コリン・モリカワのバックの中身をご紹介! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

コリン・モリカワのバックの中身をご紹介!

ゴルフ彼はいかにして冷静な競技者になれたのか?

おはようございます!コロナ禍の蔓延防止で、活動を制限されながらもゴルフの練習会などやったり、一人で冬山にソロスノボに行くなどして過ごしています。(冬の軽井沢に一人で行くとは思わなかった(笑)。)

さて、アジアやヨーロッパなど今年のシーズンが開幕して。若手選手の活躍が目立っています。また、まとめて若い選手は紹介します。今日は、世界ランキング2位のコリン・モリカワ選手の持ち物紹介です。

英語をざっと翻訳しておきますね!時間あるときは、自宅でゴルフの情報をアップデートしながらのんびり過ごしています。


How Collin Morikawa became a cold-blooded competitor




世界ゴルフランキング2位のコロン・モリカワは、PGAツアーで44億円以上稼ぐトップランクの選手です。UCLAのビジネス学科を卒業し、大学時代のガールフレンドをフィアンセとして、輝く笑顔で、ゴルフファンを魅了しました。

彼の堅実なゲーム運びは、決して派手ではありませんが、タイガーウッズが「アスレチックなジム・フューリックみたいだ!」と称したように、彼も決してクラブを叩きつけたりしません。彼は、あくなき競技に対する追求心の出口としてゴルフを使っているのです。

「競技は私の人生です!」と公言するくらいに、競い合うことが好きで、以前は数字の5がお気に入りだったようですが、最近は、「お気に入りを11にするかもしれない:」と話していて、実際に「Collin」というインスタやTwitterの名前も「Co11in」に変更したようです。

モリカワはゴルフほどトップ10の人間だけで報酬のほとんどを持っていくようなスポーツは他にないと話しています。

彼は、24歳になる前にメジャーを含む3つのPGAツアー優勝を獲得しました。素晴らしいジュニアのキャリアと大学の成績、アマチュア世界ランキング1位、プロ転向2ヶ月でツアーカード獲得など、素晴らしいキャリアをスタートしています。

2021年3つの優勝は、それぞれ特別な意味を持っていて、11月に勝ったヨーロピアンツアーの最終戦は、米国人が初めて優勝したツアーの最大のイベントでした。

2月に勝ったWGC(世界ゴルフ選手権)は初参加での優勝でしたし、7月の全英オープンも初のチャレンジでの優勝でした。

その全英オープン前のスコティッシュオープンでは、慣れないリンクスの芝に翻弄されて、71位で終えています。その後彼は、米国よりも遅いグリーン対策としてロングパットのグリップの握りを変えたり、アイアンを3本(7-9番)をセミマッスルバックに変更しての優勝でした。

※リンクスの硬い地面でも十分なスピン量を得るためのクラブ変更だったようです。


コリン・モリカワは前週71位から、直前に“元サヤ”アイアン変更で全英V【勝者のギア】




ゴルフ「笑顔の暗殺者」と言われるくらいに、静かに他を圧倒する!


弱点と言われたパッティングも、前の週にグリップの握りを変更するなど、大胆なチャレンジが功を奏してメジャー優勝を手繰り寄せたのです。

メジャーを勝った後も、関係者やスタッフとささやかな食事会をするだけで、次の目標の東京オリンピックに向かいました。

タイガーのような赤と黒のウェアでオーラを出しながら他を圧倒するプレースタイルではありませんが、「笑顔の暗殺者」と言われるくらいに、静かに他を圧倒して倒してしまいます。

8歳からコーチをしているセッシングハウスも「彼は、いつも過去を振り返らずに未来を見ています。子供の頃からそうでした。いつも明日はもっと上手くなりたいと思っているのです。」と話しています。

そんな彼も「ペブルビーチゴルフリンクス」に行って、ボビージョーンズの写真や絵画を見て語り合うよりも、「シックスフラッグス(米国版富士急ハイランド)」に行きたいという青年です。笑

「大学に4年間在籍して、全ての準備をしていました。今では、何も心配することはありません。」

多くのツアー選手と協力しているスポーツ心理学者のブレットマケイブ博士は。「コロンが素晴らしいのは間違いありません。そんな最高の選手でも苦労することがあります。
(ヒーローワールドチャレンジの最終日、76と崩れて優勝を逃した)

「しかし、コリンが見事にうまくやっていることの1つは、彼の強みが何であるかに固執することです。彼は自分ができないことをやろうとはしません。彼は自分がいない人になろうとしたり、グループ内のプレーヤーと一致したりすることはありません。彼は自分のゲームをプレイしています。」

と話しています。




ゴルフコリンモリカワのバックの中身をご紹介!

 まずは、このヘッドカバーは、私の愛犬「コア(koa)」を思い出させてくれるものです。頭の白い毛と、顎の白い毛が可愛いです。



次にお気に入りは8アイアンです。163ヤード打ちたいって言ってこのクラブで売ったりするときも、いいショットも悪い所ともあまり気にしうないようにしています。要するに、どんなショットがでても変わらずに好きなクラブです。




テーラーメイドは、僕の好きなベーコンエッグのパターカバーを作ってくれました。僕が、朝ごはんの時にベーコンエッグを好きなのは、みんな知ってるね!





フロントポケットに中には、何がはいっっているの?

あー。たくさん入ってるよ。笑 全部マネークリップだね!トーナメントでたくさんもらったから、良いものは、思い出として取ってあるんだ!

 PGAツアーのメンバー(2020年、2021年)のやつとか、ウォーカーカップの米国代表(2017年)の時のモノとか、NCAAの大学の時のバッジとか、USオープン(2021)とか、あとリップスティックとかも入ってる。

20213年のウェスタンジュニアのクリップとかもあるよ!笑 これが自分にとって優勝した一番大きな試合で、ここからスタートできたといってもいいくらいだね。




 これは、財布。多分ウォーカーカップの時にコーチからもらったものなんだ。これは、フィアンセのケイトがくれたカード。裏にメッセージが書いてある。二人で撮った写真のカードと鍵とiPhoneはいつも一緒にバックに入れてあるよ。



これは、ずっと使っているボールマーカーなんだ。自分が育った「チェビーチェイスCC」のマーカーだよ。いつも使ってるワールドアマチュアでもらったバックの中に入れてある。すごく薄くて、大きさもちょうどよく遠くからもよく見える。だから絶対無くしたくないね!



それからzozoチャンピオンシップの時に日本のテーラーメイドチームがくれた僕のレプリカ。



 僕のために作ってくれたオリジナルティーもあるよ。いつも右ポケットには、ティーオフする前にティーが5本入れてある。後の右ポケットにはグローブ、左ポケットにはヤーデージブックを入れるよ。

 ディボット直しとボールマーカーとペンシルは左ポケットに入れてあるんだ。なぜかわからないけどそれがいつものルーティーンになっているんだ。

ということで、コリン・モリカワ選手のバックの中身を紹介しました。

春のゴルフシーズンもだんだん楽しみになってきたね!






2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!