中島啓太くんにジュニアから50の質問(その2) | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中島啓太くんにジュニアから50の質問(その2)

ゴルフ◎試合に関する質問

14)試合の最終日に考えていることはなんですか? /清水拳斗くん(2021埼玉県アマチャンピオン/高1)

試合の最終日は、疲労も溜まっているし一番緊張もしていると思います。なのでまずは、最終日にパフォーマンスを持っていくために、その試合に向けたトレーニングを組んでおくことと、最終日に特に考えることはなく、相手を見た人は負けだと思うので、しっかり自分のプランを立ててそのプランで戦っていけば、結果は多分ついてくると思います。

15)連続バーディーのバーディーパットの時、何を考えていますか?/同上

僕は、パッティングは得意ではないので、しっかりバーディーチャンスを多く作ることに集中しているので、その中で自分のベストなパッティングをするだけなので、何連続バーディーとか?気にはしないし、とにかく自分のベストなプレーをするだけです。

16)4日間競技での試合初日にどういうことを考えてスコアメイクやラウンドするんですか?/ 田崎春樹くん(2021九州アマチャンピオン/高3)

練習ラウンドとかしてたくさん情報を集めてから試合を迎えると思うんですけど、初日は比較的気持ちもストレスをかけすぎないように、「集中力のコントロール」っていうんですけど、僕は60-70%くらいの気持ちで落ち着いてスタートするように心がけていて、基本的に無理をしないこととか、ちゃんと4日間の試合を見据えて初日にやるべきことを考えていけばいいかなと思っています。

17)優勝争いをしている時のミスった時の心はどうなっていますか? / 堺永遠くん(2021年18歳でプロテスト合格)

優勝争いって気にはしないけど相手がいるので、相手に隙を見せないっていうか、僕はミスしてイライラする感情が出てくるんですけど、それは絶対周りには見せないようにしていますし、そういう「自己コントロール能力」が高い人は強いんじゃないかと思います。

18)試合でピンを狙う時狙わない時の違いを教えてください。/同上

試合でピンがどこに切ってあっても、僕はバーディーチャンスを多く作るっていうプランは変わらないので、ピンのところが一番バーディーチャンスだったらピンを狙いますし、ピンを攻めてはいけなくて遠いサイドがバーディーチャンスだったらそっちを狙うんで、ピンを狙う?狙わないは、自分の実力とマネジメントにかかっているかな?と思います。

19)練習ラウンドで意識していることはありますか?/同上

たくさん情報を集めること、練習ラウンドでいくら良いショットを打っても意味ないですし、しっかりコースの情報を書き入れることですね。僕はまず、グリーン上の良いところ、悪いところと、自分のアプローチの技術でグリーン周りを見て絶対に外しちゃいけないところとか、このピンのポジションに対してここは外して良いとか、あとはティーショットのターゲットですね・・・入れて良いバンカーとか、入れてはいけないバンカーとか、とにかく情報を多く集めることです。


20)勝負どころだと思った時に必ずすることはありますか?/同上

集中はもちろんしますし、僕は、集中力を上げたり下げたりするということを、高校3年生くらいから取り組んでいて120%集中するには、常に100%でいたら難しいので、基本的に70-80%の集中状態を保ちながらプレーして、ここ!っていう時に集中力を高めるものを何か見つけて、そこで1打良いパフォーマンスを出せるようにかなり集中していますね。

21)試合途中に調子が崩れた時の気持ちの持ち方やマネジメントはどうしてますか? / 長野泰雅くん(2021黒潮ジュニア選手権優勝/カシオワールド出場)

調子とスコアとは全く比例しないんで、調子が悪くてもちゃんとしたマネジメント通りにやっていればスコアは崩れないと思いますし、調子が良くてもちゃんとそれができなかったらスコアにならないと思いますので、試合中なのでとにかくゲームを作ることが重要なので、調子が良い悪い関係なしにちゃんとマネジメント通りにやれば結果はそんなに変わらないと思います。

22)緊張した時の対処法はありますか?/山崎壮真くん(高3)

自分に嘘をついてはいけないと思うんで、緊張している自分は、しっかり受け入れて、ヘッドコーチのガレス・ジョーンズさんが「緊張をエネルギーに変えろ!」とかいうんですけど、ゴルフできることを楽しんで、緊張はみんなしていると思うんですけど、ゴルフを楽しめればいいいかなと思います。

23)試合前の練習についてを教えてください。 /清野桜貴くん(2021報知ジュニアチャンピオン中3)

スタート前の練習で言ったらパッティング、ショートゲーム、ドライビングレンジ、スタートって感じなので、その順番は大事にしないといけないと思うので、
僕は前の日の夜に、スタート時間をメモに書いて、それから逆算して何時にパッティングを始めて、何時にストレッチをして、何時にショートゲームを始めて、何時に練習場に行って、っていうのを全部書き込んでそれ通りにスタートするようにしています。



ゴルフ◎技術的な質問


1)ショット
24)ピンを狙うアイアンのラインが出ないのでラインの出し方を教えてください。/大西翔駈くん(中3)

僕は、手首は器用なのである程度手首で出球をコントロール出来るんですけど、それに頼りすぎないようにしっかり身体は動かすように意識していて、あとは、パンチを入れたり、緩んだりするのは良くないんで、あとは決めた振り幅を同じタイミングで振り抜くだけです。あとは、練習からそういう強い意識を持ってやると試合に近い練習ができると思います。そこで変わってくると思います。

25)ショットで一番大切だと思うことはなんですか?/山崎壮真くん(高3)

いくら良いショットを打っても、拙いショットを打ってもちゃんとしてところに運べればいいわけで、絶対行っちゃいけないところに打たないってのが大事なのと、(そのために)ほんとに弛まずに振り抜くだけです。

26)練習場での練習で何を気にして練習していますか?(香川友くん)

いかに練習を試合に近づけるか?ということなので、試合を想定した練習が重要だと思いますし、お薦めするのは、コースメモを持ち込んで練習場に行って苦手だったショットやホールを思い出して練習するのが一番効率がいいかなと思います。

2)アプローチ
27)アプローチは入れようと思って打ちますか?寄せようと思って打ちますか?/丸尾怜央くん (2021日本ジュニアチャンピオン/中3)

自分の力をしっかり知っておくことと、入れにいくアプローチは入れに行きますし、リスクは避けなきゃいけないので、それがボギー、ダブルボギーにつながるショットだったら?そこはちゃんとリスクマネジメントしないといけないと思います。

28)アプローチで一番大切だと思うことはなんですか?/山崎壮真くん(高3)

アプローチは、たくさん引き出しを持っておくことが大事だと思いますし、あとは芝の質が日本だけだとあまり変わらないんですが、たくさん芝の種類はあるので、いろんな番手を使ってアプローチすることとか、あとは、バンスをちゃんと理解して、とにかくウェッジをよく知ることだと思います。

29)アプローチのスピンコントロール量など考えてますか?(500rpm単位とか?で打ち分けてますか?) /香川友くん

めちゃくちゃ考えてますね。クラブテストの時にはスピン量など数値も見ますけど、実際はワンバウンドして止まるボールとか?、最初から止まるボールとか?、ワンクッションでクッション入ってから止まるボールとか?、っていうのは意識して練習しての繰り返しなんで、そういうところでスピン量は覚えていくかなと思います。

30)20ヤードくらいのアプローチは平均何mくらい寄りますか?/香川友くん

試合になるとほんとにグリーンの傾斜も強くて速いんでビタビタ寄るわけではないですけど、一番パーの可能性があるところに狙って打つんで、いい時は1mの上りの真っ直ぐが残りますね。

3)パッティング
31)パターのラインは、どこから見ますか?/丸尾怜央くん (2021日本ジュニアチャンピオン/中3)

僕は、エイムポイントに取り組んでいるんで足裏で傾斜を感じたりとか、意外とみんなカップ周りしか見ないと思うんですけど、ちゃんと基本的に上から見たりとか、横から見たりとかして、意外と気がつかないのは、打ち出し1mくらいのラインは、意外と見えていないんで、「それで持っていかれちゃった?」ってミスがたぶんあると思うんですけど、そのミスは防げるようにしたいなと思っています。

32)パターの練習は、何を一番気にして練習するんですか?/田崎春樹くん(2021九州アマチャンピオン/高3)

パターもショットと一緒で、「いかに試合みたいにプレッシャーをかけられるか?」と思うんで、いろんな練習ドリルを使ったりとか、距離感のゲームをやって行ったりとか、とにかく練習を試合に近づけるようにしています。

33)パター練習で毎回意識していることを教えてください。/堺永遠くん(2021年18歳でプロテスト合格)

試合の朝のルーティーンだったら、傾斜計でゼロのラインを見つけて、パターマットを敷いてやるのがまず最初のルーティーンで、そのあとはカップに対して4方向から7フィート(2m)くらいにティーを刺して傾斜計を使ってどれくらい曲がるかを理解して練習したりとか、まずは、基本的な練習をしてから試合に向けた練習を取り組んでます。

33)パッティングで一番大切だと思うことはなんですか?/山崎壮真くん(高3)

最後にひと転がりまで意識するというか、流し打ちをしないというか・・・僕は、」金谷拓実さんをずっと見てきたんで、インパクトが強くて最後のひと転がりまで伸びる!っていう、そういうのをイメージしながらやっています。

34)パター練習で50cm単位でティーを差している目的を教えてください。/香川友くん

あ・・・やってますね!あれは距離感のゲームなんですけど、ちょっと説明が難しいんで今度実際にやってみて説明します。

35)パターは何を使ってますか?/篠原桜司くん7歳

僕は、エースパターはピンタイプなんで、ピンタイプでいろいろ長さを変えたり、フェースを変えたり、ロフトを変えたりしながら・・・たまにうまくいかない時は、練習で大きいヘッドを使ったりしながらエースに戻るためにいろいろ調整したりしています。




2022年3月29日にジュニアゴルフ大会を開催します!私たちもお手伝いしますよ!