ぶり大根 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、ぶり大根でした。
久しぶりでしたが、美味しいですね。

 


醤油を多めに使うのはもったいないと思ったので、めんつゆを使いました。
めんつゆは、あらかじめ調味されているので、簡単です。
料理に使うことを想定して、鰹節の風味が抑えめで、昆布やしいたけのだしも加えためんつゆを使っています。

そして切って面取りをした大根を水から茹で、串が通るがやや硬いくらいで火を止めて、その熱湯をぶりのあらにかけて霜降りをして、表面の色が変わったぶりを大根とともに鍋に入れて、水とめんつゆを入れて煮立たせ、アクを取りながら15分ほど煮込んで完成です。

手抜きメニューですが、これでも美味しくつくれます(笑)

 


他は、水菜、きゅうり、大根のサラダです。大根は面取りした残りを三杯酢に漬けて膾にして、それを使いました。

大根の膾はまだ残っていますが、翌日、弁当のカスクートに入れてバインミーにしようと思っています。

 

 

わかめの味噌汁です。

 


なすびときゅうりの浅漬けです。