中島啓太くんにジュニアから50の質問(その1) | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中島啓太くんにジュニアから50の質問(その1)

ゴルフ祝!マスターズ出場おめでとう!

皆さん、ご無沙汰でした。2年半ぶりのブログ更新となりました。

昨年は、ずっと宅建の勉強をしたり、スキーやスノーボードなどウィンタースポーツをしていてゴルフを忘れていました。

今年に入って、20年ぶりにゴルフを再開して、毎週のようにゴルフを友人たちやジュニアたちと楽しんでいて、久しぶりにゴルフが大好きになりました。

そんな感じで海外遠征に行けない時間を、国内で過ごしていたら中島啓太くんや笹生優花さんたちの優勝のビッグニュースが飛び込んできてびっくりした1年でした。

特に、9月のパナソニックオープンでの中島啓太くんの史上5人目のアマチュア優勝は、自分達にとっても悲願の優勝でしたので、目標を達成した感がありました。

しばらくゴルフやめようかな?くらいに肩の重荷が降りた感じです。それにプラスして、11月にはアジアアマを世界ランキング1位で優勝して、マスターズの出場権を獲得したビッグニュースは、驚きました。

最後のプレーオフは、手に汗を握りながら仙台のホテルで祈りながらインターネット中継を見て応援していました。




幸いにも、まだジュニアの指導を頼まれることも多くて、自分の感じたことを素直に伝えようと思っています。

そこで1つ1つ質問に答えるのではなくこの機会に、中島ケイタくんにインタビューという形式でジュニアたちの悩みに答えることにしました。

ジュニアの皆さんに質問を募集したら50個の質問が集まったので、当初10分だった質問の時間が40分となりました。

動画も撮っていますが、まずは、文字に起こして質問と答えをまとめていこうと思います。



活字に慣れていない?最近の若い世代の皆さんにも読んでほしいと思います。

わざわざ活字にしたり、日記に文字を起こすことが、記憶に定着するのではないかなと思っています。それでは始めます。



ゴルフ中島啓太くんにジュニアから50の質問


◎日頃の練習に関する質問


1)試合の日の朝に必ずすることはなんですか? / 吉田京介くん(2021関東高校チャンピオン/高2)

コースメモがある試合なら、風向きを書き込んだり、ピンポジションを早めにもらえる試合だったら、ロッカーでストレッチしながらピンポジションを書き込んでだりします。あとは、自分の朝のルーティーンをやるだけなので変わりません。

2)練習と体のメンテナンスをどれくらいの比率でやってますか? / 丸尾怜央くん (2021日本ジュニアチャンピオン/中3)

今日は、トレーニングだけとか練習だけとかみたいにトレーニングと練習との差をつけないで、午前中トレーニングをして午後はそのまま練習に行くようにするなど日頃から筋肉痛でも試合に出られるようにしています。

3)練習の時気をつけることはなんですか?/同上

最近のナショナルチームのテーマが「ディーププラクティス」というものです。それは2時間で疲れるより、30分で疲れるような質の高いトレーニングをしています。最近ハマっているのが、苦手だったホールのコースメモを練習場に持ち込んで、そのホールをイメージしながらショットの練習をするなど無駄な一球を打たないように心がけています。

4)毎日どんなトレーニングやストレッチをしてるんですか? / 田崎春樹くん(2021九州アマチャンピオン/高3)

1週間のうちに上半身と下半身を分けて毎日軽い筋肉痛が来るようにルーティーン化しています。

5)普段飛距離アップのためにしていることはありますか?ウェイトなどはしてますか?/ 堺永遠くん(2021年18歳プロテスト合格)

ウェイトだけではなく例えばウェイトを担ぎながらスクワットでできるだけ速くジャンプするとか!瞬発系のものを組み合わせながらやるなどちょっとした意識でトレーニングの質が変わって飛距離アップに効果があると思います。

6)普段何時に起きて寝てますか?/同上

基本夜は弱いので22時頃には寝て、朝6時半か7時には目覚ましなしで起きるようにしています。

7)ジュニアの時は自宅でどんな練習をしていましたか? / 田崎真里夏さん(高1)

ジュニアの時は遊びと練習の中間みたいな感じでした、とにかく試合をイメージすることが大事なんじゃないかなと思います。※注)一人で解説者とプレーヤーをやりながら部屋の中で「一人トーナメント」で18ホールラウンドして遊んでいたそうです。

8)何時間くらいゴルフの練習をしていましたか?/同上

練習時間は明らかに少ない方で、毎日練習場には行かなかったです。(それでも週に5-6回)ディーププラクティスで、練習と休憩を混ぜながら長くてもボールを打つのは2時間くらいです。その中でちゃんと疲れるようにしています。

9)ストイックさやモチベーションの源泉があれば教えてください。/ 横山幸汰くん(大学生)

1個目標をクリアしても次の目標が来るので目の前の目標に集中しています。自分の場合は金谷拓実さんというナショナルチームの先輩がいたので、彼の背中を見ながらやってきたからこそモチベーションが下がることは一切なかったです。

10)毎日のルーティーンを教えてください /山崎壮真くん(高3)

2020年シーズンがコロナ禍で大学の授業も練習もなく自由だったので、午前中トレーニングと練習をして、午後は自由に過ごしていました。その中でいつ試合が来てもいいように自分に合うベストな準備をしていました。

11)メンタルトレーニングはどのような方法でやっていますか? /佐藤剛賢くん(中2)

メンタルトレーニングは、試合など緊張した場面でないと成長できないと思います。大きな試合になればなるほどメンタル面で失敗して、成長していけると思っています。

12)成長期に体が大きくなるときに、関節の可動域を広げるトレーニングとか?してますか? /松崎泰知くん(高1)

高校2年生の頃からトレーニングを始めたんですが、高校生の頃は下半身だけでした。上半身は、大学生になってから鍛え始めました。下半身を安定させる土台を作って、怪我に備えるという感じでした。

13)中学・高校を振り返ってゴルフのためにもっとやっておけばよかったと思うことはありますか?

海外もたくさん行かせてもらったし、こうしておけば良かったということは思いつかないです。高校も代々木高校で自由に練習させてもらえたので、縛られずに楽しくできたのが今になって生きているかな!と思います。





2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!