こんばんは!

yukariですニコニコ

 

 

皆さんは節約って得意ですか?グラサン

 

 

 

わたしは正直いってあまり得意じゃないアセアセ

お金のことを意識しだしたり勉強するようになってから

余計にわたしって節約ってニガテだわ…と思いました滝汗

 

 

というか

節約ってすごく難しいと思う!

 

 

 

もうすぐ2人目の出産を控えていて

1人目に比べて大きな支出は少ないけれど

それでも子どもの物にお金がかかってしまうし

 

里帰りが終われば

ほぼワンオペ育児になるから

ミールキットとか出前とか頼りがちになると思うから

なかなか食費の節約も難しくなると思う

 

 

節約をしすぎて1番良くないことは

自分の余裕がなくなるまで度を過ぎた節約をして

ストレスを感じてしまったり

心に余裕がなくなってしまうこと

 

 

 

自分の心を保つために

何が必要なのか

自分に価値を感じるのか

そのあたりを見極めることが大事なんかじゃないと思った

 

 

わたしが今1番お金を使うべき、

使いたいと思っているところは

これからのワンオペ育児をストレスフリーで乗り切るための便利グッズとか

たまにリフレッシュ目的のカフェ時間コーヒー

 

逆にお金を使わないところ=節約するところは

2人育児であまり遠くに外出する機会が少ないから

服とかメイク道具は今節約したいと思ってるところ

 

 

でもでも!

もう30代に本格的に入ってるから

「大人キレイキラキラを目指すために

いずれはその辺りにも投資をしていきたいチュー

 

これから出産を経て2人育児で生活を成り立たせるために

いっぱいいっぱいになりそうだから

とりあえず今は自分の内面に意識を向けたり

メンタルを安定させる努力をしたいな!ウインク

 

 

それでは!