こんばんは!

yukariですニコニコ

 

 

5/25に帝王切開で第2子を出産し

一昨日9日間の入院を終え

無事に退院しましたキラキラ

 

 

帝王切開直後は

麻酔が効いていて痛みが全然大したことなくて

余裕ぶっこいてたけど(笑)ウインク

ずっと繋いでいた硬膜外麻酔のチューブを取ったら痛みが増し

しかもそのタイミングで母子同室開始にっこり

 

 

最初は娘は泣きっぱなしで傷も痛いしメンタル崩壊して

マタニティブルーズ発症ゲローゲローゲロー

 

 

でも助産師さんとっても優しくて

「辛かったらいつでも預けていいよ〜」と言ってくれて

それに甘えて今回は割と預けちゃったてへぺろ

 

 

退院のときは無事にメンタル回復して

何とか2歳差2人育児のスタートがきれたかなっウインク

 

 

今回第1子の息子くんと病院を変えたのだけど

その時の病院は預けてもいい雰囲気全然なかったから

病院変えてよかったスター

 

退院したら泣きっぱなしだったのが嘘みたいに

授乳以外はほぼ寝てる笑い泣きから楽〜ハート

まだ傷の痛みは完全に癒えたわけじゃないから

しばらくはゆっくり過ごしますOK

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

今回の入院費は

後日請求書が来て1ヶ月健診の時に支払う感じなんだけど

昨日病院の事務の人から電話があって

会計がなしとのことでした札束

 

つまり出産一時金の42万以内で収まった形ウインク

 

 

通常分娩だと保険適用外で自費になってしまうけど

今回は帝王切開なので保険適用!

しかも高額療養費制度も使って支払い分が出産一時金で賄えた形です

 

 

 

通常分娩だと手出し8〜10万くらいになるのかな?

でも帝王切開の方が入院期間が長くなるから

帝王切開の方が分娩費用が安く済むでどぉなんだろ⁇って感じがする真顔

 

医療保険に入ってたらそこからさらに保険金が出るから

さらにプラスになるっていう人もいるし真顔真顔

わたしは医療保険入ってないからその恩恵はないけどもえー

 

 

また出産一時金に関するニュースが出てたけど

たった数万上げてもそれで子どもを産もうって話にはならないと思う

 

 

日本維新の会が今度の参議院選挙の公約として

「出産費用の無償化」を上げているみたいだけど

正直出産の入院以外でも

健診の費用も補助券で賄いきれずにある程度お金がかかるから

それが全部無償化になったら

大分家計には助かるんじゃないかと思うキョロキョロ

 

 

妊婦健診も意外にお金かかったもんなぁ〜

今度いくら掛かったか計算してみようパー