ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


ゴルフ AJGA Facebookページで毎日情報をアップしています!





ゴルフ中島啓太くんにジュニアたちから50の質問をしました!

中島ケイタくんにインタビューという形式でジュニアの皆さんに質問を募集したら50個の質問が集まったのご紹介します!


中島啓太くんにジュニアたちから50の質問をしました!





ゴルフジュニアゴルフ大会のお知らせ

2022年3月29日に宮崎県の美々津カントリークラブでジュニアゴルフ大会を開催します。AJGA(アジアジュニアゴルフ協会)も運営に協力することになりました。

以下のインフォメーションをご覧ください





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

松山選手がアメイジングショットでソニーオープンを優勝!

ゴルフ松山選手の強烈なショットが話題に!

 おはようございます!昨日は、ソニーオープン最終日でした。中島啓太くんも最後は3アンダーでラウンドして、海外のPGAツアー初戦としては手応えがあったと思います。

その最終日は松山選手が前半の5打差を追いついてプレーオフに持ち込んでも、逆転優勝は痺れましたね!

プレーオフ18番のショートカットのティーショットと276ヤードを3ウッドでピンそばに止めた世界レベルの3ウッドのハイカットフェードボールは圧巻でした。ボールスピードも実に79m/sでした。

飛距離も素晴らしいですが、あそこに止められるパワーと技術は、全盛期のタイガーを彷彿させる一打でした。PGAツアーのHPにアップされた上空からの映像が素晴らしい!と話題になっているそうですね。下に貼っておきました!

生徒の親からも「あのショットはすごかったですね!」と電話も掛かってくるくらいでしたからね。中島君も間近で優勝争いを肌身で感じてさらにモチベーションが上がって帰ってくるでしょう。

2日目に同じスコア(-9)で並んでいた選手が23アンダーで優勝したのですから・・・




ゴルフコースサイドの中島君の映像もPGAツアーのHPにアップされています!

実際に、コースサイドで松山選手のプレーを見ていた中島君の映像もPGAツアーのHPにアップされています。

最後のショットを見て「言葉がないですね!」と感動している彼の姿を見ることができます。

このホールをあのピンに2打で止めてくるのか?と驚いている表情が印象的でした。

日本の報道では、このような映像はアップされませんので、海外のサイトを見ているだけで面白いです。



アテストが終わって「おめでとうございます!」「ありがとう!気合が入ったわ!』というやりとりがいいなと思いました。

二人で、写真を取り合っているのが若々しくて良かったです。

友人や仲間の優勝を自分のことのように喜んでいるのがいいですね!仲間を大切にしていれば、次にチャンスが巡ってきた時は、今度は自分が仲間の応援をもらえますから、勝てるチャンスも広がるはずです!

そんな仲間をたくさん増やしたいですね!



松山選手のインタビューもアップされています。

逆光で見えなかったので、感覚だけで行ったかなと思ったようですね。

9番の3パットで5打差になった後の10番、11番でバーディー取って、まだ行けるかな?と諦めずにプレーしたようです。




一方のプレーオフで惨敗したラッセルヘンリーは、18番のバーディーを逃してプレーオフ負けに頭がまだ装填しているようで、「あと少しで勝てるところまでいってたのに・・」と言葉も出ないようです。

「今週は、残念ながら勝てませんでしたが、メンタル的にも最後まで自分は頑張ったと思います。ヒデキは今週素晴らしいプレーをしました。」と最後は、勝者を讃えていました。

この後、松山選手は日本には戻らずに、サンディエゴのトーリーパインズに移動してツアーを転戦してマスターズに向けて準備するのですね。

中島君も、マスターズに向けての準備をすすめていくのでしょう。これからも楽しみです!


◎松山選手の最終日のハイライト映像はこちら↓

Stunning comeback gives Hideki Matsuyama history at Sony Open in Hawaii







2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!





PGAツアーインタビュー/中島啓太について知っておくべき5つのこと

ゴルフPGAツアーのインタビューに掲載されるのは名誉なこと!

みなさんこんにちは。今週は、PGAツアーのハワイアンオープンが始まったので、自宅で観戦しています。コロナでなかったらハワイにいたはずでしたが。笑 来年は、コロナ禍が収まったら行く予定でいます。

さて、トーナメント2日間を終えて、中島啓太君が、9アンダーと5位タイでPGAツアーのホームページに登場してきました。

PGAツアーの動画サイトに特集も上がってきたのでご紹介します!

以下のサイトの英語を日本語に翻訳しています。

Keita Nakajima: Five Things to Know



ゴルフ中島啓太君が歩きながら話します!

ソニーオープンの練習日に、世界アマチュアランキングNO1の中島啓太が、憧れの松山英樹プロや将来にことについて話しました。

大会の2日間、リーダーボードに上がった「Nakajima」の名前は、ゴルフファンにとっては馴染みのない名前だったかもしれませんが、日本の若きスーパースターとして知っておいても損はないでしょう。

彼は、2回目のPGAツアーで、尊敬する松山英樹選手と並ぶ9アンダー(67,64)で2日間を終えてトップ10にいます。

ということで、彼について知っておくべき5つのことを紹介しましょう!

ゴルフ1.中島啓太は、昨年の11月にドバイクリークGYクラブにて開催された「アジアアマチュア選手権」を優勝して、その権利で、今年、「マスターズ」と「全米オープン」、「全英オープン」と3つのメジャーをプレーします。

中島啓太は、昨年香港のコータイチ選手をプレーオフ2ホール目で破って、松山英樹、金谷拓実に続く3人目のアジアアマチュアチャンピオンとなり、「マスターズ」と「全英オープン」の出場権を得ました。

さらにアマチュア最高選手として「マコーミックメダル」を受賞した権利として「全米オープン」の出場権も獲得したのです。

「松山英樹さんや金谷拓実さんに続いて、優勝できたことを心から嬉しく思うと共に、自分自身に達成感があります。3つのメジャーの出場機会を与えてくれたトーナメント関係者の皆さんには、心から感謝します」と試合の後のインタビューで答えていました。




ゴルフ2.中島啓太は、昨年の日本ツアーのパナソニックオープンですでに一勝を挙げています。またPGAツアーのデビュー戦の「ZOZOチャンピオンシップ」では、松山英樹選手が優勝しましたが、中島啓太も28位タイという好成績でプレーしました。

中島にとって松山英樹は、ヒーローでありますが、彼にとってもっと大きな成功の要因の1つは、ナショナルチームコーチのガレスジョーンズと共にチームメイトであった金谷拓実の存在のようです。

「ナショナルチームに入って、すぐに金谷拓実さんの影響を受けて彼から学ぶとともに、彼の功績を追って、自分もアジアアマを優勝して、マコーミックメダルの栄誉に輝くことができました。」

「金谷拓実さんが松山英樹選手の後を追って頑張ったように、自分も金谷さんの後を追って頑張ることができました。金谷さんがチームを卒業してからは、自分はチーム最年長になったのですが、この後チームを離れるまでに、後に続く後輩たちに、良いイメージを残せるように、これからチーム卒業まで責任を感じています」





ゴルフ3.松山英樹と共にタイガーウッズも憧れの存在!

ゴルフを始めたのは6歳の頃です。家族がみんなゴルフをやるので自分も始めていました。子供の頃は、いつもテレビでタイガーウッズを観ていました。

そして中学生のなった頃から、将来はプロゴルファーになりたいと思い始めました。テレビで見ていたタイガーの特にこのプレーというのは覚えていないのですが、彼が勝った時に、拳を突き上げてガッツボーズをする姿は、「かっこいいな!」と今でも印象に残っています。

タイガーウッズは、間違いなく「※クラッチプレーヤー」なので、将来は彼のようになりたいです。また、コリン・モリカワ選手の全英オープンの時の優勝スピーチが素晴らしかったので、自分も将来、そういうスピーチが出来るようになりたいです。

※「クラッチプレイヤー」とは、勝敗を左右するような大事な局面で最高のプレーを発揮できる選手のことで、 度胸があってプレッシャーに強く、接戦も終盤にさしかかり絶対にミスできない状況でゴールを決めたり、決勝打を放つ頼れる選手の事を言います。





ゴルフ彼の夢は、松山選手と一緒にPGAツアーをプレーすること

「松山選手は、日本でもスーパースターです。自分もいつか松山選手に追いつきたいと思っています。」と今週のホノルルでインタビューに答えました。

「日本人として初めてマスターズに勝ったプレッシャーは、大変だったと想像はできます。日本のゴルフファンの期待に応えて、その重圧を跳ね除けてプレーして勝利したことが本当に素晴らしいと思います。」

「自分自身のゴールは、将来PGAツアーをプレーすることです。残りのアマチュア生活のうちに、自分自身のゴルフを改善してPGAツアーで戦えるレベルまで上げたいと思います。」

「今後、日本のJGTOツアーもプレーしていくつもりですが、もし、米国に行けるチャンスがあれば、PGAツアーにチャレンジしようと思います。それが「コーンフェリーツアー(PGAの下部ツアー)」からであっても構いません。そこから自分のキャリアをスタートさせるつもりです。」






ゴルフ5.自分のスイングは、ダスティン・ジョンソンと比べられます。


「今まで自分のスイングを他人と比べたことはありません。誰かのスイングを真似しようと思ったこともありません。」

「でも先日、日本のゴルフダイジェスト誌で、自分のインパクトポジションが、ダスティン・ジョンソン選手と似ているという記事を目にしました。自分自身は、彼ほど遠くにボールを飛ばすことは、出来ませんが、遠くまで飛ばしたい!とはいつも思っています。」

中島啓太君のソニーオープンのクラブセッティングはこちら↓  ダスティン・ジョンソンと同じテーラーメイドのクラブセットを使用しています。


The clubs Keita Nakajima is using at the Sony Open in Hawaii

Driver: TaylorMade Stealth (9 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD X

Fairway wood: TaylorMade Stealth (16.5 degrees)
Shaft: Graphite Design Tour AD X

Driving iron: TaylorMade SIM UDI (19 degrees)

Irons: TaylorMade P7MC (4-5); TaylorMade P7MB (6-9)

Wedges: TaylorMade MG3 (46 degrees, 52, 56, 60)

Putter: TaylorMade Truss TB1 Juno



ということで、今日から決勝ラウンドを楽しみにしています!



2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!







ソニーオープンがハワイで開催中!残念ながらコロナで行かなかった・・

ゴルフ2年前のマスターズローアマもマンデー予選からチャレンジ!

今年のソニー・オープンには、中島啓太くんや松山英樹選手など6人の日本人選手が、出場しています。その中で、プレマンデートーナメントからマンデートーナメントを勝ち上がって出場権を得た石過功一郎くんが、本戦をプレーしています。

彼は、高校からIMGアカデミーに行って、その後アリゾナ州立大に進むなどNCAAの名門校を経験して、プロを目指す一人です。

日曜に開催されたプレマンデーはイーブンパーの31名が予選を通過して、月曜日のマンデートーナメントに出場しました。マンデーは、カット67で5人が通過しました。


Sony open pre qualify/ソニーオープン・プレマンデー結果



実は、私たちも昨年末にこのプレマンデーに行こうと思って、エントリーの方法なども聞いて調べて、航空チケットやホテル、会場のホアカレイCC練習ラウンドまで、知人を通して紹介してもらうなど、準備していたのですが、・・・

12月に入ってコロナのオミクロン株が急激に広がってきて、帰国後に14日間も外出禁止という措置がちょっと重たくて断念した経緯があります。

その辺りを考えてもこの時期ハワイまで行って、予選通過したガッツは素晴らしいですね!

アジアのアマチュア選手権など、一緒に行っていた石過くんには、頑張ってほしいですね!


プロ初戦がPGAツアー! マンデー突破の石過功一郎とは何者か?

横田真一選手が、youtubeでチャレンジをアップしているのでご覧ください。惜しかったです・・・

でも、ホアカレイは私たちも1ヶ月キャンプをしたことがあり、そうとう難しいの知っていますから、プロはさすがですね!!!

ソニーオープンマンデー結果






同じくマンデーを通過した選手に、アンディ、オグレッティ選手がいます。彼は、2019年の全米アマチュア選手権の優勝者で、その時の権利で2020年のマスターズをプレーしています。

全米アマチュアチャンピオンは、前年のマスターズ優勝者とラウンドですから、彼はタイガーウッズとラウンドしました!

さらに、アマチュア選手は、クラブハウスの屋根裏部屋に宿泊してディナーにも招待されます。

多分、今年の中島啓太くんも、クラブハウスに泊まれる素晴らしい体験をすることができるでしょう。

全米アマチュア選手権は4ダウンからの逆転勝利でした。

◎Extended Highlights: 2019 U.S. Amateur Final




 その選手たちが参加しているのが、ハワイで開催されているソニーオープンです。ゴルフTVで初日を観ていましたが、上の選手たちは、さすがにいいプレーしてますね!

Sony Open in Hawaii初日結果

彼がマスターズに出た時の動画もアップされていますので、載せておきますね!

4日間を2アンダーでラウンドして31位でローアマでした。中島くんもこの辺りが目標でしょう!

最後に、ネットフリックスも中島くんに注目していて、マスターズでも密着取材?あるようです。

さて、まずは今週のハワイオープンをいいプレーしてほしいいですね!


ネットフリックスがゴルフ4大メジャーのドキュメンタリー制作 中島啓太にも密着







2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!





デシャンボー自身のゴルフレッスンをお届け!

おはようございます!3連休はいかがお過ごしですか?私は、奥さんの看病をしながら、家事などやりつつ家でトレーニングやストレッチしながら体を鍛えて過ごしています。

春には、予選会や大会の手伝いなど、ゴルフ関連で忙しくなりそうなので、今のうちに、準備をしています。

3月までは、関西方面にいると思います。4月から関東でも研修会を再開して、5月から軽井沢に行く予定。今年は、コロナがもう少し収まったら軽井沢でジュニアと合宿するなど、別荘にいる時間も増やしたいです。(オミクロン以降、弱毒化していけば、だんだん日常になるでしょう・・・)

せっかく軽井沢駅近で兄の会社の別荘があって、管理も任されているので!どんどんジュニア育成に使うつもりです。会社の車や使わせてもらったりと兄の支援を受けながら好きなことだけやっているので、恵まれてますね。。。

さて、頭が古くならないように、いつも同じ話にならないように、今日は、デシャンボー選手のスイング理論を、翻訳してみました。

「今日は、みんなに僕のスイングをレッスンするのでリラックスしてるんだ。もう聞き飽きている人もいるかもしれないけど、僕のがゴルフクラブをどうやってスイングについて、まだ、知らない人も多いと思うから、ちょっとした情報でも 、ゴルフを追求している人には役に立つと思うよ!」




ゴルフPGAツアーのトレンドはウィークグリップ!?

1)グリップの仕方

グリップをする際に、大切なのは、「気持ちよく握ること」です。握るスタイルは、個人の好みでよくて、それで、クラブを力を入れて振ることができて、繰り返し同じようにスイングできればそれで良いです。

それがたとえ「10フィンガーグリップ」であっても、「インターロッキンググリップ」でも、「リバースグリップ(右と左が逆)」でも良いのです。私は、学生の頃「リバースグリップ」の選手を見たことがあります。彼は、それがすごく振りやすいんだ!と話していました。

さて、昨年私は、「オーバーラップンググリップ」でやや「パームグリッ」プ(手のひら全体で握るグリップ)でス「トロンググリップ」気味に(左手の親指が右に頭を向くように握る)握っていました。そこから少し、指にかけるように(フィンガーグリップ)に変更して、さらに、左手を、やや「ウィークグリップ」(親指が左の頭を指すような感じまで左に向ける/※ビデオ参照)に変更しました。

そのグリップで、ワッグルしながらフェースの向きを開いたり、閉じたりと感じると感じることができたらそれで良いでしょう。

左手のグリップの目安としては、自分から見て拳(ナックル)が3つ見えたら「ストロンググリップ」すぎますね。私は「ナックルが1つ見えるくらいが気持ちがいいです。それから、私は、「ジャンボマックスグリップ」を使用しています。このグリップは、自分にとって手のひら全体でグリップしやすく、ボールをコントロールしやすいので、これを使っています。

※注  「ウィークグリップ」 コリン・モリカワ、マシュー・ウォルフなどこれまで紹介してきた選手たちも、ややウィークグリップでしたね・・・捕まりやすい、性能の良いクラブをフックさせないようにコントロールするために、「ウィークグリップ」は今のゴルフのトレンドになっているようです。






2)セットアップの仕方

セットアップするときにも大切なのは、第一に「リラックスできる構え」をすることです。次にあなた自身が「何度も繰り返すことができる構え」をすることです。

これから「私のやり方」として伝えることは、こうしなければならないのではなくて、一度試してみて自分に合うかどうか?感じてほしいということです。

さて、「私のやり方」ですが、上腕は、内側にフルに捻ります。上腕を縛り切った状態で、二の腕を外側に回旋させてグリップします。これで左腕はスイング中にロックされます。


さらに右手は、左腕とは反対に上腕を外側に開いた状態(※外旋させる)で、二の腕を内側に捻って(※内旋させる)して右手でグリップすれば、両手の力が向き合って、スイング中腕をロックダウンしやすく安定します。

(※注/言葉で説明すると専門用語が多くなり難しいので動画参照してください)


その時できるとき腕の三角形を崩さないようにスイングすることで、スイング中にその状態を保つことができます。多くの人は、このように腕をロックしない状態で、スイングするので、安定しないのです。

次に私は、左腕をまっすぐ伸ばしたままスイングします。トップで力を入れた腕もやや曲がりますが、インパクトまでには真っ直ぐに直すように心がけています。






3)上半身の回転(ローテーション)

スイングの3つ目に大事なことは、「上半身をどうやって回転させるか?」です。

私は、スイング中は、できるだけ下半身やお尻を動かさずに上半身を回転させるようにしています。

このときに胸(胸部)とグリップエンドとの距離が一体化するように。左から右手と上半身をスムーズに回転させてください。

ここまでが、基本的なスイングの動きです。ここから各自で工夫してスイングを作るといいでしょう。多くの選手は、左腕を開いて構えますから、腕が外旋して、クラブヘッドが被ってしまいます。その辺りは、私は、「上腕の内旋」と「ウィークグリップ」でそのようなミスを防いでいます。






Ex1)どうやってまっすぐ打つか?

そのためには、まずはバンスを利用してボールから打たなくてはなりません。ボールに当たってから地面に当たってディボットを取る順番です。

そのためには、右手の使い方が重要で、私は、スイング中、右手はボールの柵の地面を掘るような感覚(注/push it down the line)です。 

※注/ush it down the line/飛球線に沿って押すイメージ

アマチュアレッスンも動画内で行っていますね・・・ボールの手前をダフったときは、「フェース面とボールの真ん中に集中して、ボールの先に腕を伸ばしていく」ようにスイングするようにアドバイスしています。




Ex2)バンカーショットの練習法

ボールの先を打てるようになるには、バンカーで練習するのもいい方法です。

バンカー内で地面に線を引いて、その線の先の砂を取れるように素振りをしてみてください。線の手前を打ってはダメです。





いかがだったでしょうか?翻訳しながら、デシャンボーがいかにゴルフを研究してきたかがわかります。あれだけ振りちぎって曲がらないように、たくさんの工夫をしていますね。

冬の時期にスイング理論など勉強して春を迎えたらゴルフが楽しみになります。

ついでに英語の勉強もしましょう。試験ではないので、内容が分かればいいと思います。


How To Swing A Golf Club (like me) | Bryson DeChambeau






2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!



ゴルフにはライバルが必要?

ゴルフ米国の最強世代はモリカワ・ウォルフ・ホブランド!の3人

「ゴルフにはライバルが必要?」という質問には、「それが一番大切です!」と言いたいですね。

個人競技なので、他人の成績は関係ないかもしれませんが、メンタル的には、「あいつ(ライバル/友人/チームメイトなど)が。、やれるなら自分も!という気持ちになりやすいでしょう。

今のPGAツアーの若手三羽烏は、コリン・モリカワ、マシュー・ウォルフ、ビクター・ホブラントの3人で、昨年来、優勝するなど3人とも活躍中です。

最初に、ツアー3戦目で優勝したのはウォルフで、この時は、モリカワと一緒に最終組をラウンドしていて、最終ホールイーグルで優勝しました。ラウンド中も二人で何度も顔を合わせて、意識し合ったようです。

彼らは大学のNCAAのライバルだったので当然ですね。その後、モリカワは全英オープンを勝つなどさらにその上をいく活躍で、現在の世界ランキング2位です。

ウォルフと同じオクラホマ州立大でチームメイトだったのは、ホブラントでこの時の二人の大活躍で、決勝のマッチプレーを5-0で相手校を一蹴して、NCAAが2009年からマッチプレー方式になって初優勝しました。

そのホブラントも、昨年、タイガーが主催したヒーロー・ワールドチャレンジで5勝目を挙げるなどして、世界ランキング7位となっています。

大学時代無敵を誇った!二人のプレーは別格の強さですね↓

◎Matthew Wolff & Viktor Hovland highlights: 2018 NCAA golf title




ゴルフノルウェー人初のマスターズチャンピオンとなるか?

この3人は、お互いに刺激し合う仲のようで、モリカワ選手も「ツアーでたくさんの仲間ができたけど、大学時代の仲間は、別格だよ!」と話しています。

ウォルフも、「自分が最初にPGAツアーを勝ったことが、二人に刺激になったはず!」と話していますね。

なので、ライバルやチームメイトの優勝は、素直に喜んでモチベーションをもらったほうが良いと思います。仲間に対して素直に「おめでとう!」の気持ちが大事ですね。


モリカワ選手とウォルフ選手は、前回紹介してますので、今日は、ホブラント選手の紹介です。今年24歳の彼は、ノルウェー出身の選手でPGAツアーを初めて勝っています。

また、ノルウェー出身で、マスターズにも初めて出た選手ですね。2018年の全米アマチュア選手権を勝てるくらいですから、アマチュア時代の成績は、3人の中でもトップクラスです。

全米アマでも準々決勝スタート8ホールで7アップ!とかありえない強さで8&7で勝利して、準決勝も、この大会初めて14番ホールまで進むも3&2で勝利、決勝も前半の9ホールであっという間に4アップして、そのまま31ホールを6&5で圧勝しました。

個人的にはホブラントの飛んで曲がらずパターの抜群に上手い!ゴルフは、今年のマスターズも優勝の可能性があるくらいの才能だと思います。3人の中でも一番上手いんじゃないかな・・・

圧巻のUSアマの試合は必見ですね!↓

◎スターダムへの道:ヴィクトル・ホブラン-2018U.S。アマチュア








ゴルフホブランドのドライバーショットの効果的な練習方法

そのホブラント選手とモリカワ選手が、ジュニアレッスンで、いろいろ自分のプレーを解説しています。

特にホブラント選手は、ドライバーショットの練習方法をジュニアに伝えています。

それは、スイングの途中で一度止めて、そこからもう一度スイングする方が、ダウンスイングでクラブが、体に巻き付いて良いですよ!

と説明しています。

ドライバーの苦手な人は、練習してみたらどうでしょうか?ちなみにホブラントのボールスピードは、試合中も78m/sを超えてきますからね!良い球打ちます。






それから、スイング改造もしていたようです。

19歳当時の改造前のスイング(2016年)と21歳の改造後のスイング(2019年)で、左足の体重移動がかなり変わっています。

USアマを勝ったのは、2018年でしたから、現在の改造後のスイングの成果です。

左脚が後方に引けて、体重が逃げていたのを治しているようです。ジュニア時代に多いスイングですが、今のスイングの方が安定感がありますね。

参考にしてみたら良いでしょう。

ということで、毎日、ちょっとずつ勉強をしながら、春のゴルフシーズンを心待ちにしています!







2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>