中島啓太くんにジュニアから50の質問(その3) | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中島啓太くんにジュニアから50の質問(その3)

ゴルフ◎将来の夢やその他の質問


36)中島啓太さんにとってゴルフの一番の魅力はなんですか?/今屋大雄くん 中1

小学生が大学生と一緒にゴルフすることとか、っていうのはすごいいいな!と思いますし、コリンモリカワ選手が全英オープン優勝した時の優勝スピーチがあったと思うんですけど、そこで「世界一のギャラリーの前で優勝できたことがほんとに嬉しい!」っていってたんですけど、たくさんの方に応援されながらプレーすることって楽しいん!で、そういうとこに魅力を感じています。

37)どれくらい練習すれば中島啓太さんみたいになれますか?マスターズでローアマ取ってください!/同上

まあ、練習の量だけじゃないと思うんで、周りの練習環境だったりだとか、自分の価値観の持ち方だったりとか、練習量も大事ですけど、僕は練習の質にずっとこだわってきたんで、それでここまで成長できてると思います。

38)・座右の銘を教えてください。/堺永遠くん(2021年18歳でプロテスト合格)

取材とかでずっと言っていたのは、準備とか、自分と向き合うっていう単語なんですけど、それがすごい大事で、「とにかくいつ始まってもいいように準備をする」こととか、「どんな場面でも自分と向き合うこと」をテーマにしてたんで、アジアアマで最後まで勝ち切れたかなと思っています。

39)世界で戦うために大事なことを教えてください!/山下竜弥くん(高2)

ゴルフだったら、最近パワーゲームをしたり、めっちゃ飛ばしてくる選手ももちろん残っているんですけど、全米アマに行って、そんなにパワーゲームをする選手はいなかったんで、ちゃんと小技を磨いている選手が多かったっていう印象ですね。

40)今頑張って英会話を勉強していますが、中島くんはいつから英語の勉強を始めましたか?また、どのような勉強をしましたか?/大西翔駈くん(中3)

ほとんど勉強はしてないんですけど、今コーチがオーストラリア人で、海外に行っても友達を作って会話したりとかして実際会話しないと覚えないと思うんで、あとインタビューとかもなるべく通訳を使わないようにしてやれていますし、たくさん機会があれば話せるようになると思います。



41)飛距離の出ない小学生の頃はどんな練習をしていましたか?/穐葉紬ちゃん(6歳)

とにかくパーが欲しかったんで、ドライバー打って、スプーン(3番ウッド)を打って、アプローチして寄せてパーを取る!っていうシンプルな考え方でした。

42)小学校低学年の頃はどんなクラブを使ってましたか?/同上

ちゃんと自分の身長に合わせたクラブを使っていましたし、大人のクラブをブンブン振り回すってことはしなかったです。

43)ゴルフ中心の生活を送ってきた中で一番楽しかったこと辛かったことはなんですか?/同上

ゴルフ中心の生活で辛いことはないですし、とにかく毎日楽しくゴルフをするだけでした。

44)嫌いな食べ物はなんですか?それは好きになりましたか? /同上

トマトが嫌いだったんですけど、ナショナルチームの栄養管理の人に結構指導してもらって、今は食べれるようになりました!



45)・身体はやわらかいですか? /篠原桜司くん7歳

身体は正直硬いですね。ただ、スイングする一定方向は、柔らかい方だと思うんですけど、怪我はしたくないんで、今はストレッチ結構頑張っています。

46)初めて出た試合は何ですか?スコアはいくつでしたか?/同上

小学校2年生の頃に「埼玉県ジュニアゴルフ選手権」かな?スコアは50ー42で92でした。

47)ゴルフで悔しくて泣いたことはありますか?/同上

めちゃくちゃありますよ!笑笑。僕はなんか負けてないて、勝って泣いての繰り返しで・・・それだけ試合に向けて気持ちの入っている試合は結構泣きますね。

48)ライバルは誰ですか?/同上

ライバルって言っていいか?はわからないですけど、もちろん金谷拓実さんとはずっと戦っていきたいと思いますし、金谷さんにもそういう質問をしたことがあって、「ちゃんと自分に勝てれば結果はついてくる!」って言ってたんで、僕は、金谷さんを意識しながら自分には負けないようにしたいと思います。

49)大会前は何を食べてますか?/同上

これを食べたら勝てる!ってのは気にしてないんですけど、しっかり体調を整えられるように消化の良いものを確認しながら食べています。

50)お父さんお母さんは怖いですか?/同上

全く怖くないです。ほんとうに練習しろ!って言われたこといはないですし、ゴルフ始めた頃から自分の好きなように伸び伸びやらせてくれました。



ゴルフマスターズに向けての抱負!を一言
マスターズに向けて抱負をお願いします!


「しっかりマスターズも含めて全英オープン、全米オープン、アジア大会、世界アマまで残りアマチュアで5試合あるんで、1試合、1試合100%準備して自分のベストなパフォーマンスを出せるようにしたいと思いますし、来年は秋にプロ転向するので、プロになる準備として毎試合、毎試合を戦っていけたらと思います。」


いかがだったでしょうか?今後の練習の参考になるインタビューになっていたら嬉しいです。

このインタビュー記事を親御さんは読まれると思いますが、ジュニアの皆さんにも黙ってURLだ渡してみてください。

食い入るように読み始めたらその子はすごく上手くなりたい子でしょうね。さっと読んで終わらせる子は普通の子です。読まずに関心がないようだと、それはそれで構わないです。自分のやり方にしか興味がないのでしょう。無理して読ませる必要はありません。


中島くんは小学生の頃からキャンプでいつも人前でリーダーとして話や司会をさせながら育ててきたので、こういった話は身についていると思いますし、ラウンド後の反省をさせても、みんなが聞き入るように秀逸なコメントを連発していたのを思い出します。

頭の中を整理して言葉にす作業は、上達の1つのスキルだと思いますし、そういった子が原石となると思います。

私たちが遊びの中で子どもたちを伸び伸びと育ててきたのがわかっていただけたら幸いです。

半年ぶりのコラムでしたが、来年は、少しずつ活動を再開する予定です。また。、どこかで会ったら遠慮なく声をかけてくださいね!








2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!