Ternod Official blog -18ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、豚肉と厚揚げのトマトソース炒めです。他には小松菜、にんにく、生姜、九条ねぎを入れています。

 


豚肉は国産なので、臭みは感じないだろうから、五香粉は控えめにして素材の味を活かすようにしました。
美味しかったです。

 


あとは小松菜のスープです。

 

イオンのプライベートブランド・トップバリューのフォーです。
なんと108円と安いです。
昨年からカップ麺は週に1~2食に制限していますが、チートデイということで(笑)
開封するとかやく、粉末スープ、調味油が入っており、そのうちかやくと粉末スープを麺の上にあけてお湯を注いで3分待ちます。
3分後、調味油を入れて混ぜれば出来上がり。

 


美味しいです。

 

今夜は、ぶりあらのちり鍋です。
ぶりは鳥取県産で、脂が乗っています。

 


ぶりは熱湯をかけて臭みを取り、鍋に昆布を入れて水を張って30分ほど置いた鍋に、いちょう切りの大根と湯霜にしたぶりのあらを加えて火にかけ、小松菜、九条ねぎ、水菜を加えて出来上がり。
チューブのゆずを少し入れました。

 


もみじおろしを加えたポン酢に浸けて食べましたが、美味しい。

 

 

鍋は具がよく見えないので、ポン酢の器に取ったところです。

 

 

箸休めにしば漬けも用意しました。
ただ10月に入ったのに、まだ残暑ですね。
食べていると暑くなってきます。

 

JR東京駅にて、NewDaysのクロックムッシュです。

 


以前から何度か食べています。

 


食パンにハムとシュレッドチーズを挟んでベシャメルソースを塗って焼いてあります。
味は美味しいです。
ただ、クロックムッシュ(croque-monsieur)は焼いた食パンのカリカリした(croquer)食感から来ていると言われていますが、柔らかいです(笑)

でも気軽に食べられるので、重宝しています。

 

今夜は、惣菜のスパイシーフライドチキンが安かったので、チャーハンをつくってその上に乗せました。
コムガー(Cơm Gà)です。
ヴェトナム語でCơmは米、Gàは鶏のことで、チキンライスです。
海南鶏飯も、チャーハンに揚げた鶏肉を乗せた料理も、コムガーです。

 


味付けは魚醤と、牡蠣だし醤油を少々加えています。
あとは玉子、九条ねぎ、小松菜です。

 

 

小松菜のスープです。

 


水菜と豆腐のサラダです。

こちらは和風です。

 

今夜はマクドナルドの月見バーガー。

久しぶりに食べました。

 

 

ミートパティ、目玉焼き、ベーコン、そしてビッグマックのような、サウザンアイランド風のソースがかかっています。

 

このソースが、玉子とビーフパティに合います。

ベーコンが味にコクを与えるアクセントになっています。

 

 

フライドポテトも美味しい。

 

 

 

 

今夜は、惣菜の鶏の竜田揚げです。

 


器に小松菜と九条ねぎを電子レンジ加熱して、切った水菜を乗せたところに、鶏の竜田揚げを乗せて、ポン酢をかけて塩昆布を散らしました。

 


納豆はミツカンの「金のつぶ・たまご醤油たれ」です。
卵黄が入っていると食べやすいです。

 


小松菜と九条ねぎの味噌汁です。

 

10/4(土)、鈴木みのりバースデー・イベントに行ってきました。
第2部だけの参加でしたが、楽しかったです。

 


リアルイベントは久しぶりです。
しかも歌声の披露も久しぶりで、感慨深いものがありました。
ずっと歌声を聴き入っていたい、そんな気分になりました。

 


また、アクスタなどのグッズもそこそこ揃ってきました。

 


7月に大阪・関西万博に行った際は、アクスタのうち1点をお供に連れていきましたが、今後もイベントと関係のない旅行でも連れて行くと思います。

 

 

今回のバースデーイベントの会場は、東京の大手町プレイス ホール&カンファレンスで、JR東京駅の近くです。

ちょうど大丸東京店に大阪・関西万博のオフィシャルストアがあることを把握していたので、グッズを購入してきました。

 

 

ミャクミャク&くいだおれ太郎のコラボ・アクスタは、正確には翌日にもう一度行って買いましたが、万博会場ではパビリオンを回るだけで手一杯で、グッズを見て回る余裕がなかったので、しばらく時間が経ってから探しはじめました。

 

 

 

今夜は、ぶり大根でした。
久しぶりでしたが、美味しいですね。

 


醤油を多めに使うのはもったいないと思ったので、めんつゆを使いました。
めんつゆは、あらかじめ調味されているので、簡単です。
料理に使うことを想定して、鰹節の風味が抑えめで、昆布やしいたけのだしも加えためんつゆを使っています。

そして切って面取りをした大根を水から茹で、串が通るがやや硬いくらいで火を止めて、その熱湯をぶりのあらにかけて霜降りをして、表面の色が変わったぶりを大根とともに鍋に入れて、水とめんつゆを入れて煮立たせ、アクを取りながら15分ほど煮込んで完成です。

手抜きメニューですが、これでも美味しくつくれます(笑)

 


他は、水菜、きゅうり、大根のサラダです。大根は面取りした残りを三杯酢に漬けて膾にして、それを使いました。

大根の膾はまだ残っていますが、翌日、弁当のカスクートに入れてバインミーにしようと思っています。

 

 

わかめの味噌汁です。

 


なすびときゅうりの浅漬けです。