今夜は池袋北口の「友誼食府」にて、砂肝の辛味和えと四川風ソーセージの定食です。
砂肝の辛味和えは砂肝をねぎと辣油で和えたもので、パンチの効いた刺激があります。四川風ソーセージは、広東風の蠟腸とは違って唐辛子と花椒の刺激が効いています。いわば中国風チョリソーです。
スープは豚骨にわかめが浮いています。
ご飯はおかわり無料なので、おかわりしました。
友誼食府は、池袋北口の雑居ビルの中にあります。
こちらに地図付きの記事がありますので、ご覧ください。
エレベーターを見ると、4階に友誼商店と友誼食府がありますが、2階は中国系の書店、3回にも中華料理店があります。
こちらが友誼食府です。
友誼商店という中国系食品店の入り口にあります。
中国・台湾のお店数店によるフードコートになっていて、海外旅行気分です。
定食を注文した際、電子マネーカードを渡されて友誼商店のレジで支払ってチャージするように言われましたが、日本語でチャージ金額を伝えても聞き取ってもらえず、中国語で言ったらすぐに受け付けてもらえました。
ここでは、簡単な中国語(普通話で十分です)が出来た方がスムーズに進みます。
私は高校の時、選択授業で中国語を取っていましたが、やはり何かと役に立ちます。



