Ternod Official blog -195ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、サバの塩焼き、だし巻き玉子、お揚げと水菜のポン酢和え、わかめとお揚げのみそ汁、きゅうりのぬか漬けです。

鯖は塩をふったら味が凝縮され、だし巻き玉子はほんのりだしの味わいに、とろっとした食感が残るように焼きました。

美味しゅうございました。

 

今夜は、豚レバーと水菜の炒め物にしました。

野菜は生姜、長ねぎ、もやし、水菜。味付けは濃口醤油、みりん、日本酒です。

ご飯が進む味付けになりました。

小鉢は昨夜の残りの絹揚げと水菜の煮物、あとは長ねぎとわかめのみそ汁、きゅうりのぬか漬けです。

 

今日のランチは、またも「ブロンコ・ビリー」に行ってきました。

少々待って、ようやく入店。

焼き方を選べるので、前回と同じくランチステーキを注文しました。

 

 

まずはサラダバー。

ポテトサラダを多めに盛りました。

また隠れていますが、スパゲティサラダも盛っています。

レタスとトマトにはシーザードレッシングをかけました。

スパゲティサラダやマカロニサラダがあるので、ご飯は量を控えめにしてパスタを盛るようにしています。

 

 

ステーキが来ました。

ランチでは焼き方はミディアムとヴェルダンの2択で、ミディアムで注文しました。

中心はピンク色です。

ウルグアイ産のグラスフェッドの牛肉なので、あっさりと軽めの味です。

 

 

今回はドリンクバーとジェラートバーも付いています。

前回チケットをいただいたからですが。

ドリンクはアップルジュースとアイスコーヒー、サラダバーのデザートはコーヒーゼリー、そしてジェラードバーは抹茶とキャラメルのジェラートをいただきました。

 

なんとも充実したランチでした。

 

 

 

 

今夜は、絹揚げと水菜の煮物、ぶりの照り焼き、わかめと小町麩の西京味噌のみそ汁、きゅうりのぬか漬けです。

照り焼きは天然ぶりで、アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで焼きました。

何度かひっくり返しながら小さじでたれをかけて、香ばしく焼けました。

 

絹揚げと水菜の煮物は、白だし、薄口醤油、みりんで、ほんのり出汁が感じられるくらいの味わいです。

落ち着いた味わいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、うおぜ(えぼ鯛)の干物、厚揚げと小松菜の煮物、きゅうりのぬか漬け、ねぎのみそ汁です。

焼きあがったうおぜの干物には、ポン酢をかけました。

厚揚げと小松菜の煮物は、白だし、薄口醤油、みりんで味付けしており、ほんのりだしの味が感じられる程度の味にしています。

 

うおぜ、独得の旨さがあって美味しいですね。

 

雨天が続く昨今ですが、そんな今夜は麻婆豆腐にしました。

悪天候の時は、四川料理が最適です。

 

豚ひき肉、にんにく、生姜、ねぎ、木綿豆腐です。

味付けは五香粉、塩、黒胡椒のほかに豆板醤も加えましたが、醤油、オイスターソース、創味シャンタンなどで味に広がりを持たせました。

そのため、辛さは控えめですが、花椒を粉・粒ともに加えたので、刺激は強めです。

 

 

今夜は真鯛のかぶと煮です。
久しぶりにつくりました。

 

阪神間に住んでいたころは、最寄りのスーパーマーケットで魚のあらを大量に置いていて、夕方には半額に値引きされるのでよく買ってかぶと煮やフィッシュヘッド・カレーなどをつくって食べていました。

東京に来てからは、ご無沙汰していましたが、しばらくぶりに食べると美味しいものです。

 

真鯛は千葉県産の天然真鯛のアラです。

ボリュームがあり、身が多そうだったので選びました。

骨には鳴門骨というこぶが付いていました。

美味しい鯛の証だそうです。

荒波にもまれて折れた骨が再生して太くなったといわれ、天然の真鯛にしかありません。

 

味付けは水、白だし、生姜、醤油、ザラメ、日本酒、みりん。

水分を飛ばすように煮込んだら、うまく出来ました。

ザラメを入れたのがよかったみたいです。
鯛は味が強いので、濃い目の味付でも充分旨さを味わえます。


あと、西京味噌のみそ汁にしました。

 

今夜は家常豆腐。

厚揚げを豚肉、小松菜とともに、豆板醤、ニンニクで炒めて、醤油とオイスターソースで味付けしました。

仕上げに花椒を振り、本降りの雨の日は刺激の強いものを食べて気分をすかっとさせますw

 

本当は、厚揚げと小松菜は白だしや薄口醤油を使った煮物にしようと思っていましたが、夕方からの本降りの雨で四川風の炒め物に変更しました。

 

 

先週土曜日、東京スカイツリーのあるソラマチというショッピングセンターに行ってきました。

目的は、ソラマチの中にある千葉工業大学の展示エリアです。

 

 

「千葉工業大学 スカイツリーキャンパス AreaII惑星探査ゾーン」には、同大学が手掛けた各種宇宙探査の展示資料とともに、『マクロスF(フロンティア)』に登場したVF-25Fバルキリーの実物大模型が展示されています。

 

 

詳細はニュースサイトにも記事がありますが、「イラストレーター・天神英貴氏をアートディレクターに迎え、完全監修の上で立体化された実物大“バルキリー VF-25F”」です。

ソラマチのバルキリーは以前から知ってはいましたが、東京に来てもうすぐ2年も経とうとしているのに、まだ行っていませんでした。

最近ようやく外出しやすくなったし、春の到来で暖かくなってきたので、見に行くことにしました。

先週、千葉の幕張メッセにて開催された「戦術音楽ユニット・ワルキューレ」のライブがあり、とくに地方から公演に参加された方がソラマチまで見に行かれてTwitterに実物大バルキリーVF-25Fの画像をアップされているので、それで思い出したというのもあります。

 

バルキリーを見ているとき、話しかけてこられた展示エリアの方が、マクロスはどのシリーズから見始めましたか? とか先週のライブには行かれましたか?など、事情を分かっておられる方で話しやすかったです。

 

惑星探査の資料も見ごたえがあります。

 

 

東京スカイツリーを直下で見ることができます。

タワーは、神戸ポートタワー、京都タワー、大阪通天閣、東京タワー、横浜マリンタワー、江の島のサムエルコッキング、エッフェル塔と見ましたが、街の情緒みたいなものがどこか反映されているように思います。

 

 

食事は弁当を持参しました。

きゅうりのぬか漬け、しそ風味の昆布の佃煮、いかなごのくぎ煮、水菜、天然ぶりの照り焼き、豚汁、味付け海苔です。

近くにライフがあったので、おかずや汁物を買ってきました。

観光地は食事が高いから弁当持参が多いです(笑)

 

 

ソラマチから浅草まで歩き、こちらは浅草からの眺めです。

当初、食事は浅草の並木藪そばとか江戸前天丼屋なども考えましたが、弁当持参というかソラマチの地区で食事を摂って正解でした。1駅とはいえ、けっこう距離があります。

 

 

 

今夜は、メカジキのアラをソテーにしました。

メカジキのアラを薄切りのニンニク、セロリとともに炒め、味付けは塩、白胡椒、隠し味程度に醤油を少々加えました。

一枚の大皿にご飯、千切りキャベツ、総菜のポテトサラダ、ソテーを盛り付けました。

千切りキャベツには、マコーミックのフレンチドレッシングをかけています。

またご飯には、ヴェトナムの海老塩を軽く振っています。

 

お椀には、千切りキャベツとセロリのスープです。

こちらは塩、白胡椒、チキンコンソメ、ダシダを加えています。

 

美味しかったです。

メカジキのソテーは、トマトソースやガーリックバターなどの洋風、醤油味で和風、または魚醤を振って東南アジア風にしても美味しいです。