Ternod Official blog -199ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日の朝食。
トミーズのあん食とオムレツ、カフェ・オ・レです。
 

あん食は、粒あんの甘さが控えめなので、食事パンとして料理に合わせて食べることもできます。

 

本日の夕食。

ひろうす、厚揚げ、水菜の煮物とTKGです。

みそ汁の具は、青ねぎと九条ねぎです。

ご飯には、ブンセンの塩昆布が乗っています。

 

残念なことに、兵庫わくわく館が3月21日で閉館になるので、ブンセンの塩昆布や昆布の佃煮は手に入らなくなります。

先週末に同館に行ってきましたが、すでに売り切れたのか、置いてありませんでした。

他にもオリバーソースのしょース、ヒガシマル食品の白だしなども手に入らなくなると思っていましたが、秋葉原の日本百貨店や成城石井などに置いていると教えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

本日の昼食は、天津飯をいただきました。

最近よく天津飯を食べていますが、今回は「餃子の王将」にていただきました。

同チェーンの東日本の店舗では、天津飯のたれを甘酢、京風、塩の3種類から選べます。

もちろん京風一択です。

玉子の味を殺さず、生かすくらいの味の濃度のたれが美味しいと思います。

餃子の王将の天津飯はカニカマを使用していますが、大きなカニカマが、さもカニカマとして存在感を放っているのが愛嬌があります(笑)

 

 

餃子は食べている途中に来ました。

テーブルに置いてある餃子のたれにも付けましたが、天津飯のたれに浸けて食べると美味しいです。

 

 

 

 

 

本日の夕食は、カレーです。
業務スーパーのレトルトカレー「たっぷりビーフカレー」に、オリバーソースのどろソースをかけました。

スパイシーな味わいです。

 

それに「たっぷりビーフカレー」は安定的な美味しさで、量も多めなので、重宝します。

最近はご無沙汰していましたが、以前は頻繁に食べていました。

 

今夜は木の葉丼です。

優しい味わいで、安いのがいいところ。
ねぎは九条ねぎを使いました。
他は、木綿豆腐と水菜のサラダ、九条ねぎのみそ汁、キュウリのぬか漬けです。

 

心が落ち着く食事です。

 

今夜はカニカマ天津飯。
うっすら醤油の香りも足した薄味のあんかけが、玉子に合い、ほっと落ち着きます。

 

たまご料理は、心が落ち着きますね。
殺伐とした東の地で、なんとか今週後半も乗り切ります。

 

今夜は焼豚となるとのチャーハン。

お皿に盛ったら崩れてしまいましたが、町中華の味です。
あと、なると、ねぎ、キャベツのスープ、ローソンで買った鶏唐です。

 

ホッと落ち着く味わいです。

 

 

今夜はTenguのビーフジャーキーカレーを食べました。 コンビーフのような感じでした。 また、かなりスパイシーでした。

 

 

こちらがパッケージです。

Tenguのビーフジャーキーを砕いて入れているとあります。

 

 

パッケージ裏面と、レトルトパックを取り出したところ。

 

かなりスパイスが効いた辛めのカレーでしたが、さらにオリバーソースの「どろソース」をかけたら、もっと辛くなりました(笑)

 

 

 

 

神戸名物トミーズの「あん食」を買いました。 

トミーズとは、神戸の魚崎に本店があるパン屋さんで、他に六甲道や三宮にもお店があります。

あん食は、生クリームを練り込んだパン生地に粒あんを巻き込んだ食パンです。

 

 

一斤はこんな感じです。

一般的な食パンより大きく、ずっしりと重いです。

値段は神戸では700円ですが、東京ではいくつかのお店で取り扱っていますが、900円以上で手に入れました。

 

 

着ると、全体に粒あんが見えます。

一枚ずつ切って冷凍庫に入れて保存します。

食べる時は、一枚ずつ取り出して自然解凍して食べます。

 

 

あん食は、あんパンとは違います。 

まろやかで、かつ食べごたえがあります。 

私はトースターを持っていないので、自然解凍してそのまま食べていきます。

 

 

3月とはいえ、まだ肌寒く、夜は冷え込みます。

そこで、今夜はおでんにしました。

といっても、おでんは季節に関係なく食べていますが(笑)


おでんは、一正蒲鉾のおでんパックに厚揚げ、紅しょうが天、ねぎ、水菜を加えました。

本当はひろうす、牛すじ、たこも加えたかったのですが、今回は断念しました。

 

 

今回は辛子の他に、西京味噌のたれをかけました。
神戸・新開地にある「高田屋京店」のおでんから思いつきました。

西京味噌に白だしと水を加えて軽く火にかけて、とろみをつけました。

大根、こんにゃく、厚揚げに白みそのたれは合いますね。

練り物は辛子をつけて食べました。

 

 

食後は、みるく饅頭月化粧です。
バターと練乳の甘さが良いですね。