Ternod Official blog -142ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ドミグラスチーズハンバーグの定食です。

昨夜はマッケンチーズでいただきましたが、今回は米飯でいただきました。

洋食屋さんの定食の味わいです。

 

 

 

朝食にいただきました。

ソース焼きそばです。

具はキャベツと天かすのみ。

ソースはばらソースのウスターソース、ばらソースのお好み焼きソース、どろソースです。

仕上げに青のりと鯖節とイワシの煮干の削り粉をかけました。

 

濃厚でスパイシーな味です。

 

 

最近、輸入食品店にてマッケンチーズを安く手に入れたので、食べました。

マッケンチーズ(mac and cheese)とは、マカロニ・アンド・チーズ(macaroni and cheese)を縮めた愛称で、アメリカとイギリスでは家庭で親しまれている国民食です。

 

 

こちらがパッケージです。

アニーズはマッケンチーズのポピュラーなメーカーみたいです。

 

 

箱を開けると、シェル・マカロニが入っており、その間にチーズソースのレトルトパックが刺さっています。

この大雑把な感じがアメリカっぽいです。

 

 

箱に作り方が書いてありますが、私はいつもどおり熱湯に塩を入れてパスタを茹でました。

箱のレシピでは、塩を入れるとは書いてありません。

茹で上がったらマカロニをザルに取ってボウルに開けて、チーズソースをからめます。

チーズは固めですが、混ぜているうちに柔らかくなってきます。

 

 

出来上がりました。

マッケンチーズは、アメリカン・チェダー・チーズが強調された濃厚なチーズの味です。

これはチーズ好きにはたまらない味わいです。

 

ほかは、ドミグラスソースで煮込まれたチーズ・ハンバーグ、そして人参とキャベツの温野菜です。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

日清どん兵衛きつねうどん(西)です。

昨年末、ローソンストア100にて購入し、取っておいたものです。

うどんつゆ、お揚げの味加減など、やはりカップうどんはこれです。

 

 

 

 

夜、買い物で何箇所か回った後の夕食にいただきました。

松屋にて、富士山豆腐の本格麻婆です。

以前、期間限定メニューとして登場しましたが、また登場したので、再度食べました。

 

豆腐が熱くはないが冷たくもなく室温に置いていたような温かさで、その豆腐を豆板醤を効かせた肉味噌の中に投入してあるので、辛さを中和するような感じで食べられます。

 

この、ご飯の上に乗っている豆腐と肉味噌だけをお皿に盛って、ビールを飲みながら食べたら美味しいかも、と思いました。

 

スーパーマーケットにて、イワシが半額だったので買いました。

最初は米飯で食べようと思っていましたが、玉ねぎ、しめじ、キャベツと来れば、やはりパスタだろうと、スパゲティに切り替えてつくったのが、こちらです。

正確にはにんにく、玉ねぎ、人参、しめじ、キャベツを加え、塩、ニョクマム、白胡椒、粉チーズ、ホットソースで味付けしました。

キャベツは春キャベツなので、イワシと春野菜のスパゲティと命名しました。

 

 

いわしはパスタの下に隠れていますが、ちゃんとあります。

上に乗っていると冷めてしまうので、保温のため中に入れているといえば、にしんそば、まむし丼と同じ発想です。

実際は、盛り付けのときに勝手にこのようになっただけです(笑)

 

美味しかったです。

いわしは本当は手開きにしてひれや小骨を取った方が食べやすいですが、面倒なのでまるごと入れています。

 

 

淡路牛のカレーが残り少なくなったので、他のおかずにカレーを添えるような食事にしました。

そこで、ミンチカツ、コロッケ、さらに千切りキャベツに、しめじと玉ねぎのバター炒め、にんじんとキャベツのピクルスを添え、

絹厚揚げと水菜の煮物を用意しました。

 

カレーは、牛脂だけが残りました。

すき焼きで食べたときは、牛脂はすべて溶けてしまったのですが、カレーではなぜか牛脂の固まりが残りました。

 

現在セブンイレブンで販売されている、京都祇園「八代目儀兵衛」監修「ちりめん山椒おにぎり」を買って食べました。

ちりめん山椒はお店によって味や香りの差が激しいのですが、こちらは香りは控えめです。

なんといっても、ちりめん山椒のおにぎりを気軽に食べられるのは、ありがたいです。

 

 

朝食につくりました。

魚肉ソーセージのソース焼きそばです。

具は魚肉ソーセージとキャベツで、ソースは、ばらソースのウスターソースを少量加え、味付けは薄めにしました。

仕上げに目玉焼きを乗せ、ばらソースのお好み焼きソースとオリバーソースのどろソースをかけ、青のり、鯖節とイワシの煮干の削り粉を振って出来上がりです。

 

玉子は、昨日買った帰りに殻にヒビが入ってしまったので、使い切るために乗せました。

 

3種類のソースがからまって美味しいです。