本日のランチ。
アヤムのチリさばフレークを加えた蕃茄炒蛋です。
チリさばフレークはかなり辛いですが、玉子で炒めるとマイルドになります。
トマトと玉子の他に小松菜、白ねぎ、ニンニクを入れて、食べる時にナムプラーをかけました。
小松菜の中華スープです。
サニーレタスとトマトのサラダです。
神戸に着いて、まず地下鉄海岸線に乗って和田岬へ行ってきました。
こちらは地下鉄海岸線の駅です。
和田岬といえば、盲腸線の和田岬線と、ヴィッセル神戸のホームであるノエビアスタジアム、そして三菱重工の造船所や川崎重工の工場があります。
そして、「味沢(みさわ)」という立ち食いうどん店でも知られています。
同店のぼっかけうどんは、かなりの人気を誇っています。
七味唐辛子を振って食べました。
ぼっかけは薄味ながらやや甘めで、大きめに切られた牛すじのみでこんにゃくは入っていません。
うどんは太め、薄味のだしとやや甘めのぼっかけの味のコントラストが良く、美味しく食べ応えがあります。
お店はこんな感じです。
洗濯物を干しているところが、愛嬌があります。
【お店の情報】
078-671-6781
JR・地下鉄和田岬駅より徒歩数分
和田岬駅から245m
営業時間:月・火・水・木・金
05:30 - 16:30
土・祝日:05:30 - 13:00
日曜日定休
電子マネー不可
QRコード決済不可
久しぶりに、つばめグリルで昼食を摂りました。
前回はビーフシチューがかかった「つばめ風ハンブルクステーキ」を食べましたが、今回は創業以来のメニューであるジャーマンハンブルクステーキを食べてきました。
ライスとスープのセットを選んだので、まずはスープから。
えび、ホタテ、アサリのクラムチャウダー風のスープです。
美味しいスープで、これだけでもメインディッシュに近いです。
そしてメインディッシュがやってきました、ジャーマンハンブルクステーキです。
ライスは大盛りにしました。
ドミグラスソースをハンバーグにかけて、目玉焼きを切って卵黄もソースにします。
いかにも洋食屋さんのハンバーグで美味しいですね。
焼きポテト、いんげん、クレッソンと適度にアクセントを付けながら食べていきます。
満足でした。
今夜は豚スペアリブと豆類や野菜の煮込み。
本当はカスレを元にした煮込みを作ろうと思いましたが、パプリカやキャベツを入れたら違うものになりました(笑)
味付けは塩、トマトペーストです。
豆は白いんげん豆、赤いんげん豆、レンズ豆などのミックス缶が安かったので買い置きしていました。
あとパプリカのマリネと茹でたほうれん草、サニーレタスとトマトのサラダです。
本当はオードヴルなのでしょうが、一緒に作ったので、同時に出しました。
フランスでは、カフェテリアなどでオードヴルとメインディッシュを一緒に取っても、食べる時はオードヴル、メインディッシュの順に食べる習慣があるようですが(笑)
パンは、ラトリエ・ジョエル・ロブションのバゲットです。
昔、タイユバン・ロブションで出てきて食べましたが、美味しい。
サニーレタスとトマトのサラダです。
あとワインは南ローヌ産の「DIVINE MARQUIS」。
ブラックベリーっぽい香りにコクのある味わい、料理に合わせやすくテーブルワインにも良いです。
久しぶりに回転寿司。
最近、食べたくなっていました(笑)
お店は、くら寿司です。
まずは回っているお皿を取りました。
ゆずかれい、赤貝、いわしです。
鯖のにぎりです。
タブレットの通信エラーが起きて送信されないので、回っているお皿を取って食べようとしたら、注文したものが2回もやってきました。
そのため、さばのにぎりは3皿食べました。
送信エラーを店員に言ってもよかったのですが、食べたかったので3皿食べました(笑)
うどんが来ました。
だしが濃い目で、関東だからかと思いましたが、くら寿司のうどんは全国共通みたいです。
かつおの味が強めですが、関東風とも関西風のどちらでもない味でした。
うどん屋のように、鯖のにぎりと一緒に食べました。
生えびのにぎりです。
あと画像を撮り忘れましたが、白身魚はパンガシウスも取りました。
東南アジアのナマズです。
あっさり淡白でクセのない味わいです。
ふり塩熟成まぐろです。
一貫は何も付けずに食べ、もう一貫はわさびと醤油を少したらして食べました。