こんばんは!

yukariですニコニコ

 

 

私は毎月の家計簿を

Excel家計簿として

Googleのスプレッドシートにまとめてるけど

 

ここにたどり着くまでに

どれが1番自分に合っているか

けっこう試行錯誤したアセアセアセアセ

 

 

まず最初にやろうと思ったのが

手書き家計簿鉛筆

 

 

一般に売っている

家計簿ノートや

家計簿本やインスタを参考にして

自分でノートを作ってやってみたり

 

 

 

 

 

 

「づんの家計簿」のこの本が1番お世話になった!

どういう家計簿が

見やすい、わかりやすい、振り返りしやすい

かを考えるときに

すごく参考になったグラサン

 

 

でもでも

手書き家計簿が続かなかった1番の原因が

 

計算が面倒くさい真顔笑笑

 

手書きで項目を書くことによって

これは本当に必要なものだったとか、

これは無駄遣いだったなぁとか

自分の買ったものを再認識できるから

とってもいいやり方だと思ったんだけど

じゃあ結局今月どれくらい使ったの?

っていうまとめ作業が

面倒くさかったグラサン

 

 

そしたら自動で計算してくれる

Excelの方が便利だよね!

っていう感じになりました

 

手書きノートと同じで自分でカスタマイズできるしっニヤリ

 

 

 

あとあとアプリ家計簿

とっても良い手段だと思う。

 

マネーフォワードのアプリもすごく使いやすいし

カナヘイの家計簿アプリも可愛くてよく使っていたなダッシュ

 

一人暮らしなら

アプリがすごく使い勝手がいいと思う!

わたしも独身時代はアプリを使ってた電球

 

 

銀行口座や証券口座の紐付ければ

いちいち入力してなくても

自動的に反映されるのは良いですねキラキラ

キャッシュレス派には超便利だと思う拍手

 

 

ただ家は

夫のメイン口座が諸事情で

ネットバンキングが使えずアセアセアプリと紐付けられず

アプリ家計簿の恩恵の受けられない状態…笑い泣きアセアセ

 

メイン口座変えてくれーと前から頼んでるけど

いつになることやら、、、タラータラー

 

 

でも今は

スプレッドシートの家計簿で

うまくいっているので

しばらくはこれで継続しようと思っていますスター

 

 

それでは!