Ternod Official blog -224ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は厚揚げ、大根、小松菜の煮物です。

出汁は薄味のええ塩梅になりました。

最近、厚揚げの和風の煮物をよく作りますが、飽きの来ない味わいです。

 

あと大根のみそ汁、西利のすぐき漬けです。

ご飯にはちりめん山椒をかけました。丸美屋のものですが。

京風の食卓ですね。

 

今夜は池袋北口の「友誼食府」にて、砂肝の辛味和えと四川風ソーセージの定食です。

砂肝の辛味和えは砂肝をねぎと辣油で和えたもので、パンチの効いた刺激があります。四川風ソーセージは、広東風の蠟腸とは違って唐辛子と花椒の刺激が効いています。いわば中国風チョリソーです。

スープは豚骨にわかめが浮いています。

ご飯はおかわり無料なので、おかわりしました。

 

 

友誼食府は、池袋北口の雑居ビルの中にあります。

こちらに地図付きの記事がありますので、ご覧ください。

 

 

エレベーターを見ると、4階に友誼商店と友誼食府がありますが、2階は中国系の書店、3回にも中華料理店があります。

 

 

こちらが友誼食府です。

友誼商店という中国系食品店の入り口にあります。

中国・台湾のお店数店によるフードコートになっていて、海外旅行気分です。

 

定食を注文した際、電子マネーカードを渡されて友誼商店のレジで支払ってチャージするように言われましたが、日本語でチャージ金額を伝えても聞き取ってもらえず、中国語で言ったらすぐに受け付けてもらえました。

ここでは、簡単な中国語(普通話で十分です)が出来た方がスムーズに進みます。

 

私は高校の時、選択授業で中国語を取っていましたが、やはり何かと役に立ちます。

 

今夜の食事。
大根のみそ汁、鶏肉の煮物、西利のすぐき漬けです。

 

鶏肉の煮物は、もも肉と胸肉のパックを使いました。親子丼やチキンライス向けのものです。具材は大根、小松菜、水菜、味付けは白だし、日本酒、醤油少々にポン酢を加えました。

さっぱりした薄味に仕上がりました。

 

すぐき漬けは久しぶりですが、酸味とコクが好きですね。

京漬物ですが、日本では数少ない本格的な乳酸醗酵の漬物です。

 

「乳酸菌とってるぅ~?」

銀様こと『ローゼンメイデン』の水銀燈の有名なセリフです(笑)

 

今夜の食事。
厚揚げの煮物、明太子、白和え、西利のむらさきの、みそ汁です。

 

厚揚げの煮物は、小松菜と水菜を入れました。ほんのり薄味で、よい味加減でした。
明太子は久しぶりです。ごま油をかけてご飯に乗せて食べました。

 

 

夜は豚バラ肉を焼いてポン酢をかけて食べました。
豚バラ肉の薄切りと厚切りがどちらも値引きされていて、焼き肉にするか冷しゃぶにするか迷いましたが、冷しゃぶは何度か食べているので焼き肉にしました。

 

熱したフライパンに油を敷かず、豚バラ肉の脂で両面を焼いて、黒胡椒と日本酒を少々ふりかけて出来上がりです。

水菜を添えました。

 

そして、豚バラ肉の脂が残ったフライパンにざく切りのキャベツを炒めました。

 

ちなみに焼き肉と水菜にはポン酢をかけ、キャベツ炒めには和風たまねぎドレッシングをかけました。

焼き肉に散らしていあるねぎは九条ねぎです。

そして食べる時に七味唐辛子を軽く振って食べました。

 

他はわかめと九条ねぎのみそ汁、西利のむらさきのです。

 

本日の昼食。 鶏手羽元のカレーです。

ハウス・ジャワカレー・スパイシーブレンドでレシピ通りに作りましたので、スパイシーな辛さが際立つ味になりました。

漬物は西利の「むらさきの」ですが、漬物はあった方が良いです。

時々、箸休めのように漬物とご飯を食べると、舌を休ませることができます。サラダも箸休めになります。

 

 

今夜は豚の生姜焼きでした。

ご飯が進む味です。

あとは、わかめ汁、西利の「むらさきの」です。

 

今夜は豚ひき肉、しめじ、オクラのチリ風です。

昨夜、ドライカレーをつくった時、豚ひき肉、ニンニク、玉ねぎを炒めて塩と黒胡椒で薄く味付けをして、半分だけ残しておきました。その残り半分を使いました。

味付けはケイジャンスパイスミックス、ケチャップ、タバスコです。

 

ただし、付け合せは、京都「西利」の「むらさきの」というしば漬け、もずくの焼あご出汁の吸い物と和風です(笑)

 

今夜は豚挽き肉のドライカレーでした。

福神漬け、ゆで卵、ツナサラダ、スープを付けました。

ちなみに、ゆで卵は6個入パックが半額だったので買ってきました。ゆで卵はゆで時間の推測や殻をむくなど面倒なので、ゆでてあるパックは楽です。

 

昨年暮れに修士論文を提出した大学院についてですが、無事に修士論文の審査を通り、修了となりました。

そして今日、学位記が宅配便にて送られてきました。

受け取りは最寄りの駅前にある宅配便ロッカーを指定しましたが、無事に受け取れました。

 

学部・大学院の合同卒業式・修了式は新型コロナ対策で中止となり、所属学習センターでの学位記授与式はZOOMでの開催のため、面倒なので欠席しました。

そして学位記は宅配便での配送と、昨今の情勢では仕方ありませんが、そっけないものです。

 

ともあれ、これにて最終学歴は大学院修士課程(博士前期課程)修了となりました。

 

博士後期課程に進みたいとは思いますが、学費がかかりますので、しばらくお金をためながら個人的に研究を続けたいと思っています。

そして、その間に研究テーマの選定や絞り込みをしっかり行い、同時に研究者らのアクチュアルな動向をしっかり探っていく必要もあります。

博士後期課程の準備は入念に行いたいと思います。