればいいのではありません。体のセットアップ、
 目の位置、パターの3つを常に見て行く必要があります。私は理論を持っていますが、私
 がスタジオで持っているツールを使って、それらの事実を証明し、その事実を世界の最高
 のプレイヤーと共有することができます。」

 てんとうむしScotty Cameron talks Justin Thomas, trends in mallets and more



アメーバ「世界中に誰一人として同じストロークをする人はいない」

ーGW ドライバーに関していえば、理想的な数値でフィッティングすれば、最適な距離を
 得られますね?でも、パッティングに関していえば、理想的なフィッティングのやり方
 はないと言うことでしょうか?パターフィッティングが正しく評価されていないと言う
 ことになりますか?

=SC 「おそらくそうですね。でもジムフューリクやジャスティントーマスであれ、まずは
 パターでボールを打たなければいけません。例えば、フューリクが左を向いてアドレスを
 していて、テイクバックも外側に上げています。それに彼自身は気づいていません。」

「でも、スイングと同じように彼は下ろす時にループを描いてボールを正確にとらえます。
 もし、私が、彼のテイクバックが外に上がっているので軌道を治すようにアドバイス
 するかと言うと?それはやりません。彼は、彼のやり方でパターは入り、それを正確に
 反復できるのですから。」

「フューリクに限らず、タイガーであれパーマーであれ、今まで誰一人としてほかの人と
 同じストロークを見たことがありません。全てはパッティングであり、同じボールを打つ
 作業なのです。でも、私はもっとコンスタントにストロークする手助けをできるのです。」
 
 もし、私たちが誰かにパターを与えると、そのパターが適正な長さで、目の位置が適正
 だったとすると、パターがセットアップを決め、セットアップがバックストロークを決め
 ます。
 
 でも、セットアップ、目の位置、パターのどれか1つでも混乱を起こすと、ほかの
 2つもおかしくなり、パッティングを操作して誤魔化したり?してコンスタントにスト
 ロークできなくなるなど切羽詰まることになります。」



アメーバ「最近のPGAツアーでも流行りのマレットパターについてどう考えていますか?」

-GW 最近のPGAツアーでも流行りのマレットパターについてどう考えていますか?

 間違いなく7年前は75%のパターは、ニューポートやニューポート2のようなヒールアンド
 トゥのブレードタイプのパターでした。でも、今はそれが50%くらいになっています。

 それはなぜか?ここ数年、私もマレットタイプのパターを作ってきました。でもそれらを
 全てフェースバランス(シャフトを持つとフェース面が上を向くパター)パターとしては
 製作していません。

 それらをわずかにトゥハング(ヘッドが下に下がる)で設計してテイクバックでパターを
 インサイドに引きやすいように作っています。でも、世界中のパター設計家は、まっすぐ
 引いてまっすぐフォローを出せるようにとフェースバランスのマレットパターを作ってい
 ます。

 でも、最新のパターは我々のフォーチュラーやダスティン・ジョンソンのパター(スパイ
 ダー)に代表されるように、ネックは小さくなり、フェースバランスではありません。
 故に、プレーヤーは、弧を描くストロークをマレットパターで出来やすくなっています。

 これらのマレットパターは、構えやすさ(アライメント)や慣性モーメント(MOI)を
 などの特徴をうたった製品でしたが、さらにストロークもしやすさも特徴となっています。
 なので、PGAツアーでも50%はマレットタイプ、50%がブレードタイプです。ショップ
 でもブレードタイプのパターは55%くらいではないでしょうか。

 下に続く・・・




★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓
★2017年9月16日(土)~8月18日 (祝)
  2017河口湖秋のキャンプ(9/16:鳴沢ゴルフGC、9/17:富士桜CC、9/18:朝霧CC)
★2017年9月29日(金)~10月7日 (土)
  2017タイアアマチュアゴルフ選手権(バンコク:パンヤインドラGC)
★2017年10月21日(土)~10月22日 (日)
  宍戸ヒルズデータアナライズキャンプ(茨城県宍戸ヒルズCC)
★2017年10月30日(月)~11月5日 (日)
  2017タイジュニアゴルフ選手権(ホアヒン:ロイアルホアヒンGC)
★2017年11月11日(土)~11月12日 (日)
 2017AJGA岡部チサン美里コース秋のライダーカップ
※初めて参加のジュニアのお問い合わせは magicjga@gmail.com
08012585341 まで

 |  リブログ(0)
2017年08月23日

プロはどうやってフェードボールをコントロールしてるのだろうか?

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「プロのフェードボールはジュニアの”右ペラ”とは違う種類の弾道らしいです」

 みなさんこんにちは!ジュニアの夏の陣をようやく終えて、マレーシアの夏休み
 キャンプのイベントの出発準備をしながら!それを楽しみに自宅でホッと一息ついて
 います。

 今年は、特にデータ解析を全ホールでやろうとして、早朝からトラックマンを
 抱えてコース内をくまなく動きまくっていたので本当に疲れました・・・
 
 でも、データ解析の効果もジュニアの皆さんに感じてもらって減っていたキャン
 プの参加者も少し増えてきました。なので、頑張ろうかなと!

 さて、キャンプのまとめも兼ねて今日は、コラムを書いておきましょう!



アメーバ「プロはどうやってフェードボールをコントロールしてるのだろうか?」

 キャンプを終えて、数ヶ月間ジュニアのデータを計測しました。やはり、今の
 大型ヘッドのドライバーの影響か?フックボールで悩むジュニアがほとんどです
 ね。

 でもそこでフェードを打とうとすると、以前説明した「右ペラ」になってしまう
 ジュニアが多いです。

てんとうむしジュニアが間違えやすいミスの仕方を2つご紹介

 なので、いかに左に引っかからないんボールを打てるかがプロとしてやってい
 けるかどうかの重要なテクニックになります。
 
 では、プロはどうやってフェードボールをコントロールしてるのでしょうか?
 ちょっと知り合いのプロのコーチにどんなデータなのかを聞いてみました。

 あくまでも、オフレコなので名前もデータも出せませんがかなり詳しく教えてもら
 いましたよ!※写真は若手の中井プロのショットです。
 


アメーバ「プロがフェードを打つときはびっくりするくらい左を向く!」

 まず、コーチ曰く

「私が教えているプロの例ですが、多分皆さんがジュニアのスイングを見慣れていると
 そのプロはびっくりするくらいに左を向きます。」

「スタンス自体は左の林を向いています。その状態でボールを左ラフあたりに向かって
 打ち出します。」

「そこからボールはスライス回転しながらフェアウェイを捉えるというイメージです。」

ーデータ的にはどうなんですか?

「仮に練習場で、マットの線にトラックマンのターゲットを合わせてまっすぐ打ち出す
 としましょう。その場合のクラブパスは−0.5度(Club pass =-0.5度)くらい、フェー
 スアングル(Face Angle =-0,5度)もそのくらだと思います。」

「ただし、ボールはスライス回転をしながら右のネットの方に曲がっていきますね。笑」



アメーバ「ボールを下から捉えることはないですね・・・」

ーアタッックアングルやスイングプレーンはどうなんですか?

「調子が良くてもアタックアングルがプラス(アッパー)になることはありません。むしろ
 調子が悪くなると(Attack Angle=-4度)くらいになり、フェードがスライスになってし
 まいます。」

「なので、この状態でクラブをまっすぐに入れるためスイングプレーン(Swing Dir)も
 結構インサイドから振ることになります。フェードボールヒッターだからスイング
 プレーンもカット軌道というわけではないんですよ。」

 と説明してくれました。

 ジュニアだとどうしてもセオリー通りにスタンスをとって、教科書通りの軌道でスイン
 グシ用としがちですが、プロは左に向いて@プッシュスライスを打つなど独自の工夫
 をしていることがわかりました。

 機会があれば、トーナメント会場でコーチと一緒にラウンドを見学したいですね。
 できたらコース内でトラッックマンをセットしてデータを見てみたいものですが
 忙しくてなかなかトーナメント会場に行けないのが悩みです。

 今日は、簡単にレポートでここまで。。。まだ疲れていて仕事はかどらないです。





























★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓
★2017年9月16日(土)~8月18日 (祝)
  2017河口湖秋のキャンプ(9/16:鳴沢ゴルフGC、9/17:富士桜CC、9/18:朝霧CC)
★2017年9月29日(金)~10月7日 (土)
  2017タイアアマチュアゴルフ選手権(バンコク:パンヤインドラGC)
★2017年10月21日(土)~10月22日 (日)
  宍戸ヒルズデータアナライズキャンプ(茨城県宍戸ヒルズCC)
★2017年10月30日(月)~11月5日 (日)
  2017タイジュニアゴルフ選手権(ホアヒン:ロイアルホアヒンGC)
★2017年11月11日(土)~11月12日 (日)
 2017AJGA岡部チサン美里コース秋のライダーカップ
※初めて参加のジュニアのお問い合わせは magicjga@gmail.com
08012585341 まで

 |  リブログ(0)
2017年08月10日

今週は全米女子ゴルフ選手権が開催されています!

テーマ:ブログ
アメーバ「教え子の笹生優花さんがマッチプレー1回戦を勝ち上がりました!」

 おはようございます!明日から河口湖で10日間のキャンプなのですが、今朝はカフェに
 来てコラムを書いています!

 さて、今週開催されている「全米女子アマチュアゴルフ選手権」マッチプレー1回戦、
 教え子の代々木高校1年生の15歳、笹生優花さんがマッチプレー1回戦をプレー中です。

 現在、10ホールを終えて2アップリードして前半を折り返しました。その後4アップまで
 リード日広げて、最後はPar5を2オンに成功して、イーグル外しのバーディーで3&2
 で勝って2回戦に駒を進めています。

 また、彼女を含めて日本人の選手が3名出場しています。ジョージア大学在学中の光永
 輪子(Rinko MITSUNAGA20)選手とワシントン大学に在学中の宮本 香怜(Karen
 Miyamoto 19)選手です。

 宮本 選手はすでに1回戦突破を決めていますね。日本人選手に頑張って欲しいですね!

 ということで、もう少し詳しく大会について調べてみましょう!

◎大会の速報はこちらから↓

てんとうむし全米女子アマゴルフホームページ
 




アメーバ「1回戦の注目カードはこちらでした」

 昨日の予選は、64名を選ぶストロークプレーでしたが、最後は11人の中から8人を
 選ぶという激戦だったようです。その中でもUSGAの紹介する1回線の注目カードを
 見ながら大会の出場選手を眺めてみました。

てんとうむしRound of 64: Five Matches to Watch

 ◎Mariel Galdiano Vs Lucy Li

 まずは、全米の大学生のライダーカップであるカーティスカップ代表の19歳のと14歳の
 ルーシ選手の対決。

 2014年当時ルーシー選手は、11歳で全米女子オープンの予選をクリアしたと話題になりま
 したね。彼女は、先月行われた全米女子ジュニアでもメダリストになっています。(ベス
 ト32で敗退)

 これは結果が出ていて14歳のルーシー選手が4&3で勝っています。大学No1のガルディアー
 ノ選手を破っての2回戦進出ですから注目ですね!

てんとうむし全米女子オープンに登場の11歳 素顔の爆笑会見



 ◎Rachel Heck vs. Brooke Seay

 15歳のヘック選手と16歳のシー選手ともに米国ジュニアチームのメンバーです。日本も
 女子選手は、ジュニア層が強くなっていますが、米国でも同じ流れですね。

 すでにスタンフォード大学に進学を決めているジュニアエリートのヘック選手でした
 が残念ながらエキストラホールでシー選手に敗れてしまいました。

 ◎Virginia Elena Carta (Italy) vs. Pauline Roussin-Bouchard (France)
 
 今年の女子のNCAAで多国籍チームASU(アリゾナ州立大)が優勝しました。
 カルタ選手は昨年の全米女子アマで笹生選手に勝って準優勝した選手です。

 対するは17歳のフランスの選手でしたが、カルタ選手が4&3と貫禄勝ちです。
 そのカルタ選手は宮本選手と2回戦で対戦します。

 今回のマッチプレーには、海外選手が19名も進んでいますね。この海外選手の
 活躍も注目しておきましょう。

てんとうむし女子のNCAA選手権は多国籍軍のASU(アリゾナ州立大)が優勝!



アメーバ「明日は2回戦と3回戦が行われベスト8が出揃います!」

 ◎Kristen Gillman vs. Hailee Cooper

 2014年のこの大会を16歳の若さで優勝したギルマン選手は、今年は19歳になり
 アラバマ大学に進学し2年せ生になります。同じテキサスのクーパー選手と対決が
 決まりました。

 さて、17歳のクーパー選手との対戦はギルマン選手が3&2と勝っています。

 ◎Krystal Quihuis vs. Jennifer Kupcho

 21歳と20歳の大学生どおしの対戦でしたが、2&1でクリスタル選手が勝ちました。

 他にもUSGAがサイトであげていた

 Yun jeong Son とAna Ruizは アナ選手が1アップで勝利 Rinko Mitsunaga 
 選手は、Alice Hewson選手に20ホール目で勝ち、日本人選手は全員2回戦に
 進出です。

 また、12歳の最年少Alexa Panoと16歳のIsabella Fierroの対戦は4&3でイザベラ
 選手が勝利、イゼベラ選手は、笹生優花選手との2回戦の対戦が決まっています。

 ということで、明日は2回戦と3回戦が行われベスト8が出揃います。楽しみに
 見ようと思っています。




 











★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内

 |  リブログ(0)
2017年08月08日

全国高校ゴルフ選手権で女子チームが7位入賞!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「仲良し3人組で入部して来て最後は、7位入賞!いい思い出ができたね!」

 おはようございます!今週は、山口県の宇部72CCで全国高校ゴルフ選手権大会が
 開催されていて、私たちもチーム(通信制代々木高校ゴルフ部)を連れて会場に来
 ています!
 
 今回の全国大会には初めて男女で一緒に来るはできました。特に関東の女子の
 レベルが高くて毎年関東予選を通過せずになかなか来れなかったんですね・・・

 でもようやく一緒に来れて監督としては本当に嬉しい全国大会になりました。

てんとうむし日本高校ゴルフ選手権大会ホームページ
 


アメーバ「でも、大会期間中は暑すぎて顧問と監督が熱中症に・・・囧rz 」

 でも、今年も山口は、めちゃくちゃ暑くて!選手の体調管理に特に気を使いました。
 ハーフのラウンドを終えて、上がってくる選手たちに水や氷を渡したり、体調の悪い
 選手を休ませたりと、なんとか試合中に棄権がでないように気を使います。
 
(実は、昨年は熱中で2名の選手がフラフラになって、内1名が棄権しましたからね。)

 その甲斐もあって選手たちは無事に試合に出られましてホッとしてはいたんですが、
 今回は、まさかの?私と顧問の先生が熱中症になってしまいました。囧rz

 大会期間中の待機場所は、日陰のない炎天下の駐車場で、ワゴンを停めて、エンジンを
 かけっぱなしでクーラーをずっとつけていたにですが、それでもだんだんと具合が悪く
 なって、初日の夜には二人で熱と寒気で倒れてしまったんですね。

 なんとか保護者に方にも選手送迎をお願いして乗り切りましたが、初めての経験で
 大変でした。

 




 初日は、男女共スコアをまとめて2日目は男女共入賞圏内の8位以内という好位置で終
 えました。

 二日目は、上位を狙ってみんな頑張ったのですが、台風の余波で強風が続いたのと猛烈な
 暑さで集中力が続かずか?男子は、残念ながら15位と失速しましたが、女子が粘って7位
 に入賞したにとどまりましたが、初の全国大会で入賞はみんな嬉しそうでした!

 ちなみに優勝したのは、女子は滝川第二高校、ナショナルチームの選手と日本女子アマを
 勝った2人の選手を中心に大会前から評判の高かったチームでした。

 男子は、初日をリードした代々木と同じ通信制の日本ウェルネス高校でしたが、二日目に
 地元の寒川高校が逆転での初優勝となりました。

 表彰式には、男子も一緒に参加してくれて写真を撮るなど、入賞を一緒に喜んでいました。
 高校生の思い出としてもよかったなと思っています。


てんとうむし平成29年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 2017/8/4 ・ 8/5 文部科学大臣旗争奪 第38回 団体の部 男子 最終日

てんとうむし平成29年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 2017/8/4 ・ 8/5 文部科学大臣旗争奪 第38回 団体の部 女子 最終日
 




アメーバ「全国の学校ゴルフ対抗戦は、日本独特の試合形式です。」

 どのチームもそうでしょうが、日本のジュニア育成の場合は、高校の存在が大きいで
 すね。

 台湾の場合はジュニアは、プロのようにゴルフ場に所属して、学校対抗戦というよりも
 所属にゴルフ場対抗戦の方が盛んだったりもします。

 ゴルフ場から栄養費をもらったり、特待生として無料で練習を許可されていたりもします。
 直接練習できる環境を優遇してもらっているのですね。

 また、アジアも含めて他の国々でも高校生が学校対抗戦としてチーム戦を全国規模でやっ
 ているのは日本は、かなり珍しいシステムです。

 学校の教師が、課外活動としてスポーツ選手育成を担って来た時代の名残が残っている
 のでしょう。

 今後もこの「緑の甲子園」が続くのでしょうから、いつかはいい選手を育てて勝ちたい
 ですね。プロの個人戦にはない高校生の楽しみの一つとしていいイベントだと思ってい
 ます。
 







 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース