こんばんは!

yukariですニコニコ

 

先日第2子を出産しましたが

妊娠は病気ではないので基本的には自費診療になりますよねー!!

 

 

 

 

 

分娩の際には健康保険から出産一時金の42万が支給されるけど

妊娠出産でお金がかかるのは

分娩だけじゃなくて健診でもアセアセ

 

自治体から母子手帳交付されるときに

妊婦健診の補助券がついてくるけど

それを使っても手出しがあるところがほとんど滝汗アセアセ

 

どれくらい手出しがあるかは

病院によって違うと思うけど

今回の妊娠でどれだけ健診にお金がかかったか洗い出してみました上差し

 

 

※里帰り出産をしたので途中で病院を変えています

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

里帰り前

東京都内のクリニック

受診回数8回

 

2021年10月18日(6w)   8,250円  初診 

2021年11月1日(8w)         6,430円  この時から補助券使用開始

2021年11月15日(10w)   23,820円  

2021年12月14日(14w)  1,430円

2022年1月12日(18w)    6,100円

2022年2月9日(22w)     6,050円 

2022年3月9日(26w)     1,630円

2022年3月24日(29w)  4,730円

      計  58,440円

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

里帰り後

受診回数4回

補助券が使えないため全額自費

里帰り妊婦健診の助成があるため後日申請しますパー

 

2022年4月8日(31w)  12,340円 初診

2022年4月22日(33w)  10,550円 予定帝王切開の術前検査実施

2022年5月10日(35w)     7,700円

2022年5月17日(36w)    6,000円

     計  36.590円

     助成(予定)  20,280円

    差し引き  16,310円

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

合計

里帰り前+里帰り後

計 74,750円

でした!

 

 

里帰り出産含む途中で病院を変えるデメリットは

初診料が余分にかかる&紹介状などの文書料などがかかることかなプンプンアセアセ

 

こう洗い出してみると

意外にかかってる。。。滝汗

特に里帰り前の東京のクリニックが思ってた以上の金額滝汗滝汗

1人目のときに行ってた産婦人科の病院はここまでしなかった気がする…

確かにトキソプラズマやサイトメガロウイルスなどの

オプションの検査も加えたしなアセアセ

 

 

妊婦健診の手出しの金額は

病院によって違いがありそう!

 

 

今回の病院選びは特に何も考えず家から近い産科で行くことになったけど

それでも健診の時上の子の託児があったし

助産師外来で親身になって話を聞いてくれたりして

少し手出しが1人目よりもあったかもだけど

とっても助かったし満足ですスター

 

 

それでは!